アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨晩のことです、焦っています。助けてください。相手側は警察に行くとか言っています。謝りに行くべきでしょうか?

私にも非がありますが、どちらかというと私の方が被害者です

経緯を細かく書こうと思いましたが、説明下手なので箇条書きで書かせてください。(細かいのは下の方にありますが途中で断念してます。)

①相手からちょっかいを出され続けて、殴り合いになった。しかし先に手を出してしまったのは私。

②お互いに主にお腹を攻撃しあい、顔は攻撃してない髪を引っ張る程度。

③勝ってしまったのは私。悪いことに立ち上がれなくなった相手を無理やり立たせて追撃してしまった。

④特に凶器や武器は使ってなくて素手のみ、私は格闘技もしておらず、相手との体格差はほとんどないので正々堂々の戦いでした。(もちろん殴り合いしといて正々堂々とかないのは承知してます)

⑤私はスポーツ経験もほとんどなく、腕力もないのでそんなにダメージを与えたつもりはありません。相手からのパンチもそんなに痛くありませんでした。たしかに本気でやり合いましたが、実際外から見たら戯れてただけな可能性もあります。

相手から先ほど電話があり、警察に訴えると言われました。私はそっちも同罪でしょ、と言った感じで反論して、それが効いたのか一旦は通報を諦めた感じでした。電話上では険悪な感じで終わり、向こうがどう動くかわかりません。

私もお腹がアザだらけで服はボロボロで泣きたいくらいです。
暴行罪とかでの逮捕は勘弁して欲しい感じです

私は逮捕されるのでしょうか?
私はどうするべきですか?

(ここより下は経緯です…、途中までですが)
相手は大学の同級生です。サークルが同じだけの関係でそこまで仲良くはなかったんですが、前々から相手が私に対して[清楚系のフリしてウザい]とか[男に媚び売ってる]とかよくわからないいちゃもんをつけられてきました。
私はサークル内では目立たない方で、相手側の方は目立ちたがりやでアイドル的存在で男子受けもいい感じで、私は今まで逆らえずにいました。悔しいですが多少の陰での悪口程度でしたし、先輩はいい人多いですし、サークル内には理解してくれる友達もいたので気にしませんでした。

ですが昨日、飲み会の帰り、たまたま相手と同じバスを待つことになってしまいました、最悪なことに2人きりです。そしたら一方的に相手にちょっかいを出されました。私が今までもいい返さなかったことや、近くには他に知り合いいないのでそれもあってか、言いたい放題でした。

私もお酒が入ってたこともあり、私も我慢できなくなり[いい加減、殴るよ]と言った感じの威嚇をしてしまいました。そしたら相手も[ボコボコにしてやる]と言った感じで返してきて、後に引けなくなってしまいました。

そしてそのまま、殴り合いになってしまいました。
すいません、そこから先は書く気が起きません。

質問者からの補足コメント

• 共通の友達に連絡したところ、いろいろ発覚してきました。

どうやら相手の好きな男の先輩から、私が可愛がられるのが気に入らないらしくてちょっかい出してきてたらしいです。正直そんな理由で…って感じです

それに向こうは私のことを殴りたいとか、トロそうだから喧嘩したら勝てるとか言ってたらしいです。
    そのトロそうな私に負けて哀れですよね。殴り合いが良くないことで反省はしてますが、正直それを聞いて勝てたことにスッキリました。

• たくさんの回答ありがとうございます。

共通の友人の話によると、相手は警察沙汰とかにするのはやめたそうです。

しかし、さらに厄介なことに、私から手を出したとか言いふらしているそうです。それに私が殴り合い中に卑怯なことしたとか言い出してるそうです。

なんか私への怒りが収まらないようで、また殴り合いになるかもしれません

• 相手から直接再戦したいと言った内容のラインがありました
    周囲の人たちは、私たちの闘いを止めるどころか、少し面白がっているようで公平にジャッジするみたいなことを言ってる人もいます。
    負けた方はサークル辞めるという罰付きです、どのみちもう私は辞めるつもりです。

