プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分が通う歯医者は、今は完全予約制なのはどこも同じかもしれませんが、虫歯治療とか歯を抜くの治療が終われば、あとは歯科衛生士の定期的にメンテが始まり、メンテ患者には、院長は全く、接しません!部屋もいくつかあるので、院長もいるのかも分からないくらい、メンテが終われば院長が様子を診る来ることもなく会計して終わりです。これって普通ですか?

A 回答 (4件)

歯科衛生士が口の中を見て気になるところがあれば院長に報告するのでしょうけれど、気になるところがないから、そのままメンテ終了、会計になるのでしょうね。

その歯医者はそういう方針の歯医者なのでしょうね。
そこの歯医者は予防やメンテナンスに力をいれているところですか?歯科衛生士の教育に力をいれている、信用しているから院長がこないのかもしれないですし、ただ単に『治療じゃないから』という理由でこないだけかもしれません。

でも最後に院長が顔を出して挨拶してほしいですよね、なんとなく。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの話から、今はこんなスタイルの歯科医院が多いとの事で納得しつつ、歯科衛生士さんも単なる掃除とかではなくて異常があれば報告してくれるってことですね!それなら安心です。ただ仰せの通り毎回チラッと院長が様子見にチェックが欲しいなーと感じました!
ま、でも納得です、ありがとうございます!!

そんなもんです、助手の医師がやっていると思うのでおかしいところ

が無い限り院長の出番は無いと言うことでしょう。
自分の行った歯医者は新米医師に治療させます、恐怖を感じることも
ありました。(何回も神経をつつかれる)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですねー!
小さくてでも、腕が良くて毎回様子見てくれる医院が理想だけど、歯医者選びも、当たり外れ大きいと思うし、通える場所とかにも左右されますよね。ありがとうございました。

普通ですね。

治療は歯科医師でなければ出来ない。
しかしそれ以外は歯科衛生士の仕事です。
全て歯科医が行っていたら、1日で対応できる患者数はかなり少なくなります。
結果として歯科医院の経営にも響きます。

何か変わりがあれば、メンテの時にその旨伝えれば医師(院長)が見てくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

患者は絶えずいる歯科医院なので、いちいち全員みない主義かと、、、。今はそんなところも多いのですね、ありがとうございました!

最近は多いね。

本来なら、どうですか?位言って欲しいよね?
気に入らないなら他院に行けば?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、最近は多いのかー!
分かりました、ありがとうございます!