dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

赤ちゃんの予防接種の前の外出は良くないですか? 3ヶ月になる赤ちゃんが居ます。 今月末か来月頭に ようやく予防接種受け始めますが(バタバタしていて遅くなってしまいました) 予防接種をまだ受けていないのに、今日 ベビーカーで30分ほどですが外を歩き 15分ほどドラッグストアへ入り買い物しました。 予防接種を受けていないのに 普通に買い物などやっぱり良くないでしょうか…?

A 回答 (5件)

赤ちゃんのタイムスケジュールを壊すような強行でなければ


全然問題は無いとは思うけど
人込みの中でいつまでも居るのではないのだもの。
    • good
    • 0

小児科医です。


人混みに入らなければいいかと思います。あとは、明らかに感染症を持っている人とは接しないようにしましょう。水ぼうそうや、咳してる子供には要注意です。咳については、RSウイルスが南から流行っていて、現在は愛知まで北上しています。これから全国に流行すると思います。お父さんもお母さんも、一緒に住んでいる家族はみんな同様ですね。
第1子でしょうかね?お姉ちゃん・お兄ちゃんがいると園で何かもらってくる場合があるので致し方ない場合もありますが、基本的には1歳前までは人混みに出ないようにしましょう。とはいえ、保育園に預けると必ず何かもらいますね。核家族の時代ですからこれも仕方ないです。
予防接種を打つときに「この2週間で風邪ひいてないですか?」「家族で調子悪い人いないですか?」と聞かれます。風邪症状があると接種できないので、スムーズに接種を進めていくためにも、風邪をもらわないようにした方がいいですね。
お散歩や買い物くらいの外出はいいとは思いますよ。例えば、アウトレットやテーマパークに抱っこひもやベビーカーに乗せた赤ちゃんをみると「マジかよ」とは思いますが、近所の買い物なら気にしなくていいと思います。
    • good
    • 2

大丈夫だと思いますよ^_^


生後1ヶ月未満だというなら別ですけど。。
私も2歳の子がいますが、同じく引っ越しで予防接種がずれました。
今もコロナで心配ですが置いていくわけにもいかないのでお買い物につれていきます。
短時間でささっとすませて手洗い消毒をきちんとして、、とするしかないですもんね。
    • good
    • 0

神経質に考ええない方が良い

    • good
    • 0

あんまり神経質過ぎると育児ノイローゼになるよ・・・・



どうして外出すると駄目だと思ったの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感染症を貰う恐れがあるかもと思ったからです

お礼日時:2021/05/25 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!