プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパー等で蕎麦や饂飩のコーナーに行くと『なま』や『ゆで』といったものが袋に印字されています。『ゆで』と書かれているものはそのまま食べても大丈夫なのでしょうか。ざる蕎麦風にして。さすがに蕎麦等で『なま』というのは商品の見た目からもそのままはキツいなぁとは思いますけど(笑)『ゆで』なら購入後に自宅でゆでなくても大丈夫なんですかね。自宅に調理器具が一切無く、強いてあるのは電子レンジくらい。ガスコンロもありません。
ぜひお詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

A 回答 (5件)

「ゆで」とあるのは皆さん仰るとおり茹で麺ですから、生ではなく加熱済の食品です。

冷たい麺として食べるのであればそのまま食べれるのでは、と思ってしまいますがそれはやめておいた方が良いと思います。食感などの問題もありますが、一番の問題は食中毒です。茹でた後に菌が付着すればやばいです。ですから、茹で麺を冷やし麺として食べる時も、一旦湯で加熱し、改めて水で冷やして食べます。その手間を省いた茹で麺の商品に「流水麺」というものが出ています。これは、茹で麺をそのまま水洗いして食べれるようにした商品です(そば、うどんなど)。食中毒を防止するため、表面に酢をまぶしてあるようです。その酢を洗い流すため流水で洗って食べます(麺をほぐす意味もあります)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。
いくら茹でていても食中毒の心配はあるんですね。食中毒については全く考えていませんでした。やはりメーカも一度自分で茹でる事を想定して作っているんでしょうね。うーん、ちょっと茹でをそのまま食べるのは止めておきます。食中毒については仮に電子レンジで調理しても懸念は払拭されないですよね。やはりお湯で茹でないと。

お礼日時:2014/01/19 18:45

 一度ゆでています。

袋に目安の時間が書かれています。主に温める感じですね。さっとお湯に入れる事でほぐれます。
 生だとゆで時間は長いですが、ゆでだと、直ぐに使えます。乾麺だともっとかかるけどね。

 最後の一手間分をのこして湯がいている感じですね。

 夏場なら水で洗って冷やしても良いですし、レンジなら、お出汁や水を入れて温める感じでも大丈夫だったかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。
さすがに乾麺や生ですとそのまま食べる気にはなりませんが、茹でだとイケるのかなぁと思ってしまいました。まぁ、食べれない事は無さそうですね。安心しました。

お礼日時:2014/01/19 18:40

そばやうどんは生では食べれません。


「ゆで」とかいてあるのはゆでられてはいますが冷たいですから
できればお湯で温めたほうが美味しくはなります。
電子レンジで水を温めるとかしてそれにうどんやそばを入れれば温めれるでしょう。
また、「生うどん」だけでなく「生そば」もありますよ。

電子レンジでできるラーメンどんぶりなんてのもありますから
うどんやそばを温めるのに使うと便利かも?
http://www.amazon.co.jp/dp/B002M77GT2?tag=091367 …

ざるそばやざるうどんはこのあと水で冷やします。

卓上のカセットコンロやIHコンロがあると便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
こんな便利な商品があったんですね。
しかもかなり安い(笑)
卓上のコンロ等、買ってみてもいいかも知れませんね。

お礼日時:2014/01/19 18:37

うどんは 小麦粉を練って寝かせた物を 細く切って


茹でて食べる物です

生って書いてある物は、小麦粉を練って、うどんの形にしただけの物で
ゆで、は 茹でてあります

茹でなくても、レンジ加熱で食べる事は出来ると思います
ただし
茹でた方が柔らかく食べやすいうどんになりますよ

冷凍うどんの中には、流水で解凍して
加熱しなくても食べられる商品もありますが
大抵の物は加熱した方が良いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。
今度、試しに電子レンジで調理してみます。やはりお湯で調理するのに比べて味は落ちるかも知れませんが。一度茹でてあるようなので、お腹を壊す心配は無さそうですので(笑)

お礼日時:2014/01/19 18:35

「ゆで」とは茹でてあるものですから、そのままでもいいですが食感が・・・


袋から器に出して、その中に沸騰したお湯を入れて混ぜ、一旦お湯を捨てて添付されただし汁を掛ければ美味しく食べられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。
食べれない訳では無いんですね。
もしかしたら調理は電子レンジでもイケますかね(笑)

お礼日時:2014/01/19 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!