プロが教えるわが家の防犯対策術!

UQモバイル→ワイモバイル→UQモバイルへの乗り換えについて。

今UQモバイルです。
その前はauで、UQモバイルになるときにSIMロックは解除しました。
スマホの買い替えで、UQモバイルのまま買い換えるのとワイモバイルにするので本体価格が3倍くらい違ってしまうので一旦ワイモバイルにする予定なのですが、
月々の使用料金はUQモバイルの方が安いです。
この場合、一度ワイモバイルにしてまたUQモバイルに戻るには、どのタイミングでいくら手数料がかかりますか?

調べた範囲ではワイモバイルからの転出は無料、プランSの違約金もなしだったのですが、UQモバイル側が分かりません。
SIMカードは一度ロックを外してれば何度も外す必要がないのかも、それともキャリアを変えるたびに外す必要があるのかも分かりません。
また、ワイモバイルの転出無料・違約金もなしとなれば皆本体買い替えのときに一瞬だけキャリアを変えてすぐ戻ると思うのですが、そんな会社にとって不利益でお客さんにとっても手間なだけなことある?と思うとじふの調べたのが間違いなのかなとも…
どなたか素人にも分かるように教えてください。

A 回答 (7件)

ソフトバンクは、2019年10月以降のプランですと2年縛りは存在しません。


そのために、解除金は発生しません。
また、ソフトバンクは、2021年3月17日以降は、MNP事務手数料を無料化しました。

KDDIは、2019年10月以降のプランですと、あうは、最大1000円の解除金。うqについては、解除金はありません。
KDDIは、2021年4月以降は、MNP事務手数料を無料化していますね。

よって、ソフトバンクとKDDIのMNPでの新規事務手数料のみが発生することになりますね。
新規事務手数料は、ともに3300円が基本的に発生します。

NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク・ウィルコム沖縄は、新規契約は、日割計算を行う。でも解約時は日割計算を行わない。
だから、ソフトバンクを解約するのは、末日とかに解約した方が二重払いとかにならないで負担が少ないってことになりますね。

SIMロックについては、1度外せば、基本的にずっとはずれたままです。
修理とか行う場合は、SIMロックがかかる場合があるって例外があるぐらいです。修理でも基本的には、SIMロックは解除されたままみたいですけどもね。

>ワイモバイルの転出無料・違約金もなしとなれば皆本体買い替えのときに一瞬だけキャリアを変えてすぐ戻ると思うのですが、そんな会社にとって不利益でお客さんにとっても手間なだけなことある?と思うとじふの調べたのが間違いなのかなとも…

キャリアもバカではありません。
そんなことをする輩をブラックリストに登録して、次から契約したいといっても契約を拒否するでしょう。
代理店なら、代理店側のブラックリストも存在して、代理店も販売拒否する可能性もある。
ブラックリストの存在自体非公開ですし、どのような条件でブラックリストに登録されるかもすべて非公開ですからね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「そんなこと」って、誰だってそうするわ!って形のプランにしておいて非道ですね…
自分のところに居続ける人には割引せず、乗り換えの人にだけ圧倒的な値引きをしたら、多くの人が本体購入時に乗り換えするに決まってます。
でも、元いたキャリアは元々全キャリアの中で一番自分に合ってるからそこにいたわけで。
ころころキャリアを変えるように促しておいて、秘密裏にブラックリスト入りさせて困らせるなんて…携帯業界ってほんと毎度毎度法律スレスレ、倫理ナシって感じですよね。政界からちょこちょこ「ご指摘」が入っちゃうのも無理はないです。どうして他の業界と同じようにまともに商売できないんだか…

お礼日時:2021/05/16 23:30

>MNP価格?というのがよく分かりません。


新規価格とMNP価格が存在する場合があります。

万が一UQで一定期間戻れなくなった場合、MNPが成立せずY!モバに留まる事は可能です。

転入、転出は端末を伴わないSIMだけで有ればMVNO含め規制はほぼ無いと思います。端末セットと呼ばれるMNPが独自の規制をかける場合があります。ここのOCNは半年でももうブラックに載ると言われていますから・・・

だからただ、今回のケース(1年半で転出後再度転入)で言えば絶対とは言えませんがUQは戻れると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MNP価格ではないことを携帯屋で確認しました。
真ん中は何を言われているのか分かりませんでしたが、とりあえずUQは戻れそうで良かったです。

お礼日時:2021/05/24 00:08

>自分のところに居続ける人には割引せず、乗り換えの人にだけ圧倒的な値引きをしたら、多くの人が本体購入時に乗り換えするに決まってます。




今の日本政府は、今は次々に携帯電話会社を乗り換えさせようとさせている。
一応は、携帯電話会社を次々に乗り換えさせて競争を激化させて料金値下げを目的にしている。
そのために、MNPの事務手数料を廃止しろとかいいはじめましたから。

昔、新規優遇で行き過ぎたことがあったから、国が規制をしました。
新規なら、1円。そして、キャッシュバック5万円とかやっていましたからね。半年寝かして乗り換える。ってMNPして半年程度寝かしてすぐにMNPって人までいましたからね。

今では、端末代を最大2万円まで値引きって条件にしましたね。
だから、各社とも最大2万円までの値引きに制限しているってことになる。
ちなみに、政府は、既存のユーザへのポイントなりでの値引きなりも規制をやろうとしたが、NTTドコモが反対意見を出して、かろうじてポイントシステムでの割引きなり優遇が残った。

ソフトバンク・ウィルコム沖縄とKDDI・沖縄セルラーは、釣った魚に餌を与えないってのは当たり前。
特に、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク・ウィルコム沖縄は、新規を非常に優遇。既存のユーザを軽視。その路線を続けている。
NTTドコモも新規優遇にはかわりない。まぁ、既存のユーザの優遇は、他社よりも雀の涙ほどマシだけでした。

>ころころキャリアを変えるように促しておいて、秘密裏にブラックリスト入りさせて困らせるなんて…

コロコロと携帯電話会社を乗り換えろ!とさせているのは、日本政府。
携帯電話会社は、自分の会社にしばりつけたい。
そもそも、ソフトバンクとKDDIは、悪知恵を働かせてセット割を使うと6年縛りを作りましたからね。6年縛りを作ってまで客をしばりつけたいってことですから。
自分の会社にしばりつけたいから、現行の料金プランに不満をもつ顧客を安いプランに案内するために、ソフトバンクは、犬と猫の2ブランドで提供。KDDI・沖縄セルラーもその手法を真似てあうとうqの2つのブランドで提供するようにした。

携帯電話会社が4社あり、MNPもなく各社しのぎを削っていた時代ってインセンティブとか端末の優遇が高額だった。そのときには、新規即解約する人が一部いましたから、その頃からブラックリストは存在すると言われていますからね・・・ 高額なインセンティブが問題になりなくなった頃から、あまりいわれないようになっただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼


政府は縛り付けを禁止しただけで、転入客にだけ本体代を大幅に割り引きし、既存客の本体買い替えには高い値で売るのは携帯会社がやっていることですよね?

お礼日時:2021/05/24 00:09

いまのUQモバイルは何か月くらい使用されてるんですか。



UQの方も短期間で抜けて、スマホセット狙いでワイモバイルへ行き、そのワイモバイルも短期間でやめてまたUQへ戻るつもりらしいですが、下手をするとUQもワイモバイルもどちらも戻れなくなってしまうかもしれませんよ。

まあ、やってみなければわかりませんが。最低でも半年くらいはじっとしている方がいいのではと思います。

スマホセットではなくSIMだけで移動するのなら短期間でも行けるかもしれません。

>SIMカードは一度ロックを外してれば何度も外す必要がないのかも、それともキャリアを変えるたびに外す必要があるのかも分かりません。

SIMロック解除はスマホに対して行うものであって、SIMそのものは関係ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

UQは既に1年半くらい使っています。

>SIMロック解除はスマホに対して行うものであって、SIMそのものは関係ないです。

ということは、本体を買うなら今使っているiPhoneのSIMカードを抜いて新しい本体に入れるわけではないということですか?

お礼日時:2021/05/16 23:32

>ワイモバイルの転出無料・違約金もなしとなれば皆本体買い替えのときに一瞬だけキャリアを変えてすぐ戻ると思うのですが、


>そんな会社にとって不利益でお客さんにとっても手間なだけなことある?

短期解約すると、次に契約するときに契約審査でNGになります。
今回の場合、UQモバイルを再度契約するときに引っかかりそうです。
具体的な期間は開示していませんが、一般的には半年以内の解約は危険と言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初耳です。知らなければ不利益になる情報だと思うのですが、入手しやすい状態になっている情報なのでしょうか。
半年くらいならワイモバイルに払い続けてても、本体代(UQのままなら3万円弱、ワイモバイルに乗り換えなら8000円台)の差額で元はとれますが…

お礼日時:2021/05/16 23:34

確か端末だけ購入できると思いますが、加入とセットにした時の割引価格ですかね?



UQは加入時の事務手数料3300円、MNP転出料無料、違約金無し、初月も転出月も日割り計算です。

>SIMカードは一度ロックを外してれば何度も外す必要がないのかも、

SIMロックは1度外せばOKです。

Y!モバがMNP価格で無いのなら新規で加入して解約した方が良いのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MNP価格?というのがよく分かりません。
携帯屋でいくらですかと尋ねたら、「何々価格」とは言わずに「〇円です」と言っていました。
普通はMNP(電話番号を変えずに済む権利のことですよね?)前提で価格提示しますよね?

お礼日時:2021/05/16 23:35

> ワイモバイルにするので本体価格が3倍くらい違ってしまうので


一括購入ですか?

分割(割賦)払いの総額で支払額が1/3だから安い

なんて捕らぬ狸の皮算用しているなら

ソレがそもそも大間違いです

契約の継続が前提であり

毎月の支払いが続くから

端末代を割り引くのであって

継続して収入が得られないなら

満額請求されるのが常です

目先の数字だけ追いかけて

逆に大金を失う典型パターンなので

昔から言われている格言従い

「ソフトバンクとは関わるな」

に徹する事を推奨します

どのみち端末の買い替えが主目的であるなら

UQが用意したモデルを選択するか

自分で知識と技量を高め

ネット販売されているモデルを自分で用立てるか

選択肢は2つですよ

私から言える事は

ソフトバン系企業と関わって良い事なんて絶対に無いので選択肢に入れない事

これに尽きます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一括購入です。
何故ソフトバンクをそこまで目の敵にしているのか分からないです。

お礼日時:2021/05/16 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!