アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週から派遣で働いています。
大手の会社なので派遣社員が何十人といます。
派遣同士のイベント(飲み会、旅行など)が多いようで、土日も派遣同士で遊んだりしているようです。
仕事を教えてくれている派遣の方が(3月で辞める予定)、私をみんなの輪の中に入れてくれようとしていろんなイベントに誘ってくれるのですが、私はたくさんの人と一緒に行動するのが好きじゃないので、この先こういう付き合いをどう断ろうか悩みます。
私は1人暮らしなのであまりお金のかかる付き合いを頻繁にしたくないですし、何よりも大人数でワイワイが好きじゃなく苦痛です。グチを言えるくらい仲良くなれる人は1人くらいほしいですが、たくさんの人と一緒にいたいわけではないです。
昼休みもいつも10人くらいの派遣社員の人と一緒に食べてますがこれも正直言って居心地良くないです。
でもあまり付き合いを断ってばかりだとへんな人と思われそうですし困っています。
同じような悩みある方いますか?みなさんどうしてますか?

A 回答 (3件)

私も質問者様と同様、大勢の中にいるのが苦痛なタイプです。

長く派遣で働いていますが、私の場合は、入った当初にお昼休みはやることがある(銀行や本屋に行ったり、席のパソコンで調べもの)と印象付けて「あの人はああいう人」とレッテルを貼ってもらうことにしています。
主婦なので、帰りの飲み会にはつきあえず、休日もたまった家事をするため出かけません。
独身のかたなら、習い事をしているとか言って、「誘っても無理」という印象を与えておくとラクです。

そして、ここで大前提。
それは、挨拶と仕事をきっちりやるということです。
自分の業務をしっかし果たし、かつ手があけば「お手伝いできることがあったら言ってくださいね」と仕事面で協調やフォローをしておけば、仕事以外につきあわないからといって険悪な関係にはなりません。
(よほど、根性の曲がったヤツがいれば別ですが、そういうやつは無視。)

大勢社員や派遣社員がいれば、いい人もいるしそうでない人もいます。派閥もできます。
全員に好かれようなどとは気負わず、自分がこの人と見込んだ人に好かれれば良しとして、あとは適当にあしらっておけばいいと思います。
「あの人、ちょっとつきあいが悪いけど仕事もできるし、悪い人じゃなさそうだし、まあいっか。」という感じでOK。

飲み会や行事に参加したくなったら、一番権力のありそうな人(世話好きな人)に「たまには参加しようと思うんだけどいい?」ってなつくふりでもすれば、さらにOKだと思います。
「忙しそうなのに、つきあいも大事に思っていたのねぇ。」って。

気張らず、気負わず、気楽な気持ちでうまい言い訳をしてください。
そのうち相手も慣れます。
    • 0
この回答へのお礼

挨拶と仕事はキッチリ。それが大事ですよね。
昨日もある派遣社員の家に集まってパーティー?やってたらしく誘われましたが断りました。
来月も土日で旅行に行くらしいですが、それも行くつもりはありません。私には私の今までの生活があるし。
なんだかほんとベッタリとした付き合いの派遣先ですねぇ。

旅行まで行くんですか。

お金かかりますね。

>私は1人暮らしなのであまりお金のかかる付き合いを頻繁にしたくないですし
これを伝えてもいいんじゃないですか?

>でもあまり付き合いを断ってばかりだとへんな人と思われそうですし困っています。
私は前の会社で最初のうちはイヤイヤながら飲み会とか行ってたんですが、今後は断ろうと思い、行かなくなったら、なんら誘いもこなくなったし、4年働き辞める際の送迎会も開かれませんでした。ただ、仕事に関してはちゃんとコミュニケーションをとってやっていましたが。
また、付き合いを断ってばかりで変な人とは思われないのでは?

ここからは個人的意見ですが、あくまで派遣で仕事をしているんですから、人それぞれのいろんな理由があるので、他人に対する思いやりや自分に対して考えて欲しいですよね。(うまく言えません、すいません)
    • 0
この回答へのお礼

まったくこんな派遣先は初めてです。
誘われても行くのは3回のうち1回くらいにしようと思います。
派遣になっていろいろなしがらみから逃れられるかと思っていましたが、正社員の時以上に縛られた感じです。
私も歓迎会も送別会もしていらないほうですね。

派遣歴10年です。

様々な会社に行きましたが、1社だけこんな派遣先が有り、びっくりしました。

自分は幸い、違うチームだったんで、お昼同席だけで済みました。12人で外ランチに行くなんて、皆バカらしかったらしく、親分格が退職したら、平和な派遣先になりました。親分格はバブル世代の人でした。

親分と同世代の人は、我慢して温泉・スキー旅行に行った方が3名いました。この方たちは、なんとか工夫して、初日同行した派遣数名と違う階でお昼食べる事に成功してました。
3日で派遣先を辞めた方が1名、1週間で辞めた方が1名、2週間で辞めた方が1名、半年で辞める方が少なくなかったです。

逆に、親分達から相手にされてない方もいました。
通勤着がグッチで品が有り過ぎて、ノリが合わない人。
美人過ぎてノリが合わない人。
色香があって精神的に大人っぽく、ノリが合わない人。
40代のパートさん。

最近の若い派遣さんは、皆さん個人主義ですよね・・・
世代の狭間に存在する私は、ひやひやしてます。
彼氏がいて家にいない人間だって事、平日土日はアピールして、歓送迎会だけ抑えておけばいいんじゃないかなあ。

私はランチ買うついでに散策して、30分しか同席しないキャラを通してました。仕事上の相談はしっかりして、親分達の群れる性質に反感はない事、提示して安心させてあげれば、嫌われる事はないって気付くのに時間は要りましたが・・・

大人数なら、1人暮らしで金がない事、気付いて遠慮してくれる方もいると思うんですがね・・・大変ですよね・・・はっきり言って、2度と出会いたくない社風ですね・・・自席にパーテーションが有り、自由にランチ・昼寝出来る派遣先は、残念ながら1回しか行った事有りません。

貴女タイプはなるべく、食堂がある派遣先、狙うといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありますね。今までにも大手に派遣で行ったことありますが、お昼一緒の人はせいぜい5人くらいでした。去年まで正社員でいた会社は女性が私を入れても4人しかいない職場だったので余計にギャップが大きいです。今の派遣先の人って(少なくともお昼一緒の人たち)みんな大勢で行動するのが好きな性格で苦ではないようですね。派遣同士だけじゃなく、取引先や仕事上関連のある部署の人との食事会も来週以降頻繁にあり気疲れしそうで憂鬱です。仕事慣れなくて覚えるだけで疲れてるのに気の進まない食事会まであり、なんだかなぁって感じです。