プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠8ヶ月の妊婦です。

家の事で疑問が湧きまして、質問させていただきます。

私は、妊娠4ヶ月あたりにつわりが終わりました。

それから、専業主婦としても家事をこなしてきたのですが…

最近何もしなくても、ものすごく疲れまして。

掃除(トイレ掃除も)週一、洗濯毎日、夕飯の準備毎日(旦那が休みの時はお昼ご飯の準備も)、買い出し

上記の家事をやってます。

一度旦那から、家事を手伝って欲しかったら一言言って。
と言われたので、ゴミ出しの他お風呂掃除も頼みました。

ですが、排水溝の髪の毛取りしかしてくれません。

お風呂を全然掃除をしてくれないので
ピンクや青カビが増えて、仕方なく私が掃除しました。

旦那は、ゴミ出しと食後の食器洗い(私が食事の最中のみ)やっただけで家事してます感を出してきます。

私は頑張りすぎですか?
収入を入れてる旦那に家事を頼むのは間違えてますか?

最近、旦那が仕事で疲れてるから私が家の事全てこなさなくちゃと言う考えしかありません。

でも、なんか頑張っちゃいけない時に頑張るのも馬鹿馬鹿らしくて。

だからと言って、旦那に掃除を頼んでも了解だけ終えてしてくれないので。

何をどうしたら良いですかね。

A 回答 (11件中1~10件)

実家に帰りましょう。



今の女性の多くは専業主婦で家事もまともに出来ない人が多いので役にはたたないかと。

実家でどうぞ甘えた生活を堪能して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

それはただの偏見だと思います。

貴方が大勢の専業主婦の日常を見てきたと言うのなら話は別ですが。

お礼日時:2021/06/14 12:28

子供は2人で作って2人で育てるものです。


生活を2人で営んでいくのです。

妊娠している、ということは、「自分の身体で赤ちゃんを育てる」という重労働をしているのです。

働いて金を稼ぐのは、2人の生活のためです。
家事労働も、2人の生活のためです。
妊娠していない夫が、妻より多く、カネを稼ぎ、家事をするのは当然のことです。

大抵の男性は、妊娠育児をたいした労働ではない、と見くびっています。
ところが、子供の相手を1日させると、疲れ切ってネをあげるのも男性です。

家事育児を軽く見ようとする男性の心理は、自分がアドバンテージをとりたい、自分の方が大変だと認めてもらいたいという自己承認欲求です。
女性より男性の方がメンタルが弱いので、自分を保つのに他者からの承認を必要とするのです。

妊娠自体が肉体的、精神的労働だという認識を持つべきです。
2人で話し合って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

何回も話し合ってのコレです。

妊娠中でも専業主婦なんだから、やって当たり前みたいな態度しかされないので。

俺は仕事頑張ってるのに、少しでも手伝ってもらえるのは有難いと思え。

みたいな感じです。

お礼日時:2021/06/14 12:23

ゴミ出しと食器洗いをしてくれるだけで、私なら十分です 妊婦さんも頑張ってますが、外で働く男性ってかなり大変です。

妊婦さんは病気ではないので、家事を運動だと思って頑張ってください
面倒ですが、褒めると手伝ってくれますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

食器洗いと書きましたが、毎日手伝ってくれる訳では無いです。

ずっと疲れた顔をしてるので、私が食器洗い変わろうか?と聞くとすぐにバトンパスされます。

逆に私が先に食器洗い始めても、旦那からは変わろうかの一言もありません。

鍋や釜の水滴拭いて、茶の間で寝っ転がってゲームやりながらアニメ見てます。

食器洗いもほとんど私がやっているにしか過ぎませんね。

ゴミ出しは、赤ちゃんに負担がかかるからやってくれてます。

お礼日時:2021/06/14 12:17

それは決して良い状態ではありません。


旦那さんがあなたの妊娠にきちんと協力されていません。お風呂掃除もきちんと出来ないなんて。酷いです。
黙って実家に帰っても、あなたが妊娠で苦労していることにも気付かないと思うので、
「あなたが家事に全く協力してくれないから実家に帰ります。」
と離婚も視野に入れますよ。と言う覚悟で実家で休養なされば良いかと感じます。
頑張り過ぎです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうなんですね。

旦那は家事頑張ってます感出してるので、私がそれを否定したら旦那はキレます。

お礼日時:2021/06/14 12:19

ゴミ出ししてくれるだけでも、家事の一つは減ってます。


有難いですよ。

ご主人に期待せず、手抜きしてのんびり家事をしたらいいと思いますよ。

ご主人が「家事頑張ってます」感出してるのなら、大袈裟に感謝を伝えておだてたらいいんです。

否定するから余計やりたくなくなるんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうですね。
ゴミ出しも重労働ですよね。
その点に関しても、旦那には感謝してます。

一応、家事も手抜きしてるんですがね。

猫を二匹飼ってるんですが、抜け毛が酷くて掃除は週2じゃないと間に合わないくらいです。

それを週一に変えてやってるので。

あと、色々やってもらう時一切否定はしてないですよ。

手伝ってくれる度に感謝のお礼は、言葉で伝えてます。

時々、いつもありがとう!って伝えてます。

手伝って欲しい時は言ってねと発言したのも、お風呂掃除も旦那から進んでやるねって言ってくれたのでお願いしたんですがね…。

お礼日時:2021/06/14 15:52

No4です。


旦那様は、家事やってます感を出して結局出来て無いのに、妊娠8ヶ月のあなたがそれを言うと怒るんですか。
旦那様はあなたが今ストレスを抱えると母体が危ないともわからないんでしょうか。
旦那様の仕事のストレスより何より、赤ちゃんのことを考えるのが大事です。
とりあえず実家に帰ってゆっくりされた方が良いと思います。
失礼ながら、妊婦の大変さも家事の苦労も理解しない夫は、産後も変わらないと思います。
まずはお子さんを一番に考え、お子さんが無事に産まれるまで実家で体を休めることをおすすめします。
妊婦のあなたが今、家事や旦那のことでストレスを抱えるのは良くないのでは無いかと感じました。
無事にお子さんが産まれてから、ゆっくり旦那様とお話しされたらいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

実家に帰れたら、タイミングみて帰ります。

お礼日時:2021/06/14 15:53

もともと家事などやったことない男性は主婦目線の家事などは無理です。

妊婦を気遣って俺がやらなければと言う気持ちのない人は家は今までと変わらず仕事の疲れをいやしリラックスするところに過ぎません。

私はつわりがひどく入院までしたので、旦那はかなり気遣い家事をしてくれました。元々器用だったののもありますが、多少私の掃除などが行き届かなくても目をつむってくれましたし、必要以上の家事は私も求めませんでした。
私の場合旦那以外の特に女性に、妊婦は病気じゃない、私なんて出産まで畑いってただの、横になったことないだのめちゃくちゃ言われて、ヘコみましたね。

私ならですが、、、
・余り細かいことは目をつぶる
・ゴミ捨てはしてくれるのですから、まずは力仕事中心にお願いする(ゴミ捨て、古紙をまとめる、窓拭きなど)。
・アナタも少し手抜きする、それが嫌なら自分でするしかない。
・義父母やアナタの父母の前で誉める
・褒めるのが嫌なら、負けたくないなら、もっともっと本音で話し合ってみる、現代社会で家事を分担している具体的な例や、実際の数値、何をどのように手伝っているかのデータをわかりやすくプリントなどで提示したりして、感情的にならないよう議論してみては?会社のプレゼンみたいにさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

旦那は一人暮らしが長かったので大変さは身に染みてわかるはずなんです。

色んな事を提案しても、俺達なりのやり方があるとか言いますよ。

旦那に家事の量を増やしたら、その分文句が増えて帰ってきます。

お礼日時:2021/06/14 16:22

妊娠8ヶ月でその家事の量はかなり体力的にも負担かかると思います。

1度筋トレ用の5kg〜7kgの重りを買ってきて夫のお腹にくくりつけてお腹の子を抱えながら家事をする大変さをわからせてやったらいかがでしょう?どんだけ腰が痛くなるのか、体力が削られるのか分かるかもしれません。家事の時だけではなく、就寝時仰向けで眠れない妊婦の不憫さも分かってもらうため24時間着用させましょう。
あなたは頑張っています。無理をせずに、安静にしてください。
    • good
    • 1

今だからまだいい。


出産してからが地獄だろう。
    • good
    • 2

家事なんか適当にすれば よい 義務感持つ事ない 健康第一で 少し位


家のなか ちらかっていても誰も死なない
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!