プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このカテゴリーでいいのか解りませんが教えてください。
会社のパソコンの位置を数台動かしてから、以上にインターネットなどアクセスに時間がかかるようになりました。
時にはアクセスできないときもあります。
LANケーブルを10mから15mに変えた以外は何も変更していません。
ケーブルの長さってそんなに影響あるのですか?ちなみに配置を換えていないPCも同じ症状です。
Windows2000PROを使っています。
お願いします。

A 回答 (3件)

>LANケーブルを10mから15mに変えた以外は何も変更していません。

>ちなみに配置を換えていないPCも同じ症状です。

ということなので、疑わしい部分は、
1)共有部分
  HUB、HUBから外に出るケーブル
2)非共有部分ながら他に影響を及ぼす部分

に絞れます。

・HUBの正しいポートにケーブルがささっていますか?
・HUBから外につないでいるケーブルは断線ぎみではありませんか?
・HUBのランプでつきっぱなしになっているランプはありませんか?(Link、Power、100M、10Mなどのランプを除きます。また短い間隔であっても点滅しているものも除きます)。
・1台づつPCを停止させると、急に状況がよくなることはありませんか?(最後に停止させたそのPCのLANカードがおかしな動きをしている可能性があります)。

以上をためしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速試したいと思います。

LANケーブルが正常であれば50m程度で異常は起こりません

ケーブルが原因の場合、
ケーブルのコネクタ部の加工不良
ケーブルが机等に踏まれ変形した
ケーブルが折り曲げられた    程度です

他のPCのインターネット接続もおかしいようですから、共通部分(HUB~ルータ~ADSLモデム)を疑うべきでしょう

ファイル共有しているPC等があれば、ネットワーク経由でファイルの読み込みに要する時間からHUB~PC側か HUB~インターネット側のどちらが原因かを判断できると思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ線を変えるだけではダメなんですね。

会社のネットワーク管理者に、お尋ねください。

DHCPサーバーで、割り振っているのか、IPアドレスで、割り振っているのか、いろいろやり方が、あるようですので、当初設定と異なる無用な動作を、コンピューターがしている。

ハブなどに、コリジョンがある。接続順番を変えたため、ボトルネックが出来たなど、あらゆることが、想像できます。LANケーブルは、同じカテゴリーのケーブルなら、50M未満は、変化は無いです。

リピータハブのように、速度の遅いものが、重要な部分に入ってしまうと、かなり遅くはなりますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

管理者が辞めてしまったので・・・
一度専門家に見てもらいます。