アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職、面接での疑問です。

片眼失明でもう片方は視力、視野共に正常
現状→法律上健常者。障害者手帳は取得出来ず社会保障なし。就職も一般枠に限られ、障害者を雇用する求人への応募資格なし。

面接で視力のことを訊かれなくても、その面接の場で自ら片眼失明のことを打ち明けなくてはならないらしいです。話さずに就職しても健診でバレます。クローズといって問題になり、懲戒処分になるらしいです。
何故訊かれなくても自ら打ち明けなくてはならないのでしょうか?
運転をする仕事への応募なら納得です。片眼失明では中型以上の運転、二種免許取得は不可です。だが運転を全くしない仕事への応募でも言わなくてはならないのは何故でしょうか。
障害者というなら納得です。障害者ということを隠して一般枠への応募はダメでしょう。
腑に落ちないのはそれが健常者であるという点です。要するに片眼失明というだけなら「どうってことないですよ」と言われているようなものです。
例えば永久歯が一本折れてしまって修復不可だとします。これは健常者であり、面接で打ち明ける必要がないのは言うまでもないです。
何故、片眼失明は言わなくてはならないのでしょうか?
本当は打ち明けなくても問題ないのではないですか?隠して何が悪いのですか?

A 回答 (5件)

No.2の回答者です。


お礼を有難うございました!!

企業側から採用条件として提示されているなら、従うほかありません。
採用条件を決めるのは企業ですので、どうしようもありません……。

私は一般論的なお話かと誤解しておりましたが、
あなたが採用試験を受けようとなさっている会社の方針でしたら、
それに異議を唱えても、遠回しな理由で不採用になるだけです。
”今回はご縁がなかった”という文面です。

企業側から条件提示がない場合で、
健康診断の結果解雇になるというのでしたら、
私が前回お答えした内容で間違いないのですが……。
事前に条件として明示されているなら、伏せるのはルール違反ですね。
前回お話した”嘘”に当たるからです。

私達が企業を選ぶように、企業も私達を選べます。
そうした視点に立てば、条件はイコールとも考えられます。

望んだ求人に当てはまらないのはとても残念なことですが、
気を取り直して職探しを頑張ってください。
私も勤めていた会社が倒産し、派遣で食いつないだ苦しい時期がありました。

滅気ずに頑張って下さいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、こちらこそ誤解を招いて申し訳ありません。
一般的な話です。
求人を読んでも採用条件に「両眼とも見えること」とか「片眼を失明していないこと」と書かれてはいません。書かれていない=提示されていない、明示されていない、ですよね。
こんなこと書いてる求人はほぼありませんよね。私の知る限りではありません。

それでも雇用者側は実は心の内では「両眼とも見えることは絶対必要条件だ」と思っているでしょう。
提示、明示もしないで「心の内ではそう思ってたんだ、だから(健診で発覚したから)取り消しだ、クビだ!」というのはまかり通るのでしょうか。
不当解雇にはならないのでしょうか。

提示、明示もされていなくて面接で訊かれもしなかったから自ら打ち明けなかった、これは嘘をついたことにはならないと思うのです。

お礼日時:2021/05/10 08:54

世の中の理不尽は尽きることがないからね。


「今はまだ社会が未成熟なのだ」
と割り切るしかない。

(余計なことを言えば、理不尽に対応できないのは自分自身が未熟だからだ。)

自分の満足度100%の社会など永久に不可能だし、そんな社会を味わった人間も誰一人いない。
これからも。

だから、理不尽をうまくいなせる能力が必要なのだ。
    • good
    • 0

おはようございます。



法律上健常者でも「仕事上、問題になりうることは多々あ
る」です。介護現場の応募で「腰が痛い」なんて健常者で
すけど、仕事に小さくない制限を受けると想像出来るはず
です。

話さなきゃいけないことはないでしょう、嘘をついた訳でも
なし、聞かなかった面接官に問題がないとは思えません。し
かし、話題に出なかった事で面接時に話にならなかったとし
ても、「面接時に知っていたら面接の評価は変わる」だと思
いますよ。それにより「面接時にその事実を知っていたら雇
わなかった」なら面接の結果が覆され、取り消されるという
話です。これは懲戒処分とは言わないでしょう。

「面接時に知っていたとしても合格の結果は変わらなかった」
ならそのまま勤務継続になると思いますよ。

片目失明って視野角と立体視に問題が出やすいと思います。ま
た生きている片目の視力が弱いなんてケースも少なくないでしょ
う。それらを(あなたの言葉ではなく)医学的に問題がないこ
とを確認しとかなきゃいけないと考えても不思議じゃないでしょ
うね。多分健康診断でひっかかって、その確認をし、その結果今
の仕事を継続することは問題があるなら、その回避が不可能なの
か検討した上で、仕事の変更は十分ありうると思いますよ。

老化により視力なり聴覚なりは普通下がっていきます。健常者で
も「問題ない」範囲から外れる事はあるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えてくださり有難うございます。

>それにより「面接時にその事実を知っていたら雇
わなかった」なら面接の結果が覆され、取り消されるという話です。

取り消されるのですか。
実際、面接時にその事実を知っていたら雇わないところばかりですよね。一部のデスクワークを除き、
介護士、清掃作業員、工場作業員、警備員など、運転をしなくても運動系である仕事なら知っていたら雇いませんよね。

ということは、職場の健診で片眼失明がバレますから、その時点で取り消されるということでしょうか?
バレた時点で「取り消し」即ちクビになるということで間違いないのでしょうか?

業務の一部変更ではなく、採用取り消しですから解雇ですよね。
健診で知った時点で採用取り消しをするのは違法ではないのでしょうか?

何とか所定の業務をこなしていれば良いのではないですか?
腰痛の介護士も、激痛に耐えながらでも所定の業務をこなしてさえいれば解雇されません。

(健診まで特に問題なく業務が出来ていても、片眼失明というだけで雇用者側がコイツダメだわと思ったら)
問題ありと見なすんだ、取り消しと言ったら取り消しだ!クビだ!
こんなことがまかり通るのでしょうか?

お礼日時:2021/05/09 10:51

こんにちは。



知られたら懲戒処分になるというのは本当でしょうか??
どんな理由で処分がくだされるのでしょう……。
まず、そちらから調べてみては如何でしょうか。

障害者手帳が交付されない症状でしたら、言う必要はありませんよ。
公開する必要性がないからです。
隠すという考え方は違います。
言わないということと隠すということは全く異なるからです。
聞かれてもいないことを話す必要はありません。
私自身軽度の色弱ですが、誰にも話したことはありません。
仕事にも全く支障がありませんので。

お仕事に影響が無いのでしたら、言わなくて大丈夫ですよ。
懲戒処分……。
むしろ、そうしたスタンスの企業に就職なさって大丈夫でしょうか??
『一事が万事』という諺の通り、ひどい会社かもしれませんよ。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

上の回答者の方が書かれているように採用取り消し、事実上のクビになるようです。
仕事はデスクワークではなく介護士、清掃作業員、工場作業員、警備員などの運動系のものであるならば、運転しない業務内容でも「支障がある」と見なされるそうです。
雇う側が健常者であろうが片眼失明は支障があると 考えたら採用取り消し、クビになるとのことです。
ただ、これが本当かどうか分からず確認不足ですが。

面接で訊かれてもないのに話す必要がないのには同感です。出来ればそうしたいですが、実際問題そうして健診でバレて取り消しにならないでしょうか。

お礼日時:2021/05/09 14:16

「打ち明けなくてはならないらしいです。

」とは、どこの誰がそのように言ったのですか?
労働基準監督署、企業の採用面接官、あなたの友達…言った人により解釈も異なりますが?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています