アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内定していて、その後学校を「退学」したらいかなる場合でも「内定取り消し」なのでしょうか?

自分は心の病気を抱えていて、現在専門学校に通っているのですが卒業までもつ見込みがありません。
医者にも「今の環境を変えるのがベスト」だと言われているのですが卒業まで後少しなのですが「自主退学」をと考えています。

この場合、内定を取り消される可能性はあるのでしょうか?
企業に相談しようと思いましたが、自分自身「自主退学」を決めかねてるとこで、このような場で質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

内定を放棄する覚悟を持ち、退学を決心するまでは絶対に相談してはいけません。

内定を取り消されないにしても、(本当はしちゃいけないですけど)不利益をこうむる惧れもあります。

多数の企業は内定の前提として「卒業見込み」というのがあります。
履歴書にも卒業見込みと記入しましたよね?ですので卒業できなかった場合、内定を消すことも可能です。
また試用期間制度(通常は数ヶ月程度あるところが多い)がある企業ではその期間中でも(ほぼ)一方的に解雇できてしまいます。

治療では環境を変えるのがベストだと思いますが、人生としてベストであるかは別問題です。

私としては 内定<まずは卒業資格 と考えていますので…
内定を辞退→休学中に治療→復学して再度就職活動を始める→卒業という方法もいいと思います。
もちろん在学中に治療もしてストレートで卒業するに越したことはないのですが。

会社は星の数ほどありますが、今の学校を卒業チャンスはそうそうありません。自主退学するのはもったいないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りですね。
病気も浮き沈みがあるので、今どん底だからといって学校辞めてしまうと後悔するんではないかと自分でも思いました。
今日、内定式があったのですが「まずは必ず卒業すること」とお話の中にありましたので、頑張ってみたいと思います!
みなさんの貴重なアドバイスありがとうございました。

こんばんは。

私も専門学校卒です。

内定はその学校を卒業できることを前提とした仮に定めたものですから、卒業できなければ内定取り消しは有り得ると考えられます。

内定は雇う側で簡単に取り消しができるものですので、自主退学したら、卒業間近でも学歴にはなりません。
 履歴書には学歴はOO学校中退とは書けません。もし書いたら恥をさらすことになります。

例え東大に入っても中退すれば、学歴は高卒です。

酷な言い方をすれば、専門学校も満足に卒業できない者には雇ってもすぐにやめるだろうから、内定は取り消すというのが経営者の考え方だと思います。

心の病は、メンタルヘルスのカテゴリーで相談すればより良い回答が出ると思います。

自主退学はやめて、何とかあと半年努力して卒業する必要がありますので、せっかくの勉強してきたことを生かしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
とても参考になりました!

その専門学校にもよると思います。

資格や受験資格を付与するとこなら、企業も困るでしょう。何しろ、卒業見込みを信じて内定したのですから。
もし、資格に深く関係していない所なら、内定は有効かもしれません。
やはり、学校教務と人事に相談ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、もう少し良く考えてみて、それでもダメなようなら相談してみたいと思います。
貴重なアドバイスありがとうございます!