プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生が1人で電車に乗ることについて。

私は中3です。来年から高校生になります。志望校は考え中なのですが、電車で70分くらいの進学校に興味があります。
そこに行くかは決まってませんが、自分のモチベの為に1回1人でその高校付近に行ってみたいです。電車で70分程度です。そこは県内では都会?の方で、人通りも多いため親が心配するかなっても思います。
1人で電車に乗って行くことについて皆さんどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 親が着いてくるって言いそうな気がします。
    でも1人で通学出来るのかとかも含めて確かめてみたいです。どう思いますか?

      補足日時:2021/05/23 21:42

A 回答 (9件)

行ってみたらいいと思いますよ!


小学生でも一人で通学してる子はいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学生は凄いですね...!!
ありがとうございます、勇気でました!

お礼日時:2021/05/23 22:14

私が貧乏なのもあるけどお金がもったいないと感じてしまいます。


帰れる時間によっては少し危険かもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通学費用が高いのは確かですね...笑
もし行くってなったら早い時間帯に帰るようにしたいと思ってます。
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2021/05/23 22:15

コロナ禍だし痴漢や変な事ないか親御さんは心配ですね。


ついてくるって言うかもしれないですし車で乗していくって言うかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親が結構な心配性なのでその可能性十分ありますね..笑
ご意見ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2021/05/23 22:17

痴漢に合わない様に。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

行くってなったら十分気をつけます。ありがとうございます笑

お礼日時:2021/05/23 22:17

何事も経験です。

スマホがあれば楽しめるかも。

不安かもですが、冒険と思ってチャレンジしてみてください。
迷子にならないよう、スマホのマップと、電車の時刻アプリを使えるようにしておくといいです。
下調べするうちに楽しくなってくるかも。
70分をスマホで遊ぶ時間にするとか、やることが限られる分、逆に勉強が習慣つくかも。

ただ、70分を毎日は大人でも辛いラインです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

通学70分はやっぱり辛いですよね、
それも含めて確認しに行こうと思ってます。
丁寧な回答ありがとうございます。参考にさせていただきます!

お礼日時:2021/05/23 22:19

親に着いてきて貰えばいいと思いますよ、ただし一人で行くつもりで親御さんには口を出さず見守るだけ、みたいなものはどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

口を出さないにしても、親がいるいないの安心感違うので、だったら行く意味あるのかって思ってます。親と話し合って見たいと思います。貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m!

お礼日時:2021/05/23 22:21

中学生とかよりコロナかな


でも通うのにどうせ乗るからね
うちの子は中学から電車通学してるし
勝手に電車乗って遊びに行きますよ
近所の子は小一から電車です
私は中三の塾は電車で通ってたし模試なんかは一人で行ってました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コロナですよね問題は...
電車通ってやっぱり多いんですね。ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/23 22:22

小学生だって乗ってるよ、もしそこの学校行くことになったら電車通学でしょうよ。

それより痴漢が怖いぞ、俺んちの娘だって狙われたんだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

痴漢にはめちゃめちゃ対策して行きたいと思ってます。貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2021/05/23 22:23

それはあなたと親の考え方次第です。


公立中だと電車に乗る機会があまりないので、親は確かに心配にもなるでしょうし、あなたも不安はあると思います。
私は私学中だったので、中学からは電車に乗る毎日で、友達と遊ぶのも近所って訳にも行かず、電車で行って待ち合わせってパターンなので、親も反対する事もなく電車には乗ってました。
ただ電車慣れをしたから、親も大丈夫だろうとそこまで心配はないんだと思いますけど、あなたの場合は電車慣れをしてないところにいきなり電車で遠出は、親も心配なのではないですか?
あなたの事情を親に話して、行き方もちゃんと親と調べて、携帯を持って着いたら親に連絡をすれば、親も安心かと思います。
高校前には1人での電車経験は良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親はその学校に行くことを応援してくれていますし、電車通学は必然的なものになるのでその辺は承知の上かと思います。
ありがとうございます、ご意見参考にしたいと思います!

お礼日時:2021/05/24 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています