プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原稿がテレコになったとか、荷物がテレコになったとか言いますが、このテレコの語源は何でしょうか?
教えてください

A 回答 (4件)

調べていたついでに・・・。



元々は関西弁らしいです・・・。
というのは、関西人ですが私は聞いたこと無いので、一部の地域か特定の職種の隠語でしょう。
詳しい説明が参考URLに載っています。

ちなみに、テープレコーダーの略語と言うのも歴史が古いようですが、歌舞伎の方が古いようです。

参考URL:http://gogen-allguide.com/te/tereko.html
    • good
    • 2

もとは関西弁ですね。



「こ」は「交互」の「こ」です。
「手を入れて交互にする」の略と言われています。
この言葉が歌舞伎でも使われて全国に普及したのでしょう。
歌舞伎用語での用法のように、元は「自分で手を入れて交互に
したもの」であって、偶然入れ替わったことを「テレコになった」
というのは本来は間違った用法ですね。
    • good
    • 1

私の持ってる本によると、テープレコーダの略と書いてあります。

    • good
    • 0

goo辞書で引いてみると…


http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C6 …
てれこ
(1)歌舞伎で、二つの違った筋を、多少の関連を持たせて交互に展開していくこと。
(2)互い違いにすること。また、食い違うこと。

ここからでしょうかねぇ?


また、愛媛の方言に、「あべこべ」、「反対」、「とり違える」
といった意味の「てれこ」「てれんこ」という言葉があるそうです。
http://irukaweb.com/fujimi/newpage1.html#t
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!