アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スクワットで上半身を垂直にする方法を教えて下さい。
スクワットをする時に、上半身を床と垂直に保てるようにすると、本で読んだのですが、うまくできません。
どうしても前に斜めになってしまいます。
これは何かコツや練習で意識するべき事があるのでしょうか?
うまくできる方に教えていただけますと幸いです。

A 回答 (12件中1~10件)

批判しませんが、否定される余地は無いので、出来ないという意見がある故、一言。



上半身垂直スクワットは出来ますよ。
人が立つ為には前傾姿勢が必要と言うのは一般論です、それは私自身が出来るからです。
例えば、座面と背もたれ90°以上鈍角の硬い素材の椅子からおでこを抑えられて立ち上がれ無いのが普通の人ですが、足腰の深部の筋力を鍛えているので余裕で立てます。それが為に体重は同じ体格の人より10〜15kgは重いですが。それと体勢を気にせず動かす為の柔軟性両立、この二つがあれば出来るんです。しかしそこまで鍛えるには時間がかかるから必要性としての方法を求めるこの質問の回答としては最低限で事始めになる部分に留めてます。

質問者様には必要且つ最低限の回答を心がけてますことご理解下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スクワットの上半身垂直は鍛えあげる事ではじめて可能になるという事がわかりました。
ありがとうございます。
鍛え始めで垂直を目指すのはムリな話という事で整理ができて、すっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/26 18:18

>やはり全身の筋力が強い人しかできないんですか…



いやいや、全身の筋肉が強くても無理なものは無理ですよ。
これは筋力の問題ではなく、物理的に無理なのです。
そう言った意味で「物理的に」と表現してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追記のご回答ありがとうございます。
今回の回答者様の中にできる方がいらっしゃいましたが、上級者の方でした。
トレーニングやりはじめの自分にはムリそうです。参考になるご回答をたくさんくださりありがとうございました。

お礼日時:2021/05/26 18:26

>某お医者様のスクワットと健康の本…



医者あるあるです。
医者は病気や怪我の事はプロですが、トレーニングについてはさほど知識はないことが多いですから。

よく健康番組なんかで医者が出て来て、高齢者に軽いトレーニングを勧めたりしてますが、デタラメなこと言ってるもんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。トレーニングの知識と医学はまた別ですか。自分で補っていかないといけないですね。

お礼日時:2021/05/26 18:22

おかしな情報、おかしな再回答に惑わされないために再回答します。



「ストレッチをして柔軟剤を高めろ」とか
「背筋を鍛えろ」とか
「膝をつま先より前に出すな」とか
色々な回答出てますか、全く的外れです。

いくら筋力を鍛えようが、柔軟性を高めようが、物理的に無理なものは無理ですよ(苦笑
ボディビルダーでも、新体操の選手でも地球に重力というものがある限り無理なのです。

例えるなら…
二等辺三角形の定規の鋭角の角を下に向けて立て要とする時、うまくバランスを取れば理論上は立てる事は可能です。
これが人が直立した状態。
これを少しでもどちらかに傾けると、たちまち倒れてしまいます。

スクワットで上半身を垂直に…と言うのはこれと同じ状態の事をやろうとしているわけで、無理なものは無理なのです。

倒れないようにするには、三角定規を傾けた方と反対側になんらかの重りを追加してやれば、立てる事は可能。
これがスクワットで言えば上半身が前方に倒れた状態です。

あるいは全身の筋力が相当強い人が、足の裏を完全に床面に固定してる状態なら、上半身を垂直に保った状態でスクワットは可能です。

トレーニングにしろダイエットにしろ、全くおかしな情報が氾濫しまくってますので要注意です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

再回答をいただきありがとうございます!
やはり全身の筋力が強い人しかできないんですか。いきなりはムリという事ですね。
客観的なご意見をいただけてありがたいです。

お礼日時:2021/05/21 17:25

イメージの話であって、物理的に垂直にすることなんて不可能。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

イメージなんですか。イメージは垂直な方が良いという事ですかね。なかなか奥が深いです。ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/21 17:20

後ろが重くなるので前屈みになりやすいですよね


両手を前に突き出すか
少し重りを持って突き出してみては
上体が少し起こしやすくなると思います。
しかし垂直にはなりませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

垂直にはならないですよね。自分もそうではないかと、、。ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/21 16:42

どこかにつかまっていないと垂直にはなりません


スクワットはしゃがんだ時、膝の先端がつま先より前に出ないようにします
従って上半身は垂直にはなりません
その本の記述には問題があると感じます
どうしてもとなれば脚を相当開けば背筋の垂直がある程度図れます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

記述に問題ありですか。一箇所でもそういうのがあると全体的に心配になりますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/21 16:41

胸を全力で張って、肛門を上に向けるイメージでお尻を突き出します。

この状態で膝を曲げていきます。が、その時につま先より前に膝が出てはいけないので、まずは慣れるまで膝がつま先より前に出ない程度の屈伸運動をしましょう。YouTubeでフォームを調べるといいですよと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

動画でフォームチェックは良さそうですね。ありがとうございます!

お礼日時:2021/05/21 16:40

出来ませんよw


本当に股関節から上、上半身を真っ直ぐ垂直にするのは不可能です

やや前傾くらいが正解、背中は丸めない、お尻を引くイメージ、膝は突き出さない、つま先より出ないが理想です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。それなら出来そうです!良かったです。

お礼日時:2021/05/21 16:39

スクワットも大事だけど


背筋を鍛えるのも大事ってことだね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

背筋が足りないせいなんですか。ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/21 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!