プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いろんなスポーツをするのですが、よく
「君は膝がかたい」
と言われます。

柔軟な動きができないという意味のようです。
自覚も少しあります。(特に膝関節に障害を抱えているわけではありません。)

柔軟な動きができるように何か工夫なり、注意点なり、対処法なりありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

私なりに思うことですが、私はソフトテニスをしていました。

膝が固いとは、運動の動作の時に膝が伸びて突っ張るようになってしまうことだと思います。だから下半身が不安定になり次の動作に移りにくいのではないでしょうか。
膝まわりの筋力は充分あるのでしょうか?疲れてくると特に動きが悪くなるようでしたら、筋力不足ですね。走ったり跳んだりの筋力ではなく、ゆっくりとした動きで鍛えましょう。スクワットでも、プロレスラーがするようなヒンズースクワットでなく、ゆっくりと膝を中腰ぐらい(90度程度)曲げゆっくり伸ばすようなハーフスクワットが効果的ですよ。
他にも、相撲のすり足とか。
意識的には、膝を曲げる意識より、足首を曲げる意識をする方が柔らかく膝を使えるようです。もちろんストレッチは充分に!

この回答への補足

筋力は人一倍あるつもり!でしたが、本格的なスポーツを止めて久しいので、衰えてるかもしれませんね。
そういえば、昔は膝が固いとは特に言われたことはありませんでした。

まず、筋力アップからしてみます。ありがとうございました。(ストレッチもやってみます~。)

• 5