プロが教えるわが家の防犯対策術!

親が死ぬのが怖いです。人はいずれ死ぬのはわかっているのですがやっぱり親にもその時が来る、と思うと怖くて不安で涙が止まりません。

18歳なのに親離れできておらず自立もできていないせいで余計強くそう思ってしまうんだと思います。

もうずっとその事が頭にこびりついて離れなくてお母さんと話していてもいつかはこうやって話せなくなるし姿も見えないんだと思ってすっごく気が沈んで落ち込みます。

今両親とも元気なのですがもし癌や病気になったらとか突然死してしまったらとかなってもないことや先のこととかも考えてしまいます。

死なれるのが怖いとか、病気や事故になったらとか、考えても仕方が無いことは分かってるのに、考えようとしないようにしても頭に浮かんできてループして考えてしまいます、どうしたらいいのでしょう...少しでも気が楽になれる方法とかないでしょうか、、、

A 回答 (9件)

大丈夫い、今の世の中高齢化社会だし健康に気を付けてればそれなりに長生きするから、心配すんな。

こんな事でくよくよしてたらお前さんの方が先に死んじゃうぞ。俺んちのお袋さんは92だぞ、今だに怒られてんだよ、いい加減に死んでくれって言いたくなるよ。
    • good
    • 12

先日入院中の父を亡くしました。


癌でしたので覚悟はしてました。このご時世見舞いにも行けずに( ; ; )亡くなる一週間前携帯でまだ死にたくないな!と言ってました。葬儀を終え
今まで良く頑張ってくれたなと感謝で一杯です。
親より先に子が亡くなる事が両親にとって1番悲しい事ではないでしょうか?だからいつかくる死に対して余り考え過ぎに今を楽しく沢山両親との時間を作って下さいな。
    • good
    • 3

私は、父親を亡くし、母親を亡くし、弟も早くに亡くしました


人は、誰でも肉親の死と言う悲しさを背負って、乗り越えて
生きていかなければならないのです
その時こそ
何者にも負けない「希望」の火を灯す時です
「希望」こそ
自分を励ましてくれる魔法の力であり
諦めを克服できる秘密兵器であり
楽観主義を生み出す建設のエネルギーなのです
    • good
    • 5

親の死もそうですが 親戚の死や葬式などで


人間死ぬんだなって実感する時が来ると思います
交通事故などの死はわかりませんが 段々と弱っていく姿を見る事になるので悲しみはあるけどよく生きたなって思える死もあります
死んだら仏壇を買って毎日ご飯とお水を供えて手を合わせると
全く無になってる感覚ではなくてただ居ないだけの感覚になります
死は順番ですので精一杯生きる事を考えること
    • good
    • 5

お気持ち分かります。

まだまだ先だとは思います。ただいつかは来ます。そのときにあなたが一人ぼっちにならないようにご両親が喜ばれるような立派な社会人になり自分の家族を作っておくべきです。
    • good
    • 3

それは何歳になってもありますよ。


こういう感情って波があって、たまにものすごく苦し気持ちの波が来ることがあります。
私も相当大人ですが「あと何年、親と一緒に居られるだろう」という思いが頭にいっぱいになって、すごく寂しいというか、胸がキューーーっと痛くなったりします。
それは「親離れができていない」とかではなく、それだけ大切に思っているってことですよ。
私の場合、親が高齢で、だんだん「平均寿命」の年齢に近づいてきているので、かなり切実です。
だから、毎日ちゃんと話をして、万が一突然何かがあった時「なんでちゃんと向き合わなかったんだろう。もっと話しておかなかったんだろう」って後悔しないよう、いっぱい愛情を示しています!
あなたはまだ18歳。ご両親になにかあることは、まだまだ何十年も先だと思いますが、後悔しないよう、毎日ちゃんと親と話しましょう。親切にしましょう。
そうして日々を過ごしているうち、不安の波は去っていきますよ。
    • good
    • 3

気持ちは分かります。

でも今悩んでいたら、親が70・80才になった時に凄く悩みますよ(^O^)私も今、70代なのでどちらも病気持ってますし、特に母親が死んだらどうしようて言うのはありますよ。
    • good
    • 1

その気持ち分かりますよ。


親離れしてから久し振りに会うと猫背で老体のような歩き方に変わりつつあると知った時に寂しさを感じます。

いつかは来る親の死
その時が来たら受け入れるしかないと思います。
今できる事に注力すると少しは変わるかもしれません。

親の死が心配という気持ちは無理に消す必要はありません。
    • good
    • 1

その事実に気づいていない人は多いですよ。


その年齢でその事を分かってるというのは実は素晴らしい事だと思います。
いつかその日が来るという事実は変わりませんから悔いのないように出来るだけ一緒にいてあげてください。それが1番の親孝行だと思います。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています