【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

妻に料理を作ってあげたいなあと思ってます。
しかしながら、学生時代(10年前)に多少自炊をしていた程度で、ここ数年は殆ど料理をしません。
結構簡単に作ることができて、見た目カッコイイ料理って何かありますでしょうか?今の時期なので温かい料理がイイです。
あと、1歳の子供もいるので一緒に食べられるものがよいです。(極端に辛い、酸っぱいのはNG)
また、手の凝りすぎてる手順の複雑な料理はNG、食材を余すと困るので珍しい食材を使うのもNG。
是非、お薦めの「愛の手料理」がありましたら、作り方教えて下さい!

A 回答 (6件)

その気持ちだけで、何を作ってもらっても


おいしく感じると思いますよ~。(^^)
これを機に、たまに台所に立ってもらえるならば、
もうお茶漬けだって嬉しいです。

うちの夫は、よくチャーハンを作ってくれます。
炒め物系が得意です。
明日は鍋奉行をお願いしています。

コンブで出しをとって、
鶏団子(子供向け)、鴨肉、
白菜、長ネギ、葛きり、えのきを入れるそうです、
そして、最大のポイントは、
大和芋(長芋ではない、粘りが強いものです)。
これを摩り下ろして、鍋に入れると、
だしを含んで団子状になって、
マシュマロのようなフワフワした食感で美味だそうです。

夫が友人夫婦宅でご馳走になったそうで、
そこも旦那様が作ってくれたとか。

見た目がカッコイイわけではないですが、
男性が鍋を仕切ってくれる姿って
私はカッコイイと思いますよ。(^^)

あと、愛のレシピ、最大のポイント。
何を作っても、洗い物など後片付けまで
全部終わらせてくれること!
これは、めちゃくちゃ愛を感じます。
心底ありがたいことです。
遠足は、おうちに帰るまでが遠足。
料理は、お片づけまでが料理です。
よろしくお願いしますね。(^^)
    • good
    • 0

優しい旦那様に奥様も感激されることでしょう。

簡単といえば手巻き寿司、鍋でしょうか。ふんぱつしてカニやフグなべなど♪もうすぐお雛祭りなので(男のお子さんでしたらすみません)ちらし寿司などいかがでしょうか?具をいろいろと飾ると(茹でさやえんどう、いくら、桜でんぶ、錦糸玉子・ほぐしたカニカマなど)見た目も華やかです。スーパーに売っているミOカンや桃Oのちらし寿司の素など、お手軽簡単便利です。温かい料理をご希望なので、澄まし汁(はまぐりなど)も添えて下さいね。永O園の松茸のお吸い物でもOK♪
    • good
    • 1

私のお勧め


(1)サーモンサラダ…材料はサラダ用のサーモンスライスとハーブ(最近はスーパーでバジルなど少しずつ色々まざった物が少量で100~200円位で売っています)。作り方はハーブ類を洗い水気をきる、サーモンを端からクルクルまるめるとバラの花のようになるので見た目にとても華やかです。ハーブ・サーモンをバランスよくおしゃれに盛り付ける。ドレッシングをかける(イタリアンがお勧めですが、酸味が気になるようでしたら和風・中華でも大丈夫です。)それにゆで卵を細かく切り塩・コショウをかるくし、マヨネーズを和えたものを添えても良いと思います。
(2)パスタグラタン…こちらマカロニを使つかわずに普通のパスタを使うだけです(パスタは1.6mm位がいいと思います。)グラタンでもないドリアでもないのですが、とれもお勧めです。
    • good
    • 0
    • good
    • 2

何だか奥様が羨ましくって、少しでも力になれたら・・・と思って回答させてもらいます。



男性の方でも簡単に作れて、この時期となればお鍋料理がいいと思うんですが、お子さんでも食べられるとしたら「味噌煮込みうどん」がいいと思います。

材料は鶏肉(豚の薄切りでもおいしいです),白菜,ネギ,干ししいたけ(戻し汁はとっておく),かまぼこ,油揚げ,うどん麺で、作り方はかつお節でダシを取って(粉末のだしで十分です)、沸騰したらしいたけの戻し汁と白菜の根の部分,お肉,うどん麺を煮込んで、お肉に火が通ったら残りの野菜を上に乗せてしばらく煮込んで完成です。

少し見た目がかっこいい料理で言えば、シチューも市販のルーを使わなくても意外と簡単にできますよ^^
鶏肉とか、にんじん,じゃがいもとかを切って炒めて、油(バターで炒めるとなおいいかもしれないです。)が回ったら小麦粉をまぶして炒めます。
それからほどよいくらいのお湯とコンソメスープの素を入れて野菜がやわらかくなるまで煮る。
やわらかくなったら、お湯と同量の牛乳,塩コショウ少々入れて味を整えて出来上がりです。
この時に少しとろみが足りないと思ったら、小麦粉をここで粉を振って入れてみたら、とろみが出てきます。

最近うちでは、市販のルーは使わないでこの方法で作ってますが、なかなか好評ですよ^^

量を測って作る事がないので、正確な分量がわからなくって申し訳ないです^^;

ちなみに、シチューはご飯の上にフライパンで薄く焼いた卵を載せて、その上からかけて食べてもおいしいです。

参考になればいいんですが・・・・
    • good
    • 0

こんにちは。



素敵ですねぇ、奥様に愛の手料理ですか!
ホワイトデーになのかしら♪♪♪
なんて、考えてしまいました。。

すみません、話がそれてますね。
で、愛の手料理ですが、「お子様ランチ」ならぬ「大人様ランチ(ディナー)」なんて如何でしょう?!
要はワンプレートにしてしまうだけなんですが。。

内容は、なんでも良いと思いますよ。
サラダ・メイン・サイドって感じで。
メインは簡単にハンバーグとか、ちょっと見た目を考えて、上にアボガド・ソテーした輪切りのたまねぎ等をのせたりして。。
サイドは定番でフライドポテトでもOKだし、エビやイカのフリッターだとちょっと嬉しいし、フリッターのソースは簡単にマヨとケチャップを混ぜた感じでOK、大人はタバスコ入れたり、粗びきこしょう入れたりしてアクセント。

って、すごーくありきたりのアドバイスでしたが、参考になりますでしょうか・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報