プロが教えるわが家の防犯対策術!

PS2メモリーカードが差し込み口1も2も両方読み込めないんです。
初期型かどうか不明ですが、4年前に購入しました。

ちなみにマーシャルビート2をやりたかったのでソフトを購入したのに残念です。

けど、たしかマーシャルビート2はプレステ1で出来るのでしょうか?
それならプレステのメモリーカードを購入してみたらいいですか?

修理に出す前に安く済む解決策があれば教えて下さい

A 回答 (5件)

こんばんは



マーシャルビート2というゲームは知らないのですが、
PS2対応かPS対応のどちらでしょう?

PS用のソフトはPS2で動きますが、PS2用のソフトはPSでは無理ですね。

PS2のソフトはPS2のメモリーカード、PSのソフトはPSのメモリーカードでないと
セーブが出来ないので注意が必要ですね~( ̄ー ̄;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近OK Webが繋がりずらく、お礼が遅くなり申し訳ありません。
マーシャルビート2はプレステ用ソフトだったようで、なのでプレステを引っ張り出して来てやってます。けどプレステ2でも出来るんですよね~
プレステ2でも出来るけど、メモリーは出来ないのでしょうか?
有り難うございました

お礼日時:2005/02/27 14:18

PS1のゲームはPS1のメモリーカード


PS2のゲームはPS2のメモリーカード
しか使えません。マーシャルビート2は
PS1のゲームですね。PS2のゲームでPS2の
メモリーカード使って試してみて使えれば
ハードに問題は無いと思いますので
PS1のメモリーカード買ってくれば
使えると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近OK Webが繋がりずらく、お礼が遅くなり申し訳ありません。

>マーシャルビート2はPS1のゲームですね
はい。って事はPS1のメモリーカードをPS2に使用する事は可能なのでしょうか?

今はプレステ1を引っ張り出して来てやってます。けどせっかく買ったプレステ2でやりたいのです。有り難うございました

お礼日時:2005/02/27 14:22

まず「マーシャルビート2」はPS1なので、PS1のメモリーカードしか使えません。



PS2のメモリーが読み込めないとの事ですが、本体にディスクを入れずにメモリーだけ挿した状態で電源を入れてみて、メモリーカードの内容を表示する画面に行くことは出来ますか?
何かエラー表示が出るか、もしくは内容が表示されても「ファイルが壊れてます」など出るなら、メモリーのトラブルだと思われます。
本体の裏側にSCPHで始まる型番が書かれてると思いますが、その型番がSCPH-10000なら初期型です。
読み込めなくなったメモリーカードは元々本体に付属されていたメモリーカードではなかったでしょうか?
初期型本体に付属されていたメモリーカードは、時々こういったトラブルがあるようです。
私も初期型の付属のメモリーカードのデータが全て消えて使えなくなった経験があります。
その場合は新しくメモリーカードを買い換えれば問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近OK Webが繋がりずらく、お礼が遅くなり申し訳ありません。

って事はPS1のメモリーカードをPS2に使用する事は可能なのでしょうか?

今はプレステ1を引っ張り出して来てやってます。けどせっかく買ったプレステ2でやりたいのです。有り難うございました

お礼日時:2005/02/27 14:23

他の皆さんが言う通りマーシャルビートはPS2のメモリーカードでは読み込まないでしょう。


またPS2のメモリーカード(PS1も同様)自体読み込めないのなら、メモリーカードを差し込んで気持ち少し引き抜いてみたらどうですか。私はこれで読み込めましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近OK Webが繋がりずらく、お礼が遅くなり申し訳ありません。

って事はPS1のメモリーカードをPS2に使用する事は可能なのでしょうか?

今はプレステ1を引っ張り出して来てやってます。けどせっかく買ったプレステ2でやりたいのです。有り難うございました

お礼日時:2005/02/27 14:24

No.3です。


PS2本体にPS1のメモリーカードを挿して、PS1のゲームを遊ぶことは出来ますよ~。
PS2本体はPS1のゲームソフトでもPS2のゲームソフトでも遊ぶことが出来ます。
メモリーカードはPS1のゲームソフトならPS1用のメモリーカードを挿して使います。
PS2ならPS2用のメモリーカードです。
つまり、PS2本体に「マーシャルビート2」を入れて、PS1用のメモリーカードを挿せば使えるって事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

な~るほど!
そごい判りやすかったです。
有り難うございました。

お礼日時:2005/03/04 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!