プロが教えるわが家の防犯対策術!

 いままでは温め機能だけの簡単なレンジを冷蔵庫の上に直接置いて使っていましたが、このたび、オーブンレンジに買い替えをしました。
 そこで質問なのですが、オーブンレンジはオーブン機能のとき、カナリ熱くなるはず。以前と同じように冷蔵の上に直接置いちゃってもいいのでしょうか?
心配で設置できないんです。、、
 オーブンレンジを冷蔵の上に置いて使用してもいいのでしょうか??

A 回答 (3件)

オーブン機能を使っても外側がバリバリに熱くなるということはありません。

ただ、重いこと廃棄熱が逃げにくくなることなどから、冷蔵庫の上になにかのワンクッションを置くのがいいみたいです。
メタルラックなどのシリーズで丈夫な高さ2~3cmの平らな台があったと思うのですが。大きめのキッチン用品も扱う店だとわかるかも。特別な名前が思い出せなくてごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。確かに、そういう台を見たことがあります。そのときは自分に必要ないと思って見過ごしていました。探してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/26 11:24

 こんにちは。



 冷蔵庫はそこそこ大きいものであれば、上にレンジを置けるように作られているようですので、そのまま乗せられても問題ありません。
#冷蔵庫上部に、耐熱温度が書いてあるとおもいます。

 でも、よく汚れるんですよね(>_<)
 ウチの場合は、ダンボールを敷いています。
 スーパーから貰って来ればいいので、お金はかかりませんし、汚れたら捨てて新しいものを敷きなおせるので、お得です(笑)
 また、冷蔵庫がへこむことが気になるのでしたら、ダンボールを切って重ねてガムテープで巻いてホイルで巻いて置いています。(笑)
#サイズは、縦はレンジの奥行き、横は10センチ程です。

 こんな手もあるということで・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
他の方の回答にもあるように、上に置いても大丈夫ということが分かったので、昨日上に設置しました!

ダンボールとは、気が回らず、100円ショップで買った「すのこ」を使いました。
これもナカナカよいアイディアかなと満足していたのですが、、、。

しかし、無事設置できたので、早速オーブン機能を試してみようとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/27 11:00

harapeko12さん、こんにちは★



我が家は冷蔵庫の上にオーブンレンジ置いてますよv
特に問題ありません。

ただし、オーブンレンジは底よりも、上の方が熱をもつのでレンジの上には何も置かない方がいいですよ。
レンジであっためるときは大丈夫なのですが、トーストなどでオーブンを使うときは、上部がかなり熱くなります。

オーブンレンジの底には「あし」がついてますし、
経験者としては大丈夫だと思います(^o^)丿
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。昨日冷蔵庫の上に設置しましたぁ~。
 確かに底の部分に足がついていたので大丈夫かなぁと思います。ただ我が家の冷蔵庫は古くて耐熱仕様になっていないみたいなので、念のため、100円ショップで買ってきた「すのこ」を並べてその上においてみました。すのこだったら、通気もよく冷蔵庫の放熱を少しでも助けるかな、なんて思ったりして、、。
まだオーブン機能は使っていないのですが、空焚き後もすのこが焦げてないみたいだし、大丈夫みたいです。

上に物を置かない、これに気をつけようと思います。

お礼日時:2005/02/27 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!