電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お菓子やケーキなんかの事を『スイーツ』って
呼ぶようになったのはいつ頃からなんでしょう。
また誰が最初に言い始めたんでしょう。
一応調べては見たんですが分かりませんでした。
誰か知ってる方、お願いします。

A 回答 (2件)

具体的な根拠は無いのですが、私も最近(ここ十年以内のような)になってスイーツを頻繁に耳にするようになった気がします。

勿論、海外や専門家の間では当たり前だったのでしょうけど、やはりかつては「洋菓子」「お菓子類」「ケーキ類」「甘いもの」などという表現を使っていたと思いますが・・・。お店などにしても昔は「ケーキ屋さん」「洋菓子店」などの表現が主流だったような・・・。
 似たような事例だと、スパゲッティやマカロニを統一したようにパスタと呼ぶようになったのもここ十年くらいのことのように感じます。今は色々な種類がありますもんね。
 理由は解りませんが、ブームなどが起きて、多様な商品が市場に出回ってきて、これまでの分類とはちょっと差別化を図るためにその分野で使われてきた言葉が一般化したのではないかと思うのです。いや、勿論想像ですけど・・・。

私やchar0078さんの周囲が単に言葉を知らなかっただけなのかもしれませんが・・・(^_^;)

• 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

やっぱり最近ですよね。スイーツ評論家なんかが
現れたのもここ10年以内だと思うんですよね。

ひょっとしたらドラマでスイーツっていう言葉が
使われたのがきっかけだったかも知れないですね。
・・・と僕も想像してみました^^

昔から、菓子のことは sweets といっていましたよ。

甘いものだからでしょうね。
参考URLで、sweets を英日変換すると「菓子」とでます。
(逆は Cake ですが。。)

参考URL:http://excite.co.jp/world/english/
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
マスコミとかでも昔から使っていたんでしょうか。
なんだか最近やたら耳にするようになってきたもので。