アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ

田舎から大量の白菜の漬物を送ってきました。その他にもカブの漬物やら一緒にたくさん送ってきたので、消費し切れずに、いつも腐らせてしまいます(><)
一番減らないのが「白菜漬け」です。
なにか、いいアレンジをして一品料理として食卓に出せるようなレシピはないものでしょうか?

塩分が結構、多めで塩辛い白菜漬けです

よろしくお願いします

A 回答 (6件)

岐阜県の飛騨地方では白菜漬けを油をひいた鉄板で焼き玉子でとじた漬け物ステーキという食べ方があります。

これだとたくさん食べられます。お好みで七味をふってくださいね。
作り方URLをお知らせします。これはきり漬けというお漬け物を使っていますが白菜漬けでできます。少しすっぱくなったものでもおいしいです。

参考URL:http://www.hidatsuke.com/recipe/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

漬物ステーキ!斬新ですね~初めて知りました!
今、HPの方、見てきましたが美味しそうですね~!!
早速、明日の晩に活用してみます。
有難うございます!

お礼日時:2005/02/23 21:55
    • good
    • 0

私も白菜漬け好きで、アレンジするのも好きなので、その中でもお勧めのやつを・・・。



まず、漬物サラダです。マリネ感覚なのですが、どっかの料理番組でやってました。
野菜は何でも良いのですが、白菜漬けを細かく(或いは細長く)切って、野菜は何でも良いのですが、私はニンジン、大根、きゅうり、レタスなんかと一緒にあえます。

ドレッシングは、クリーム系のものより、お酢とおしょうゆの効いたさっぱり系のものがお勧めです。

魚の酢漬けなんかを入れてもナマス風で美味しいです。

あとは、葉っぱの部分は、おにぎりです。
ご飯をまき、さらにその上からのりを巻きます。
ごま塩なんかかけると、これだけで他の具がなくても、美味しいおにぎりになります。

あとは、みじん切りにしてゴマ醤油であえたものを、雑炊やお豆腐の薬味として食べるのもお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マリネは、私も大好きです!マリネというと、セロリとかきゅうりとかパプリカ・・・と思ってしまいがちですが白菜をマリネにしてもいいのですね~
白菜に塩分があるからドレッシングも控えめに出来ますね!有難うございます!

お礼日時:2005/02/23 21:57

ありとあらゆる白菜料理に使ってしまいます。


塩分の加減も重要ですが甘みによってもレシピが変わるので全く保障は出来ないんですが、


(作る前に一度湯でさらすなど塩ヌキした方が良いかもしれません)
■シチュー(勿論普段の調理法から塩分控えめ、ルーではなくクリーム・牛乳から作る)
■ロールキャベツならぬロールハクサイ:ご家庭によって味付けが分かれると思いますがこれも普段の調理法から塩分控えめで必要に応じて味付けを変えて。
■つゆでの油揚げとの煮物(甘じょっぱく):つゆ(もしくは醤油)は勿論減塩が無難だと思います。
■ツナとのつゆでの煮物(甘じょっぱく):油揚げバージョンと一緒。
■ハンバーグ:玉ねぎと同じ位みじん切りにしてポン酢で食べる。
■肉のハクサイ巻き:胡椒だけ振った肉にハクサイを巻いて焼く(もしくは焼いた肉に巻く。牛か豚が良いかと)。
■鍋:下味がハクサイの塩分という事で…。
■卵と肉と巻く:甘めの卵やきと甘めのひき肉で作る、
キャベツ巻きのようなもの。
■クッパ等、キムチを使う料理の代用に使う。
■おちゃづけ・山菜系混ぜこみ御飯


あと、そのままパンに挟んで食べる人も居るようです。個人的には油揚げとツナとの煮物が一番無難だと思いました。
「美味しくないじゃんかー!」という結果にも
なるかもしれませんがその時は申し訳ありません。
m(_ _;m)"
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パンに挟む?!白菜漬けをですか?!以外です~焼きそばパンとかのお惣菜パンの感覚ですね!
漬けてあっても普通に塩分控えめにして調理しちゃっていいんですね~
すっごい色々、教えていただいたので片っ端から試す価値ありますね~
有難うございます!

お礼日時:2005/02/23 22:00

こんにちは。



そう!「キムチ鍋」が良いですよ~。
美味しいです。魚貝類は勿論、牛のバラがオススメです。
身体の芯から温まりますし、白菜に熱を加えていただくと冷えがかなり改善されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

キムチ鍋に白菜漬けを入れるなんて思いつきませんでしたね~下の方も同じような事を教えてくださってるから、結構メジャーなのかな?
まだまだ寒い日が続きそうですから、キムチ鍋ぜひチャレンジしてみたいと思います!
有難うございます

お礼日時:2005/02/23 22:02

こんにちは(^o^)丿



参考になるかわかりませんが、ざっと洗って「キムチ鍋のモト」やその他の唐辛子系調味料でキムチ鍋にしてみては・・?
大量に消費できそうですし、スープの水分で塩辛さも軽減されるかも・・(^_^;)

試したことがないのですが・・m(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
普通の白菜も足して、お鍋にすれば白菜漬けのしょっぱさがいい味加減になりそうですよね

お礼日時:2005/02/23 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!