アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サービス業の中でコンビニの店員さんって愛想が悪すぎる人が多いのですが、ナゼですか?

質問者からの補足コメント

• コンビニでも愛想の良い男性も女性もいますが、たまの数時間しか働いてないのに気分を害すほど無愛想過ぎる店員さんが多いです。

いろいろ理由はあるかと思いますが無愛想にも限度がありますがコンビニの店員さんの無愛想は度をこえて無愛想過ぎるのです。

男性に勘違いされるからその度をこえた無愛想?
    勘違いにもほどがあるでしょ?
    それであんな無愛想な態度で人の気分を害してお金もらえて何様なんでしょうかね?

• へこむわー

コンビニ関係者らしきかたから回答沢山いただきましたがコンビニ業界がそんな底辺な職場環境だとは知らなかったです、失礼しました私の知識不足でした。

幼稚園児に接客されるな幼稚園児だし無愛想でも不快にはなりませんから、これからは幼稚園児に接客されるんだと思ってコンビニでお買い物しにいきたいと思います。

A 回答 (16件中11~16件)

補足で

全てを決めつけるなら、質問は不要でしょう。
    • 2
この回答へのお礼

矛盾してるか言ってるだけで、全てを決めつけてはいません。

カスタマーハラスメントが増えているようですので、心身ともに疲れてしまう店員さんが増えているのでしょう。

また、下手に愛想良くすると、勘違い男もいて、面倒くさいことになったりもしますので、塩対応っぽくしたくもなるのでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

言い訳にしか聞こえないですね、そんな甘い理由で仕事が給料が発生するんですね。

私の知り合いでコンビニで働いたことある人いますが、飲食店やスーパーよりコンビニのほうが楽だったと皆さん言ってます。

やることが多くて疲弊しているのでは。

スーパーよりも
仕事は多岐にわたってると思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

私が無愛想な店員さんを見るのは、たまのほんの数時間しか働いてないバイトなのでそれはないかと思います。

私の知り合いはコンビニよりスーパーのレジのほうが忙しいと言ってました。

奴隷時間契約であり、本部だけが儲かるシステム、夜間や週末働く大変さがあるからでしょう。

• 0
この回答へのお礼

たまのほんの数時間しか働いてないのにそれはないと思います。

私の知り合いのコンビニで働いたかたが、飲食店やスーパーよりコンビニのほうが断然仕事は楽だと言ってました。

自分で物を選んでレジーで買う店をセルフと言い。

カゴで買い物した客に接客をする必要は無い。

コンビニは
レジー側に有る物を買う場合は接客をする

世界でもサービス業と勘違いしてる人種は日本だけです。
    • 2
この回答へのお礼

その理屈でいうのでしたらスーパーも同じですよね?スーパーでもあんなに無愛想過ぎる店員さんみたことありません。

海外のコンビニはフレンドリーで日本のコンビニのように無愛想ではなかったですよ╮(╯_╰)╭

バイトなら時給でしょう。

客が来ない方が楽だから、何で来るんだと思うようになる人もいるかもしれません。

難しい課題はあっても、出来高制にする事が出来るといいんですが。

それと、店は別会社でも営業時間も決められない奴隷契約なので、店長であっても、苦しんでいる例も少くないと報道されています。本部が儲かるシステムのようです。
    • 2
この回答へのお礼

私はそこまで接客態度きにならないので飲食店などでは不快になったという記憶はないのですが、コンビニの接客だけは不快になった記憶がいっぱい残っています。

飲食店などでもコンビニと同じバイトなのに何が違うのか不思議に思います。
ありがとうございます。