アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトについて

明日の18時から20時までにバイトが入っているのですが、昨日、「学校の都合上、お休みをいただきたいです」
と店長にLINEで送りました。

すると


お休み頂きたいは受け付けてません。
自分のシフトは責任持って代わりを見つけないとやすまないでください。

いなかったら〇〇くんに18時からお願いしてみて

かなり大事な用事なので、休む訳にはいきません。
しかも、バイト先に仲の良い人もいませんし、、、。
どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

>「学校の都合上、お休みをいただきたいです」



店長にしたら「学校の都合」って意味がわからないよね。
意味のわからない理由での休み希望に対して簡単に了承する訳が無いです。

学生のアルバイトですから「学業優先」になるのは致し方ないです。
でも、前日になって急に授業(講義)やゼミが入るなんてあり得ないでしょう。


アルバイトと言えども、労働契約です。
貴方には労働力を提供する義務があります。

病気や怪我など、急に休むこともあると思います。
でもそこには明確な理由があるわけです。


>自分のシフトは責任持って代わりを見つけないとやすまないでください。

こういう方針って良くあるルールですが、古い体質のルールだと思います。
ですが、ちゃんと理解できる理由ならそんなことは言わないはずです。

熱があって休みたいのに代わりを探すなんてパワハラですからね。



>どうすればいいのでしょうか?

まずは○○君にお願いしたがダメだったことを報告するべきでしょう。
そのうえで、休む必要がある理由をちゃんと説明して理解を求める努力をするべきでしょう。


「学校の都合」は免罪符じゃないし、学生だからと言って甘やかすのも違うと思います。
    • good
    • 0

欠勤の穴埋めは店長の仕事です。


あなたが探す必要はありません。

そもそも、スタッフの連絡先も個人情報です。
店長以外に教える必要はありません。

「一応連絡しましたが、見つかりませんでした。御迷惑をおかけしますが、学校の都合なので勤務できません。店長のほうで探して頂きますよう、よろしくお願い致します。」
これを伝え、休んでかまいません。

あまり無理を言う店なら、辞めることも考えたほうがよいです。
    • good
    • 1

店長が調整しろって思うんだけどね。


ほんと、代わり見つけないと休むなってシステムの押し付けは腹立たしいったら無いです。

明日の18時から20時までのシフトのお休みの件ですが、
代わりを見つけることができませんでした。
学生である以上、学業を優先したいと考えております。
ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い致します。
代わりを見つけられなかった責任を取り、
2週間後の6/23までの勤務以て辞めさせていただきます。

とメッセージを送る。
最後の2行はあなたの気持ち次第で。

代わりが見つからないのはどうしようもないし、
休めないものは休めないんだし、
とにかく、そのことは伝えなきゃならないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急に予定入るからバイト向いてないんですかね泣
ちょうど、やめたいと思ってたので、参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/06/09 22:50

急いで○○君に連絡を取り、シフトのお願いをしてみましょう。



それと、仕事なんですからご自分のスケジュール管理はしっかりと行ってくださいね。
かなり大事な休めない学校の用事が、いきなり前日に発生するのはあまりないはず…
回りが迷惑しますので…。

とりあえず急いで○○君に連絡し、ダメだったらダメで、急いで店長に連絡をいれましょう。

報告、連絡、相談は、常識ですので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。

お礼日時:2021/06/09 22:49

【Question】どうすればいいのでしょうか?



【Anser】いなかったら〇〇くんに18時からお願いしてみて

ではないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ完全に言うの忘れてました。すみません。
〇〇くんには聞いたのですが、返事はノーでした。

お礼日時:2021/06/09 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています