アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下手くそな美容室の口コミに下手くそと書き込んだ場合名誉毀損になりますか?

A 回答 (4件)

その可能性はあります。

下手くそかどうかはあなたの主観であり、ひょっとしたら上手と思っている人がいるかも知れない。
仮に本当に下手くそだったとしても、美容室に直接言うならまだしも、不特定多数の人に吹聴するのは名誉毀損あるいは営業妨害と取られる可能性があります。

どうしても書きたいなら、こういう所が思ったようにいかなかったとか、他の美容室と比べてどうだったというように具体的に書けば、それはあなたの感想ということになります。

ただね、こういうことは匿名ではなく実名でも書けると思うことだけ書くという姿勢が大事だと思う。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

言いがかり天下の日本ですからね、十分あり得ます。

下手糞と短絡的にかくのではなく、事実を書けば・・まだ。

(事実を書いてても低評価全員に訴えてやる!!と一つ一つ返信してた個人病院?が去年遭遇しましたけど。今のところ何もない。)
    • 0
この回答へのお礼

名誉毀損になりえます。

刑法第230条(名誉毀損)
公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。

「公然と」とは誰もが見聞きできる状態を指し、口コミに悪く口を書き込んで誰でも見られると「公然と」になります。

また、店舗や会社などの法人でも人間と同じように人格が認められているので、美容室でも適用されます。
    • 0
この回答へのお礼

自分のブログとかツイッターに書くと名誉毀損の可能性はありますが、その美容室のレビューサイトで多くの人が口コミをする場所で書くなら、

それはそのサイト目的から名誉毀損とは認定されないでしょう。
ただし悪意無く、事実として書くことですね。感情に任せて罵倒したり大袈裟に書かないことです。
    • 0
この回答へのお礼