プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の物置から古いアルバムが出てきたのですが、現在のアルバムのように、写真が透明フィルム等でカバーされているタイプではなく、台紙に写真が直接貼ってあるタイプのものでした。
アルバムを開こうとしたのですが、閉じた状態だと写真の表面どうしが、くっついた状態で保存されていたため、貼り付いてしまい、剥がそうとすると破れてしまいます。
上手に剥がす方法をご存知の方、教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アルバムを駄目にしていいのであれば、ぬるま湯に浸けて、放置(1時間以上がいいかな)。

そうすると写真同士のくっ付きが剥がしやすくなります。
アルバム全体をすると浸透に時間がかかるので、アルバムのページを1ページごと切ってからするといいですね。
(アルバム全部ではなく、無理なく剥がれるページを浸ける)
以前、鉄腕ダッシュでも放送してましたね。

銀フィルムの現像時の最後は写真同士がくっ付かないように1枚1枚乾燥させます。
今は温風をかけるようにしている(ドライヤーのように)ところが多いようですが、昔は1枚1枚洗濯ばさみで挟んで吊るしてましたね^^;
また、1枚の写真を木の台板に付けるときには、一度その写真をぬるま湯に浸してからします。
変なシワがよらないようにするためです。
濡れた写真を傷付けないように台板に貼り、周囲をホッチキスで止め、乾燥すればきれ~いにシワがなくなりピンと張ってくれるからですね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うまく剥がすことはできたのですが、枚数が多いせいもあって、洗濯バサミで吊るさず、新聞紙の上で乾かしていたら、写真が反ってしまいました。やはり、地道に吊るして乾かしたほうが良かったのでしょうね。

写真同士の癒着は、おもに水分による物です。

水に付け置きし、十分しめらせた状態で剥がすしか無いです。
上手く剥がせても、若干見栄えが悪くなってしまいます。(最悪の場合乳剤面が剥離する場合もあります。)
剥がし終わったら、洗濯ばさみで端を止めて日陰干し。

自己責任でチャレンジすることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速試させていただき、無事剥がすことができました。