プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達の友達(知り合い)と何故か凄く気まずいです。  
春から大学1回生なった女子ですが、気の合う友達の知り合い2人と物凄く気まずさを感じてしまいます。 

 元々私は身内や知人から「大丈夫?」と心配される位の心配性と周りを気にしすぎてしまう気難しい性格と挙動のぎこちなさでこれまで数々の人と(元々仲良かった人も含め)気まずい人間関係を無自覚に作ってきました…。 
 私の、はっきりしない行動やおかしな発言のせいで相手に誤解されたり、不安や不満を抱かせるような事も多々ありました。 
 
「大学生なのだから、別に気の合わない人と変に連まなくても良いしその方が楽」と思っていましたが、友達の知り合い2人は私と出席番号が近く、同学年の人数が少ないのもありほぼ毎日頻繁に顔を合わせます。 
  
 友達も休憩時間に席が近い知り合い2人と談笑したりなど、近くにいる私はどことなく居づらさを感じてしまいます。(相手方2人も若干、友達の横にいる『私』にやりづらさを感じているかもしれません。) 
  
 知り合い2人と出会ったタイミングは一緒なのに、
気さくな性格をしてる友達は短期間で、いつの間にかすぐ打ち解け合ってました。 

 これから様々な人と出会い、別れの繰り返しの中、もの凄く下らなく取るに足らない悩みだと重々承知しておりますが、最低限、円滑に関わっていけたらと思っております。 

 私の代から大学のカリキュラムが大幅に変更され、これまで以上に連絡事項の多い忙しさあり、先輩より同期との今後の情報交換が欠かせないのもあり、せめて現状のやりづらさや気まずさは解消したいとも思っております。 
 
  
 拙い長文乱文ですみませんが、今後スムーズに関わっていく為にも具体的にどうするべきでしょうか……
何卒。

質問者からの補足コメント

  • 同じ学部でもグループごとにクラス(20〜30人位)が小分けされており、そのような意味でも早いうちにやりづらさを解消したいです。(性格が合わない以前に、2人とは全然喋ったことがなく、お互い知らないのであって、性格面での相性が悪い訳ではありません。)

      補足日時:2021/04/29 14:00

A 回答 (1件)

打ち解けない態度に気まずさを感じているのは向こうかもしれませんね。

鬱っぽい人、内気な人は、話しかけても反応が悪いし、声も小さいし、言う事もつまらないし、だんだん話さなくなってしまいます。自分から情報開示して私はこんな人、今楽しいと思っている、あなたの事を気に入っている、は分かりやすくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手方から話しかけられはしてませんので、リアクションやアプローチは出来ていませんが、『謎で何処となくとっつきにくい人』か『内気な人』と思われているかもしれません。 
 
一度友達が挨拶してたので私も流れでしましたが、2人とも「?」みたいな反応でしたし。
警戒心が強すぎるせいで、変に気まずいオーラを出してしまってるのは私なのかもしれませんし、善処したい所です…

お礼日時:2021/04/29 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています