プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

右耳のロブにあけてあるピアスホールを2Gに拡張したのですが(ワンサイズづつ時間をかけての拡張です)
2Gに拡張した時は特に何も問題なかったのですがピアスホールが痒くなって何度か掻いたりいじって
しまったこともあってか、腫れというか見た目は内出血のような感じで腫れています
一時期痛みや痒みがあって掻いたりして汁が出てたのですが
ドルマイシン軟膏を5日くらい塗って現在は痛みや痒みもなくなり汁が出ることもなくなりました
ただ赤紫色の腫れ?は続いたままです
触った感じちょっと固くなってます

簡単に描いた画像を添付しましたが色は赤にしてますが、実際は赤紫のような感じです
正面はピアスホール周囲は問題なく耳の裏から見るとピアスホールにかかるように下のほうの
周囲から耳たぶにかけて赤紫色になってますがそこまで見た目は目立つほどではありません
ちなみにピアスはステンレス製です

病院に行く前に他になにか試して治る方法ありますか?
引き続き2週間くらい置いてから再度ドルマイシン軟膏を塗ってもいいのでしょうか

「拡張したピアスの耳たぶが腫れています」の質問画像

A 回答 (1件)

雑菌が入ったのだと思います。


1日三回程度の こまめな消毒をしておくと良いと思います。
抗菌軟膏も良い選択だと思いますが強すぎると
記述のように 赤黒い残留物が 重力に従って下がり
溜まります。

日数をかければその赤黒い残留物も自然に吸収されると思いますが 
稀に、また再発して赤く広がっていくこともありますので
受診しておくと安心だと思います。

重さをかけて 穴を拡張していくとき どうしても毛細血管や
皮膚には細かな擦りきれた傷が出来ます。
耳の裏や ピアスそのものに空気中の雑菌や皮脂の雑菌は
繁殖するので 仕方ないことなんですが 消毒は必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こまめに消毒をしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/04 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!