プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自信過剰の彼氏


お互い就活生なんですが、

私は彼より先に一つ内定が出た(その業界が選考早かった)のですが、ここで彼に報告しまったら頑張ってるのに焦らせたりしてしまうかなと思い、彼がとりあえず一つ内定取るまで黙っておきました。面接も私の方が3月の前半から何社か先に進んでいました。私も面接では落ちたことはないし、特に手こずってもいないのに彼は面接官の名前は覚えといたほうがいいよとかお礼のメール送りなよとか、聞かれたことメモしなよとか自分が面接マスターかのように言ってきます。

さらに、面接の評価学生の中で1番良かったらしいとか、特別に一回面接免除してくれるってとか、その場内定もらったとか普通に言ってきて。その時ついに腹立って「友達には気を遣いなよ」といってしまいました。

一つ内定を持っていたから焦ることなく、大丈夫でしたが内定なかったら焦って仕方なかったと思います。

ごめんと言われましたが、その後もなおることはなく。
別に言わなくてもいい余計な一言を言ってきます。ただ面接受かったよ、だけで良くないですか?こちらも面接のフィードバックで褒められることはあるし、その場内定ももらってますけどそれをすごいでしょって感じで誰かに言うものではないですよね?

たしかに彼はその後大手からも内定ももらってますが、

このままいけば、たぶん〇〇(大手)も〇〇(大手)も受かると思う〜どうしようかな〜と聞いてもないのに言ってきます。受かってから言えばいいのに。しかも行く気はないのに内定だけ取って辞退するらしいです。受けなくていいじゃんって言ったんですけど交通費出るから受けるらしいです。

この先大手の内定の数でマウントを取られそうで(友達に対しても)腹が立ってます。


別に馬鹿にされてるとかではないのですが、自分をなんだと思ってんだよって思ってしまいます。たしかにすごいのに、謙虚さがないだけで素直に認めたくないです。

私が負けず嫌いの性格なもので…
質問じゃないですが…

質問者からの補足コメント

  • 最初文章おかしくてすみません!

      補足日時:2021/05/22 22:16

A 回答 (3件)

あなたは大人ですね。

ちゃんと空気を読んで、内定のこと今すぐには言わないようにしよう、と判断できるのですから。すぐ自慢したがる単純さんとは偉い違いですよ。
その男性は今の言葉で言うと、マウントの王さま気取りですね。いちいち自分が物識りだとばかりに教える人、大人の世界にはいっぱいいます。ちなみに大人女子の世界でも、教えたがりさんはサークルの中で敬遠されてるとか。人の知識、技術には上には上があり、相手があなただからまだいいけど、他の人にもそうしていたら、かなり嫌われますよ。注意はムダ。オレ一番なんですから。あなたは何故そのマウントさんのお相手を延々としているの?
聞きたくないでしょ、その人の話。なるべく一緒にいないことですよ。鬼ごっこのように何処かに隠れてしまいましょう。それが難しいなら、接触時間を最小にして関わらないようにしましょ。あなたの健全な知性がその人との関わりで歪んでしまうことがあったら、本当残念。あなたの知的レベルと合う人と会話を楽しんでほしいです。
    • good
    • 0

私が負けず嫌いの性格なもので…



と全てがここから始まってるんです。
彼とは同じ歳だから余計なんでしょうね。
これが10歳も年上の彼なら、あなたは10年も生きてるんだからと対抗意識もないんだと思います。

今は特に精神的にもピリピリしてるので、お互いに張り合ってしまうのでしょうが、彼の行動がムカつくと思っても結果が全てなので、あまり彼の行動は気にせずに就活に挑みましょう。

私もあなたと同じく負けず嫌いなので、あなたの様な思いはわかりますね。
だから同じ歳はぶつかり合うので合わないです。
    • good
    • 1

内定が出ても言わないふむむさんは慎ましいですね。



でも、世の中にはそうじゃない人も沢山居るんですね。

ふむむさんは、親から自慢話は駄目なこと、謙虚にしてなさいと教わったのかもしれません。

自慢話をして褒められてきた子供時代を過ごした人は、友達の前でも自慢話をしてしまうのかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A