プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心臓カテーテルが入っている患者の場合は入っていない側から血圧を測りますか?

A 回答 (2件)

>心臓カテーテルが入っている患者の場合はと有りますが。

心臓の冠動脈が細くなったり、詰まった患者さんに細くなった所を広
げて、そのまま維持する手術の冠動脈ステント留置術が有りますが、
それだと思います。
心臓カテーテルとはビニールの管です、検査時に股関節等から行れて
検査等して、その後は外します。
本題の血圧測定ですが、左右どちらの腕で行っても関係ありません。
いつも同じ腕で、測定する体制も同じ状態で測定することが良いと思
います。
その患者さんは病院を受診する時に、朝起床時と夕食前に少し安静な
状態が出来れば血圧測定をして、朝起床時排尿後の体重測定と、一日
の歩数を記録した一覧表を持参すると、担当医は活用できるので喜ぶ
と思います、貴方もこの欄に相談する人なので、患者さんに2000円
位で万歩計は販売していますので、貴方が患者さんにプレゼントして
はどうでしょうか。
ヨドバシカメラの通信販売ですと送料は無料です、クレジット払いに
すれば翌日位に届きます。
万歩計(ヤマサ時計の商標)2000円位なら歩幅・体重の設定をして置け
ば消費カロリー等30日間位記録しています。
    • 0

記憶が定かではないですが

確か関係ないと思います
    • 0