プロが教えるわが家の防犯対策術!

建物の駐車場から右折して道路に出るとき、手前の車線の車が間を開けてくれたので、頭を出して確認し右折しましたが、後続車に明らかにわざとベタづけされ、ものすごい勢いでクラクションを鳴らされてしまいました。

手前の待ってくれている(通してくれようとした車)人を出来るだけ待たせてはいけないと思い、確認する時間がいつもより短くなり、見誤って無理な割り込みになってしまったのかもしれません。

こちらからすれば大丈夫と思っていても、交差点のすぐ近くの道で、手前にも車があった(私の左右)ので、向こうからしたらびっくりしてしまったのかもしれません。
私が大丈夫と思って入っても、相手には怖い思いをさせたのだと思い、謝る方法が他に分からずハザードでお詫びをしました。

これを機に込んだ場所から道に出る際は特に気をつけようと思うのですが、皆さま自分が道に出る場合、どのくらいの距離が空いていたら入られますか?

また、入ってこられる時、どのくらい空いていればクラクションを鳴らされないのでしょうか?

自身の感覚を見直し、安全運転をしたいので回答いただきたいです。

A 回答 (7件)

>自分が道に出る場合、どのくらいの距離が空いていたら入られますか?

私の車は非常に出足が遅いので、手前の車線の横断に5秒、右折側で流れに乗るまで加速するのにさらに10秒ほどと見積もっています。混雑なく流れている道路では、右100~200メートル、左250~500メートルぐらいの余裕を見ますので、左側(右折する側の車線)に関しては概ね目視確認できる車が存在する限り出ません。出るタイミングがないと思ったら、諦めて左に出ます。

>入ってこられる時、どのくらい空いていればクラクションを鳴らされないのでしょうか?

これは人それぞれです。短気な人は少しでもブレーキを踏む必要があれば鳴らすでしょうし、急ブレーキで衝突寸前で停止したとしても鳴らさない人もいます。そもそも論「クラクションを鳴らされない」運転を目指すというのが間違っていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私の車も少し発進が遅いので、今までよりももう少し余裕を持って出ようと思いました。
諦めて左に出ることも大切ですね。

クラクションを鳴らされない=迷惑にならない運転
(危なくても自分が急ブレーキで鳴らさない人もいると思いますが、その状況を作らないのを前提に)
と考えていました。
しかし、そのようなギリギリの確認ではなく、急いでいようと安全第一に余裕を持って運転するようにしようと思います。

ありがとうございました。

ハザードつければどんな無謀運転も許されるという質問者さんの考え方が間違えているのだと思います。

• 0

相手にヒヤッっとさせないタイミング。

具体的に言うと、自分の位置に来るまで5秒以上の余裕がある時かな。右折後は速やかに加速できることが条件。日本以外では車間距離(時間)は最低2秒と教えているので、その倍以上が目安。
    • 0
この回答へのお礼

自分の位置まで5秒ですね。
海外の例もありがとうございます。

そういう時に、私は、小心者なので、面倒でも、左折して、左折左折左折右折で、目的の方向に、行きます。

無理やりですね。そういう強引な性格って、うらやましいです。
    • 0

走行する車のスピード及び距離ににより異なりますね。

だから、一概には、どれぐらいって感覚はありません。
基本的に、相手にブレーキを踏ませない距離ですね。
    • 0
この回答へのお礼

相手にもよりますよね。
やはりブレーキを踏むかが判断基準になるのですね。
ありがとうございました!

相手のスピードにもよりますが、

完璧に安全を取るなら、相手がスピードを落とさなくても大丈夫と思われる距離、
問題がない程度と思うなら、自分の車が車線の流れ方向に入って加速を始めるタイミングで相手がブレーキを掛ける必要が出るくらい
と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

2パターン、ありがとうございます。

相手の車にブレーキを踏ませない程度ですよ。

もしギリギリと思ったら通過を待つか、猛スピードで右折すれば良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはりブレーキを踏ませない程度ですね。
ありがとうございました。