プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと思ったのですが、悪い人にわざと覚醒剤を打たれて意識が狂わされた場合でも、覚醒剤に取り憑かれることはあるのでしょうか?

自分で覚醒剤を打ってやめられなくなるのはよく聞きますが他人に無理やりされた場合でも同じことが起きてしまうのでしょうか?

A 回答 (4件)

取り憑かれるというのはちょっと違うでしょう。

幽霊じゃあるまいし。
薬物中毒は、理由や方法など関係ありません。
薬物が体内へ入れば、その量次第で中毒になります。
報酬系だろうが同じ事です。薬物自体が報酬快感を引き起こします。
同時に副作用としての幻覚症状なども出ます。
    • good
    • 0

大麻(マリファナ)以外のそのすべての麻薬は、強い習慣性があります。

無理やりであろうが、なかろうが、依存性は直ちに発生します。断ち切ろうとすれば、かなり厳しい禁断症状がでてきます。
    • good
    • 0

覚醒系は自らの意思で体に取り入れないと依存症にはなりません。

報酬系の快楽なので強制的に打たれて中毒にはなりません。
ダウナー系なら話は別かもしれません(ヘロイン等)
    • good
    • 0

>自分で覚醒剤を打ってやめられなくなるのはよく聞きますが他人に


>無理やりされた場合でも同じことが起きてしまうのでしょうか?

同じです。

達が嬉しいときには脳内でドーパミンが放出されます。
というよりもドーパミンが放出されるから嬉しくかんじるのですよ。
いわゆる報酬系です。

それを強制的に放出させるのが麻薬や覚せい剤などの物質なんですよ。
だから、強制的であろうがなかろうが、依存症になるのは同じです。

自分で好きで飲んでも、一気飲みで強制的に飲まされても酔うのは同じですよね。
それと同じです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!