アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「スカ」とはどういう意味ですか?

質問者からの補足コメント

  • cecilia22
    2017年2月23日
    最も役に立った回答
    日本語
    @csy7 それは多分「スイカ」の脱字だと思います。食い合わせの例として、天ぷらとスイカはだめだとよく言いますから(本当かどうかわかりませんが)。
    ローマ字/ひらがなを見る
    回答を翻訳

      補足日時:2021/05/22 10:32

A 回答 (11件中1~10件)

①すかとは期待外れや"あてがはずれる"こと。

またここからクジのハズレ(はずれクジ)のこともすかという。すかは【肩透かし(かたすかし)】からきたもので、肩透かしを食うと同様、すかを食う(=期待はずれな目にあう)、すかを食わす(=本質・核心をつかませず、はぐらかす)といった使い方もする。

②スカとは横須賀や横須賀線のこと。また横須賀駅を指すこともある。

③1960年前後にジャマイカで生まれた音楽。アメリカのリズム-アンド-ブルースに影響を受けたもので,レゲエの土台となった。ブルース-ビート。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいます!

また。
cecilia22
2017年2月23日
最も役に立った回答
日本語
@csy7 それは多分「スイカ」の脱字だと思います。食い合わせの例として、天ぷらとスイカはだめだとよく言いますから(本当かどうかわかりませんが)。
ローマ字/ひらがなを見る
回答を翻訳

評価の高い回答者
モンガ様
この回答は役に立ちましたか?
うーん
役に立った

お礼日時:2021/05/22 10:37

くじでハズれたことを意味するのだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
スカ?
カス?

カスども?

カース?

お礼日時:2021/05/22 10:43

横須賀の略 良くスカジャンって言うでしょ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!


https://youtu.be/aDn3NcBk__8

お礼日時:2021/05/22 10:47

ハズレ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハズレ ありがとうございます!

お礼日時:2021/05/22 10:49

スカトロジーと言って、他人のクソを好んで食べる人のことです。


私も女の子の「おしっこ」を好んで飲むのではんすかかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

お礼日時:2021/05/24 17:00

スカポンタンの略かな?アンポンタンの1ランク上。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

以下の回答者の回答を読み、
他のウェブサイトの回答も参照しました。
皆様のご回答にありがとうございました。

これが私にとっての正解ではないかと思っています。

向こうはいつも私のユーザーネームに怒りを込めて(スカスカスカ)と叫んでいるから、、、。

(略語)だと思います。

お礼日時:2021/05/24 17:13

ジャマイカ発祥の「スカ」という音楽ジャンルがありますね。



個人的には「東京スカパラダイスオーケストラ」が好きです。
https://www.tokyoska.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

お礼日時:2021/05/24 16:57

スカ…昭和初期までの日本人なら『ハズレ』に相当する意味です。



くじの当たりとハズレ“スカを引く”
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

お礼日時:2021/05/24 16:57

「かす」の順序をかえれば「すか」。

「カス」の意味で使うこともあります。(隠語)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

お礼日時:2021/05/24 16:57

空かす、


あるいは
透かす
という動詞がありますが、そこから来たような気がします。

からっぽ
空虚

などといった意味で使う。
スカスカという副詞もあります。
子供の頃の駄菓子屋でくじ付きのお菓子をよく売っていましたが、外れのことをスカと言いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

お礼日時:2021/05/24 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!