【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

FMのバーアンテナがついているラジカセCDMDを使っているのですが,場所の関係上ある棚の1段に置くことになりました。そうするとバーアンテナが自由に伸ばせないので,ビニール製のケーブル状のアンテナをその棚に貼りつけるようにしたいと思っているのですが,どこからどのようにそのアンテナを取りつければ良いかがわかりません。はんだ付けなども必要なのでしょうか。

A 回答 (2件)

バーアンテナというと、ラジカセ内部にある、

コイルが巻かれた黒い(もしくは灰色の)棒を指します。

恐らく、ご質問の件は、ロッドアンテナ(ラジカセの上部に付いている
伸び縮みする棒)の事だと思いますので、これで回答します。

まず、1mぐらいのリード線を用意して下さい。
これを、ロッドアンテナの根本に接続します。
ネジ止めならネジをゆるめてそこに挟んでしまうとか。

で、次が大事です。

このリード線の長さが、約90cmになるように、リード線をカットしてから
このリード線をいろいろな方向に
(棚に沿わせてでも、棚から天井に向けてでも)変えてみて下さい。
で、一番受信状態が良かった方向が正解です。

もしも、ご質問のようなアンテナ(チューナーなどに付属してくるやつ)を
使いたい場合は、
片方をこのロッドアンテナの根本に、
もうひとつをマイナス側につないでください。
乾電池ボックスの一番電圧の低いところとか、
イヤフォン端子の外側とかが、マイナス側になります。
    • 0

おおよそ大したアドバイスはできませんが。

ビニール製のアンテナは通常アンテナ端子を持つラジオに接続するものですから、
それを無理矢理端子のないラジカセにつけるということですよね。^^;
分解してみるのも一考ですが、単にバーアンテナに取り付けてみてはいかがでしょう。
半田付けもいりません。セロテープかなにかでつければよいのでは?
あるいはバーアンテナを固定しているネジをはずして、ビニール製のアンテナのコードの先も一緒に固定してみては?コードの先には2本線が出ていると思いますが、片方でも両方でもいいとおもいます。
まあくっついていればちゃんと聞こえるものだと思いますけど。
    • 0