プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日北海道を旅行している友人から、全身真っ白なキツネの画像をもらいました。
キタキツネは胸だけ白く後は茶色いような色をしているイメージがあったのですが、真冬になると真っ白になるのでしょうか。
また、北極キツネも日本に生息しているのでしょうか・・・。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 このような感じのキツネでしょうか。


http://www.ne.jp/asahi/north/dreams/tokachidake. …(上から2枚目)
 イヌ科であるキツネは二重被毛を持っており、毛が生えかわる時期には犬同様下毛である綿毛(白い)も抜けるため、このような姿になります。抜けた毛が毛皮の上にはりついているんですね。近寄るとかなりこぎちゃないです(笑)。
 勝手にリンクを貼らせて頂いたこちらのサイトの写真では、おそらく夏毛から冬毛へ生えかわる途中のため赤い部分もよく見えますが、冬毛は量が多いため、今の時期だともっと白っぽくふさふさして見えるかもしれません。

 この二重被毛の両方が真っ白なキツネは、私の知る限りmakonaoさんが仰るホッキョクギツネの冬毛だけで、これも夏毛はかなり灰褐色がかったものが多いです。極北に住むため耳が小さく口吻もそれほどとがっておらず、目が黒っぽく、その他のキツネ亜種とは容易に区別がつきます。
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/asah …
http://zabon3103.at.infoseek.co.jp/newpage12.html
 日本には当然生息していませんが、ペットとして輸入されたものが逃げ出した可能性はあるかと思います。

 日本に生息するキタキツネ(エゾギツネ)、ホンドギツネはどちらも、仰る通り腹が白い以外は赤茶色で、夏毛でも冬毛でもこの姿をしています。
http://www.crdc.gifu-u.ac.jp/mmdb/gifuhaku/honyu …
 冬には実にふさふさした毛皮を生やし、非常に見ごたえがあります。(触りごたえも良く、残念なことに毛皮目的で養殖されているのはご存知の通りです・・・。)
 アカキツネの亜種と考えられていますが、そのためか、アカキツネ同様、黒色化するものか中にはいるようです。
 それがいわゆるギンギツネ、シルバーフォックスです。夏には黒っぽい色をしていますが、冬は赤い色素のないふわふわした灰褐色のゴージャスな姿になります。
 本当に真っ白というのならばわかりませんが、顔や手足が黒いようならこの突然変異ではないかと思います。写真を拝見しないことにはなんとも言えませんが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かく分かりやすいご回答をありがとうございました。
画像を見る限りでは、北極キツネにそっくりです。
ペットとしての輸入が可能であれば、北海道の原野で放されたのかもしれませんね。
見事に真っ白でとっても可愛いい画像です。
私もそれを見て北海道へ行ってみたいなと思いましたが、もしも北極キツネなら、出会う可能性の方が少ないですよね(笑)

とてもよい勉強になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/24 22:50

全身真っ白というのはアルビノ(白化個体)ではないでしょうか。

北海道にいるのはキタキツネだけですが、おっしゃるとおりのキツネ色で冬も白くはなりません。
目が赤っぽければ(色素がないので血管が透けて見える)完全にアルビノ個体だと思います。
遺伝的に色素がつくれないので、全体的に白っぽく見えるのです。色々な動物(ヘビでもクマでもカラスでも)でもたまに見つかってますよ。ちなみにウサギのアルビノは目が赤くて毛が白い、けっこういるタイプです。

そういえばたしか、そんなドウブツばかりを集めたところがあったような…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、アルビノという可能性も捨てがたいですね。
血管や目の色までは画像から判断が出来ないのでなんともいえませんが。
勉強になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/24 22:48

北狐や蝦夷ウサギ、雷鳥は夏毛と冬毛に変わるのです。


冬は真っ白な毛になって、雪原で保護色となっています。
当然夏は茶色の土色になってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
きつねに関しては日ごろ関心が全く無かったので、
今回疑問に思ったことでとても勉強になりました。
ありががとうございました。

お礼日時:2005/02/24 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!