アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達とのドライブ中にケンカをして、同乗者を途中で強制的に下ろすのは違法になりますか?
一度、乗せたなら目的地まで送り届けたり帰り道も乗せる義務がありますか?

同乗者は文句を言い続け野次を飛ばして、運転者がするなやめろという事をしつこく繰り返したり、車を壊したり、運転席を力いっぱい蹴るなどの悪態をつき続けました。

免許取得以来15年立ちましたが、ドライブの楽しい思い出は一度もありません。
いつかは、こんどこそは!と何度も挑戦しましたが人を乗せて運転をするとトラブル発生確率が1000%です、腸の煮える嫌な思いをして必ず縁が切れる。
私としては同乗者との親睦を深めたいと思って、過去のトラウマを抱えながらドライブにチャレンジするわけですが、相手からしたら私のことはどうでもいいのでしょう。

車に乗せてあげるという、ガソリン代やタイヤ代や車体の減価償却などを始めとしたお金コストがかかり、交通事故や取り締まりに遭うリスクを抱えて乗せてあげているのに、お礼は言われず文句ばかり言われて嫌な思いをしたことがありません。

友達と一緒に楽しいドライブに行くというのは、ものすごく難しい目標にチャレンジしているのでしょうか?ネットで知り合った初対面、もと同級生、親親戚車に載せたことをキッカケに関係が著しく悪化したことしかありません。

葬式の帰りに親戚に送って欲しいと頼まれて、断りきれず乗せた結果、家と家が断絶するレベルのトラブルになりました。なお同乗者を死傷させたわけではありません、車の状態や運転でケンカになりました。だから乗せたくなかったのに。
一期一会で縁が切れてもいい相手で練習していますが成果は出ません。

①ドライブを途中で放棄したら刑事民事の責任を問われますか
②どうすれば、無事にドライブをしても関係を悪化させずに帰ってくることができますか?

A 回答 (3件)

場所にもよりますが、例えば高速道路や自動車専用道で同乗者を


無理矢理に降ろすと、危険行為をした事で逮捕されます。
一般道でも同乗者を降ろして危険が及ばない場所であれば大丈夫
ですが、危険が及ぶ可能性がある一般道だと逮捕はされないでし
ょうが厳重注意は受ける事になります。

①問われません。そんな法律はありませんから。
②そのような人は最初から乗せない事です。過去に事例があるな
ら、次もあると考えて最初から乗せない事です。
    • good
    • 1

①場合に寄ります。


 帰れるような場所を選んで、交通費を渡せば問題ないでしょう。
 電車やバスが運行している時間に限りますが。
 タクシーが目の前を通ってくれたらラッキーですね。

②運転技術の向上でしょうか?
 しゃべりながらの運転は高度な技術を要します。
 乗っている人が安心して眠るくらいでないと。。。
 

あと、車に人を乗せるのは責任重大です。

バスやタクシー、電車や船、飛行機も同じです。
危険を伴う命懸けの仕事だから料金が高額なんです。

文面だけでは詳しい事情は汲み取れませんが。
だれかを乗せることはやめて、ご自分だけで楽しみませんか?
私は誰かを乗せることが大嫌いです。
ド緊張しますのでね☆
    • good
    • 3

それ以前にどうしてそんな人とドライブにいくのでしょう?


そこから考えないと解決しないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています