プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、大学四年生で公務員試験(市役所)に合格いたしました。
内定承諾書も提出し、後日書類が届くのを待つだけです。

しかしながら、気になる点が出てきまして、、
高校3年生の時に、鬱病を診断されて、
現在に至るまでに通院と服薬をしています。

今は症状はほとんどなく、寝付けを良くするための薬を飲んでるくらいです。
バイト、学業、趣味など、日常生活も問題なく送れています。
主治医の先生に、就職することについて反対や、注意事項なども一切言われていません。

面接の際に、志望動機と絡めていう場面があったので、◯◯病院に通ってましたと伝えましたが、特にそこに突っ込まれることはなかったです。
その病院は、同じ市にある精神疾患の病院のため、調べればすぐに情報は出てきます。

このような状況で、
後日、健康診断書や持病があるかどうかの書類を提出すると思います。
その欄に、例えばうつ病を患っているという情報を書いたら、内定取り消しに繋がるのでしょうか??

就業にあたって、特に問題もなく、主治医の先生も同意済みです。
面接の際に、健康に関して特に何も聞かれなかったので言ってないだけなのですが、
後からうつ病であったことがわかった場合、公務員(市役所)は内定を取り消しすることはあるのでしょうか??

A 回答 (5件)

内定の取り消しはないけど、



多分次に届く、健康診断書をどう書くかですよね。
もしうつ病を書かなかったとして入る前にばれる可能性はありません。
一般的にどう思われているかわからないけど、健康状態というのはトップシークレットに近い扱いです。医者に守秘義務ありますから。

今は以前と比べて、精神病に対する扱いがよくなりました。仮に書いたとして仕事に支障がなければ問題にならないでしょう。その場合も、その情報は上司(一般的には課長級か補佐級)以上だけが知ることなります。職場の先輩であっても、その情報を知ることはできません(が、狭いところでは、結構ばれるけど)

問題は書かなくて仕事で支障が出た場合
半年は試用期間なので、このときの精神疾患の扱いはわからない。多分、上司から言ってくれれば対処できたのに、みたいなことは言われるかも(一般的に上司になるときにそういうマネジメントを研修で行う場合が多い)

問題なく半年出来たら本採用なので、その後ならなんともなるけど。

いろんなことを加味して、自分に不利にならないように書いてください。うつ病を書く書かないでも可能なら今通っているところで診断書書いてもらえるといいと思うけど
    • good
    • 0

内定取り消しはありえません。


公務員の内定は、失職条件に合致しない限り取消されません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%B1%E8%81%B7
犯罪などがない限り大丈夫です。
    • good
    • 0

ありません。

黙っていればいい。下手に口外すると職場で惨めな状態になります。誰もかばってくれませんから。
ウツ病でも、仕事にさしつかえなければ、何も沙汰ありません。通院だって前もって申告しておけば休めます。健診で言わなければいい。ワザワザ言う人なんていません。正直に言っても損をするのはア ナ タ。
    • good
    • 1

公務員で、疾患を理由に内定取り消しは、あり得ません。

    • good
    • 1

犯罪犯したとかがなけば原則内定取り消しはできません。



>後からうつ病であったことがわかった場合、公務員(市役所)は内定を取り消しすることはあるのでしょうか??

ありません。できません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A