グローブつけて安全に叩き合うといことで、周囲はこの戦いを危険視してくれませんでした

とりあえず闘いには応じることにして、私からは一切手は出さず相手の加害証拠にします

多少の怪我なら泣き寝入りしてひっそりサークル辞めるつもりです。

• グローブはボクシングのやつのようです、これだと掴めないですよね

No.23の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/23 20:12

A 回答 (28件中1~10件)

うわぁ、男だけどめっちゃうざそうな相手ですね、育ちが知りたいというか

情状酌量があるんじゃないですかね
相手もそれなりにやり返してるなら相互暴行ですし、陰口で悪口を流されていたなら侮辱罪か名誉毀損にできます
なので一方的にやられることはないと思いますね
いざとなったら逆に訴えてやれば良いと思います
こういうのは二度と歯向かいたくないように牙を折ってやりたいですね
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですよね、私もやられてるんで強気で行くことにします。
そうですね早めに牙を折ったりしてやらないと、報復とかされそうで怖いです。昨晩はなんとか勝てましたが、もし負けてたらと思うとゾッとします。

相手さんは大怪我をされてるのですか?

そうでなければ大丈夫でしょう(*^^*)

最悪相手が被害届出して検察まで行っても事情聴取されて不起訴でしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

大怪我。わからないです。
相手も細い感じなので、臓器を傷つけてない自信はないです。
それに途中相手はお腹を抑えて動かなくなってたのに、その後も何回か殴ってしまったので。

報復されたら訴えてやれば良いです

手を出すまで溜め込んだのが良くなかったと思います
証拠があるならカッとなる前に訴えた方が良かったですね
周囲も彼女に気を使ってるだけで、裁判沙汰にする人と戦いたがらないと思います
何があっても嫌なことは嫌と言い続けるしかないですしね
    • 1
この回答へのお礼

我慢して大人の対応してるはずだったのになんでこんなことになってしまったのか悲しいです

相手の性格上、このまま引き下がる感じはしないです。通報するか、集団で来るか、、、とにかくなにもしなければ私への攻撃は続くと思います。

アドバイス通り、逆に訴えるくらいのつもりで行くことにします

あなたも、あちこちにアザなどがあるのですよね。

お医者さんに行って、診断書を書いて貰って下さい。
日曜日では無理?明日でも行く。早く行かないとアザが消えます。
つまり「私もこんなに殴られた」という証明です。

そうしておけば警察沙汰になったら、その診断書を提出して「こちらも、こんなに殴られた」と証明できます。
警察は当人同士の発言より、二人に関係の無い医師の診断書を判断材料にします。

まあ、警察に行ってもけんか両成敗で終わると思います。
(つまり暴行罪で起訴はされない)
    • 1
この回答へのお礼

起訴されないと言うことは逮捕されないんですね、安心しました。
私もアザだらけです、というか昨日は大丈夫だったのにむしろ今になってズキズキします。

病院行くことにします。ありがとうございます

質問者もケガしてるなら、アザが消えないうちに病院でケガの診断書を取る。

相手が警察沙汰にするなら質問者も傷害で相手を告訴する、と言えばいい。
先に診断書を取っておくこと。
病院ではケンカの原因などには踏み込まないので、質問者が殴られた蹴られた、と言えばいい。
(事実、ケガの理由はそうだし)
警察はこのような場合はケンカ両成敗的に扱う。
双方の告訴を受けて刑事沙汰にはしない。
仮に告訴が受理されたとして、裁判でケンカ両成敗の判決は同じ。
弁護士雇って金と時間と手間をかけて訴訟になどしない。
あとは和解の条件を考えておくこと。
二日酔いの迎え酒じゃないけど、和解で迎えパンチは止めよう(^_^;
    • 1
この回答へのお礼

法律に詳しい回答心強くて助かります。ありがとうございます。

そうですね、私としてはなんとか和解したいです。まぁ、相手の性格上、まだ何かしらしてきそうですが……

とりあえず、今回の件で逮捕とかは心配なくなりました、病院行ってきます

お気持ちお察しします。

m(_ _)m
バスの中で最初に因縁を付けられたのなら、不特定多数のお客様が乗っていたと思います。
Yes :侮辱罪にもあたるとは思います。
NO  :でも、ドライバーという他人様には聞こえていた可能性もある為、
回答者様のNo1様と同じだと思います。

