プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部活を辞めたいです。
高校一年の吹奏楽部員です。練習が始まって少ししか経ってないですがつらいです。理由は顧問が嫌いです。オーディションのときに私が変な音を出してしまったときに、顧問に「ちょっと吹いてもいい?」と言われました。そのときはオーディションに受かりたい
っていう気持ちがあったことと、マウスピースは変えて吹くのだろうと思っていたら、マウスピースのところをアルコールをつけた紙で少し拭いただけでそのまま吹きました。私はそのときびっくりしてそこから生理的にむりになりました。また、部活の雰囲気が合わなかったことも理由の1つです。顧問が熱血的でそのノリにも合わずつまらないです。私の高校の吹部はまあまあの強豪で、練習も多いです。そんなことはわかっていたのですが、いざ練習が始まるとつらくて、初めての練習の時はパート練習があったのですが、特に何も指示されずただ1人で吹いてるだけでした。そのときにこんな部活やってる意味あるのかなと思いました。初めての練習の帰りの電車で何故か泣いてしまいました。そのことを親に相談したら辞めてもいいよと言ってくれました。辞めたいと思っているのですが顧問になかなか伝えられません。入部届けを出すときに「三年間部活を辞めないと誓いますか?」と言われ肘タッチをしました。体験入部のときも吹部に入っている人は仲間を思いやる気持ちを持っている。協調性のない人は辞めていったという感じのことも言っていました。すごく辞めにくいですがどうしたら辞められますか?文章がまとまってなくてすみません。

A 回答 (4件)

精神的に辛いのであれば、辞めることは間違いではありません。


一度、担任の先生に相談してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 2

辞めるのは授業ではないので勝手ですが、動機がいけませんね顧問が嫌いでは


話になりません。

物事何をやるにしても指導者がいますその指導者が嫌いじゃ話に成りません。

吹奏楽が嫌い練習が嫌いなら理解出来ますが指導者が嫌いなら堂々とあんたが嫌いだから辞めますと言いなさい。

多分相手もとっとと辞めろと言いますよ。

絶対辞められますから実行してください。
    • good
    • 1

私も同じような経験があるのでよくわかります…。


辛いですよね。私も辞めたい辞めたいと思いつつもなかなか辞められなくて、結局きりのいい時期に親に電話してもらいました。ですが、もしあなたの周りに頼れる先生がいるのならその先生に相談するのがいいと思います!(私のときは誰も信用できる先生がいなかったので…)
辞めずらい気持ちは痛いほどわかります。ですがここで勇気を出さないとこれから無駄な時間を過ごしてしまうかもしれません。頑張ってくださいね!
    • good
    • 2

部活は強制ではないので、辞めたいと思ったら辞めた方がいいと思います。


続けてたらいい事はあるかもしれませんが、同様に辞めたらいい事もあります。
高校生活をずっと嫌な思いして過ごすのは一番ダメだと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています