アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前、Android製のスマホからChromeを開いたら、何も表示されないページが10個ほどタブに追加されていました。
ページのURLには「asia」という単語が含まれていました。
不気味に思ってそれらのページのタブは全て消してしまいました。(スクショはするのを忘れていました)
何故か、開いたのにも関わらず、閲覧履歴にも残っていませんでした。

このような事は、皆様は経験した事はございますか?
また、あのページは何だったのでしょうか?
ページのURLはこれじゃないか、というのが無いかも教えていただけると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 大変、タブを消しちゃいました…
    この場合どうすればいいですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/08 10:21
  • ありがとうございます。
    お手数ですが、これをやってはいけなかった、みたいな事も教えていただけると幸いです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/08 10:28
  • URLや画像も何も無く、読み込み中みたいな真っ黒な画面でした。タブは開いただけでした。
    スマホにはウイルスバスターを入れていましたが、怪しい履歴などは検出出来なかったようですこれで恐らく大丈夫そうですか?

      補足日時:2021/05/08 10:38

A 回答 (5件)

No.1:追記



それで構いません。何も考えずに片っ端から消しまくって、それでも無理ならばブラウザを終了させてしまって、何事もなかったように、それまでしていたことを続けてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

No.3:追記



何度も言って申し訳ないのですが、何も考えずに無視してください。何も気にしないで大丈夫です。いちいち考えないことが重要です。もう過ぎ去った過去のことです。
    • good
    • 1

勝手にタブを開くスクリプトが仕込まれているページを開いたのでしょう。



そのURLが無効だったのか、
ブラウザが危険と判断してアクセスを中断したか、
セキュリティアプリがブロックしたのか、
……で空欄のタブが残ったという状況と推測します。


・・・余談・・・

Google Chrome を使う事を否定する内容ですので、
興味が無い場合、以下は読み飛ばしてください。

Google社はこの期に及んで個人情報の追跡(トラッキング)をすることを公言しているので、自分はGoogle Chromeも使わなくなった。
検索エンジンもGoogleを使わなくなった。
今のところ何の不都合もない。

Appleの AppStore で Google Chorome がかたくなにアップデートしなかったのは、Apple社が追跡情報の開示をAppStoreですることを義務付けたからです。
アップデートした場合、追跡情報の開示をしなければならなかったのです。
追跡情報の内容が洒落にならないくらいある状況だったので、更新に踏み切れなかったわけです。
2020年11月までは毎月2回以上のアップデートが行われていたものが、2021年4月までアップデートされなかったのです。
そして公開された情報にびっくりですよ。

同じChrome系のブラウザで比較してみましょう。
Google Chrome
 https://apps.apple.com/jp/app/google-chrome-%E3% …
Brave
 https://apps.apple.com/jp/app/brave-%E5%BA%83%E5 …
こんな感じです。

ちなみに、
Firefox
 https://apps.apple.com/jp/app/firefox-%E3%82%A6% …
Firefox Focus
 https://apps.apple.com/jp/app/firefox-focus-%E3% …

いかに Google Chrome がトラッキングを行い個人情報を侵害しているのかが分かると思います。
    • good
    • 1

No.2:追記



掲載されているURLや画像をタップしてしまうとか、その広告に掲載されている商品を購入してしまうとかしなければ大丈夫です。
ただし、脆弱性を突かれる可能性もありますので、常にOSとアプリは最新版にしてお使いください。OSのアップデートが終了しているのでしたら、セキュリティソフトを併用するかスマホを買い換えてください。
    • good
    • 2

ブラクラに近い感じのポップアップ広告だと思います。

何も考えずに無視がいちばんです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!