プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の人間関係がしんどいです。 
気まずい知り合いが2人いて、必修で被ってることが多く、無視し続けるのもしんどいのでなるべくこちらから挨拶しようとするのですが、ストレスを感じてしまいます。1人目をA、2人目をBとすると、Aは演習のクラスが同じでよく授業が被ります。私の友達とも仲良くしているので、私から離れることは物理的に厳しいです。 
Bは週1で授業が被ることがあるくらいでAと比べたら顔を合わすことは少ないですが、その度に気まずいです。 

それ程仲良くない人と会ってしまうと挨拶しようとしまいと、嫌な顔をされ、気まずくなってしまうので、どうゆう風に割り切ればいいか分かりません。
毎週必ず会うのでストレスを感じてしんどいです。
これまでこのような人間関係の拗れが原因で鬱になり、心療内科や精神科にも通っているので、第三者のアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大学なら所詮1年2年で縁切れるでしょう?

これがご近所の人なんかだと何十年だから大変だけど。
ちょっとの間の我慢だと思いますけどね・・
    • 0

なるほど…精神科の通院は、現在もですか?

それであれば、ここの回答を参考にしても良いとは思うけど、話半分に(生真面目にタスクとして捉えなくても良い)聞いて、無理のない範囲で、良い意味でお気楽になさってくださいね。

相手が顔に出しているとのことだし、隠す気がないと思うのですよね。

なので、今まで通りで良いとおもいます。

今まで通りとは?と言うと、笑顔で挨拶。
これだけです。

それ以外は距離感を守って、必要以上にその人へは話しかけない。

ただ、今後のことを考えると、相手が引っ込めない性格であれば、こちらも応戦をしていても意味がないですね、
気にしないと言うことは無理だとおもいますが、普通にしている事だとおもいます。

そうして、必要以上に過去の話を出さずに、普通にしていれば(要件は話せる程度)
周りも必要以上に気を遣わなくて良くなります。

なので、それが巡り巡って、質問者さんとの距離感(周りの方々の)へも繋がると思います。

相手にしたら相手の思う壺ですね、それを回避して、大人として振る舞うと良いとおもいます(ご参考まで)
    • 1