「うちも今までの事、既に警察や弁護士に相談済みだし、サークルやバスの中は不特定多数の人が居てる訳だし、侮辱罪や名誉棄損。冷笑」でしょ?w
という言葉でけん制します。

逆に相手が「示談金」を要求してきたら「金品の要求」恐喝にも値する可能性もあるとは思いますので警察に「恐喝の相談(被害届・告発)」を行います。

ま、警察には下記でも良いのでは??
『以前から、大学のサークルやバスの中で複数人の他人様が居てる状態で因縁を付けられたりしました。先日バスで帰宅方向が一緒で再び一緒に乗りこまれ因縁が酷く、二人ともお酒が入っていた為引くに引けず小競り合いをしました。その時の自分の怪我はこれです。(写真)
恐らくお互い同じような怪我をしたとは思いますが、その事に関して金品を要求されております。助けて下さい」などなど

でも、警察屋さんもお仕事です。
喧嘩両成敗。

これは覚悟しておくべきだとは思います。m(_ _)m
なにも無い事を祈ります。m(_ _)m

でも、大人のケンカじゃなくて、良かったです。人死なずにすんで良かったです。敢えて声で威圧したり恫喝したり仕事でも脅迫まがいの圧力掛けてきたりする保険屋もあります。

自分は車で事故にあいましたが相手の加害者の保険屋が上記でした。
ま、結果自分は個人で裁判を起こしましたが、そういう人間も居るというのが社会です^^

良い方向に向かう事を祈ります。^^
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、そうですねサークル内には私が因縁つけられてることを知ってる人はいるので証明してもらうことにします

バスの当日は、バス停でのやりとりなので人は残念ながらいませんでした。むしろいてくれたら私ももう少し冷静になれたのに…という感じです、、、

大人のケンカっていうのはもっと怖いんですね、覚えておきます。

我慢は良くないですね

いずれ爆発しますしそれが大人という認識は上から目線ですが改めた方が良いかもしれません

本能的な輩はそういった大人しい何もしてこない人を見抜きます
わざわざリスク犯してくる人はいませんね
そういうとこだけは頭回ります

やられたら黙ってない位毅然とした人からは離れてターゲットを転々とします
いつかは周囲から人がいなくなるってオチです
意外とあっさりいなくなってくれたりします

最悪周囲が同調するクズばかりならその集団から離れるのも想定すれば良いんじゃないですかね

多分身内で削り合うと思います
    • 1
この回答へのお礼

そうですねありがとうございます
殴り合いはよくないことなので、こんなこと言うのはアレですが勝ててスッキリしてます。

まずは訴えられた時の事を考え「自分もやられた」という証拠を押さえましょう。

破られた服は捨てずに取っといて腹のアザは写真を取っておきましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お気に入りのブラウス、破れしてまって悲しいですがとっておきます

>相手から先ほど電話があり、警察に訴えると言われました。

私はそっちも同罪でしょ、と言った感じで反論して、

被害届が出るようならば、あなたも出して下さい。

>私もお腹がアザだらけで服はボロボロで泣きたいくらいです。

服は洗濯せず、捨てないで、ビニール袋に入れて保管。アザは病院に行って診断書を得ておいて下さい。

相手がやってくるなら、真剣にお相手してあげて下さい。
双方の加害でしょうけど、相手があなたを堀の中に落とす積りなら、手抜きをせずに相手を堀の中に突き落とす。相手の人生に汚点を付けてあげる。手抜きをしちゃ駄目です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
私が先に手を出してしまったことで後ろめたさを感じで弱気になってましたが、手抜きせずに戦うことにします

暴力は良くないと反省しておられるようなので、皆さんの回答にあるように病院で診断書をもらっておくことをお勧めします。

ただ、お酒が原因で理性をコントロール出来なくなるようなので、今後飲まないほうが良いのではないかと思いました。飲酒での事件って結構多いですよね。気をつけてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
その通りですよね、殴り合ってる最中も痛みより高揚感というか、自分でも変になってるのがわかったので控えることにします。