プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子どもがこの春幼稚園を卒園します。
今は園児不足のせいか、頭割りすると卒園アルバムが高価になりすぎるそうで、
ちゃんとしたアルバムはもらえないようです。それでは子どもがかわいそうなので、
保護者仲間でお揃えの記念アルバムを作ろうということになったのですが、
本当にどこも高くて困っています。なにかいいアイデアはないでしょうか。

A 回答 (7件)

これまでの写真館に頼むと金額が高くなってしまいますが、小部数の卒園アルバムを製作している専門メーカーに相談してはいかがでしょうか?



参考URL:http://www.m-photoworks.jp/index.html
    • good
    • 0

デジカメ写真を使ってWEB上で作成するアルバム、ということで宜しければ、


こちらのPiCROというサービスがオススメします☆

私自身が気に入っていてよく使っているのですが、
写真のアップロード・アルバム作成が簡単な操作でできて、
成長記録や日記もつけられるので、思い出の記録に便利ですよ^^/

参考URL:http://picro.jp/
    • good
    • 0

確かに高いですよねー


私も昨年アルバム委員をやっていて、そこは保護者が多少高くても思い出に残るものを、ということできちんと業者に頼んで作りました。
その前のお兄ちゃんの時には#2の方のようにフエルアルバムでやっていましたが、やはりしょぼい感が漂っていました。
逆に保護者のみなさんに見本をみせて、こんないいものができるのだから記念に多少高くても、と説得するのはいかがでしょうか。
(ちょっと質問の本質と外れてしまっているかもしれませんが・・・)

参考のアドレスのところに頼んだのですが、見本を送ってくれるようです。

参考URL:http://www.barque.jp/printing.html
    • good
    • 0

私の姉に見せてもらったことがあるのですが、


WEB上で、自分で作れる写真集サービスがあります。

姉が見つけた中では一番価格が安くて、写真がきれいに見えるそうです。

HPも見つけました。http://www.photoback.jp/
1890円かな、1冊。

装丁もカッコよくて、姉も子供の写真集を作ったのですが、
モデルの子供みたいに見えました。

文章も入れられるので、姉のダンナが詩を付けていましたが、
ふつうに売っている本みたいで素敵でした。

その子が大人になった時に見て、また感動するんだろうなと思います。
親が愛情をこめて作ったものなら、一生の宝物になりますよね。

参考URL:http://www.photoback.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

keiko0524さん、貴重な情報ありがとうございます。
Webで発注できるんですね。全然知りませんでした。
これなら園児ごとに一冊ずつ作ることも可能かもしれません。一度試してみたいと思います。

お礼日時:2005/02/28 20:43

うちの長男が通う幼稚園でも、フエルアルバムにそれぞれの子どもの写真を貼って…のようです。



表紙にあたる最初のページとかには、園内の色々な遊具や園舎などを撮った写真を、パソコン上でレイアウトしてプリントしたものを、みんなおそろいに貼り付けて。

他のページは、例えば運動会のページには
色紙などで可愛く切り抜いた花とか、素材集などからイラストをプリントして貼って飾り付け、写真はみんな同じ、ではなく、運動会の中でそれぞれのお子さんがうつっているものを選んで貼る…という感じのようです。

そして、先生の写真はフレームつきで印刷、横に噴出しをつけたものを作って、先生に一言かいてもらう。といった感じで手作り感があります。
アルバム幹事さんは大変みたいですけど楽しそうですよ。

マンモス幼稚園に通う友だちにも聞いたことがありますが、園児の数が多いとそれはそれで大変で、せっかくのアルバムでも印刷会社さんなどに頼むと、自分の子どもが映っている確率がどうしても低くなる…園児が多いんだから当たり前ですよね。だから入園時に幼稚園の名前の刻印があるアルバムを1冊渡されて、卒園までに自分で貼りこんで行く形式なの…ということでした。

今はパソコンもあるし、デジカメも普及しているし、色々便利なものが沢山ありますから、素敵なものが出来ますよ。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、印刷だと確率が下がる・・・
思いつきませんでした。ありがとうございます!

共通の「ベースになる写真・ページ」を決めておいて、フリーページに各園児の写真をセレクトして作ればいいかもしれませんね。

あとは、これまでの回答者さまにも補足したとおり、
それを製本版でつくれるところがあれば最高です。

お礼日時:2005/02/27 13:21

ご質問者さまの考える「ちゃんとしたアルバム」とは、小学校・中学校の卒業アルバムのようなものでしょうか?



子供の通う幼稚園では、ふえるアルバムのように透明シートをはがしてのりのついた面に写真を貼り、
空気が入らないように透明シートを戻すと言うタイプに、焼き増しした写真を貼って作っています。

卒園児保護者のアルバム係が毎年作っています。

手間はかかるようですが、手作り感がよいですよ。

もしくは、行事毎に撮った写真を編集してCD-Rに入れて人数分コピー。
これだと出費は、ネガ→CD‐R焼付け代・CD-R代だけで済みそうです。

この回答への補足

具体的な事例もご紹介いただきありがとうございます。思い切ってCD-Rにしてしまうというのも手かもしれませんね。

私の考えているのは、「製本版」のものです。
プリントアウトのペラペラしたものをファイルしてみたら「少ししょぼい」、ふえるアルバム系は「かさばってしまう」「手間が・・・」との意見が出ています。

そんなに立派で分厚いものでなくてもいいと思っているので、「印刷された本っぽいもの」だったらいいなと思っています。
(でも、それがないんですよね~・・・)

補足日時:2005/02/27 13:11
    • good
    • 0

安くすませて綺麗なのはイベントカメラマンさんにお願いするのがいいのかもしれません。

結婚式みたいなイベントで使用されるのがイベントカメラマンさんです。1日お願いしてデジカメとかでばしばし撮ってもらってCD-ROMで焼いて皆さんにくばる。なんてやりかたもあるかもしれないですね。ただアルバムにちゃんとするようだとやはり割高になりますね。身近にカメラ好きな人がいればお金はかかりませんね。

この回答への補足

さっそくのアドバイスありがとうございます。
ご相談したかったのは、既に手元にある写真のアルバム化です。(デジカメデータが殆ど)

でも卒園式にイベントカメラマンさんをお呼びするのもいいですね。
あわせて検討してみたいと思います。

補足日時:2005/02/27 13:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!