アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沖縄そばって、おうどんって考えていいんでしょうか? うどんプラスらーめんみたいなものですか?
知人が食べたら美味しくないって言っていたのですが、美味しくないところのを食べたからでしょうか?
関西人には合わない味ですか? 今度、沖縄に行くのですが、ここのを食べたら絶対好きになるというお店があれば教えてください。 できれば、名護か本部の辺りか、那覇(駐車場のあるところ)でお願いします。

A 回答 (6件)

すば(沖縄ではこう云います)美味しいですよぉ。


あっさりとしただしと独特の麺がマッチして最高です。ただ、食べ物は個人の好みなのであなたが好きになるかどうかは分かりません。
下記のさとなお氏のページは沖縄ガイドというだけでなく、読み物としてもとても面白いのでご覧下さい。

参考URL:http://www.satonao.com/special/okinawa.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。さとなおさんの読ませていただきました。本当に面白いですね!! 久しぶりに感動しました。 行きたいお店も2件決めました。 有難うございます~。

お礼日時:2003/07/04 14:16

私は大好きです。


でもチェーンの沖縄そば屋はあまり美味しいと思いません。

「うぁ!これ美味しい」と言うより、「誰がこれ全部食べるの」と思ったのが、糸満市にある「南部そば」で食べた”テビチそば”で、上に乗せられたテビチ(豚足の長時間煮たもの)を食べるか、そばだけを食べるか、どちらかだけでお腹が一杯になる量が入っていました。

店の人に聞くと、「地元の人は、これにご飯の大盛りもたべるよー」と言ってました。

沖縄恐るべし・・・。

参考URL:http://www.rinku.zaq.ne.jp/bkapi606/s/soba3.html#南部
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。行ってきました、沖縄。 沖縄そば食べてきました、でも2軒しか行けませんでした。 てんtoてん と きしもと食堂。あと首里そばは絶対行きたかったのですが、時間がなくて行けませんでした。すっごく心残りです・・・ 皆さんに教えていただいた所を全部行って見たかったのですが、無理でした~。次回に再チャレンジです、ありがとうございました。 でも沖縄そばって美味しいですね。 すっかりファンになりました。 

お礼日時:2003/07/28 16:27

和風仕立てのラーメンのスープにヌイユを入れたような感じです。

うどんという説もありますがヌイユの方が良く似ていると思います。
はっきり言って旨いですがソーキそばの方がお勧めです。

>知人が食べたら美味しくないって言っていた
美味しくないと言っても口に合わないだけなのではないでしょうか? 友人が好きなものは全て好きで友人が嫌いなものは全て嫌いな、同一な味覚なら別ですが、味覚は人それぞれじゃあないですか?自分で食って確認をすべきでしょう。

>関西人には合わない味ですか?
関西人は皆同じ味覚なのでしょうか?
何故なら関西人は納豆を食わないと言うが好きだと言う関西人が居ます。もんじゃ焼きがとても旨いと絶賛する関西人もいます。
人それぞれですので、特定の地域の人間の味覚に合うか否かなんて答えられるわけがないでしょうに・・・
    • good
    • 0

2年前に沖縄本島へ行きました。


国際通りにある「那覇市牧志公設市場」の2階の飲食店街(大食堂)では、地元の人たちも食べる沖縄料理が楽しめます。もちろん沖縄そばも。

沖縄そばは、豚骨やトリガラや鰹節などのスープで少し平たい麺のおそばです。
私が食べた時には、ソーキと言って、豚肉を煮込んだものと、生のよもぎ葉が入っていました。よもぎ葉はクセがあるので嫌がる人もいますが、美味しいと感じれば逆に「よもぎ葉がないと物足りない」と思えるようになります。私は関東人ですが、スープ自体はそんなにインパクトの無い味だったと思います。

国際通り周辺なら駐車場はあると思います。国際通り入り口の「パレットくもじ」というデパートや周辺にもあります。

参考URL:http://www.naha-navi.or.jp/index.html
    • good
    • 0

こんにちは♪



沖縄そば、ソーキソバとも言いますよね、確か。
うどんかラーメンか??
麺はうどんに近いかもしれませんね。
豚の角煮みたいのが入っています。
見た目はうどんよりもラーメンぽいかも。

知人の方は美味しくないとおっしゃったそうですね。
私個人としては、美味しくないことはないですが
『めちゃくちゃ美味い!!』と感動することは
なかったかな??
『これが沖縄そばかぁ、思ったより美味しいかも!』
って思いました。
沖縄料理はあまり。。。というのを
聞いていたので。

那覇のお店は知りません。
ちなみに私が食べたのは玉泉洞の中の
レストランです。
    • good
    • 1

新宿に 何軒か 沖縄そばっていうお店があります。



昔 食べたときは、ラーメンだったと思います。
といっても、大昔なので、記憶は あやふやですけど。

タウンページで検索したら、意外と近くに
お店があるかもしれませんね。

参考URL:http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!