アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自閉傾向がある2歳3ヶ月の男の子を育てています。食事のとき、スプーンを持たず手づかみで食べています。偏食などはなく、むしろ勢いよく手づかみで食べるのですが先日保育園から家でどうやって食べてますか?スプーンの練習を…と言われてしまいました。スプーンを持たせようとすると嫌がり、スプーンに乗せてから渡してなんとか食べるかな、と言う感じです。こうしたらスプーンで食べるようになった!などの体験があれば教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

スプーンだと上手く救えないから


余計嫌いになっちゃうのかも。
フォークの方が食べやすいですよね。
お口の近くまでは来るんだけどそこから先で落ちてしまったら
ぎゃぁ~ってなるだろうし。
食べたい気持ちと裏腹な現状が余計に使わなくなってしまうのだと思うので
一緒に持ってお口まで運んであげるなど
してみてはどうでしょうか。
園の先生もどうかと思うなぁ~。
家で練習って言うだけじゃなくてプロなんだから
こういう方法で試してみては?とか教えてくれればよいのにね。
言われただけだと凹んじゃいますよね。
まずは お玉のようなもので
溢さない様にオモチャか何かを運んだりして遊びに取り入れてみては?
くぼみへちゃんと入れると落ちないで運べる。
まずはそこからインプットさせていくしかないのかもしれません。
    • good
    • 3

こういうことは、遊びからです^^


男の子ですが、これくらいの年齢はまだおままごとが好きです。
ままごと用のスプーンとお茶碗で遊びながら練習します。
お部屋でしたら、ビーズをご飯に見立ててスプーンですくうようにします。
小麦粉粘土でお母さんが食べ物を作ってあげて、それを移す遊びや、フォークで刺す遊びも楽しいですよ。
お外でしたらお砂や夏はお水で遊びます。お風呂の中で遊んでもいいですね。
遊びの中で繰り返しスプーンですくう、移す、口元に持っていくことを経験させます。
実際には口に入れないよう気をつけてくださいね。
またビーズは落ちているものを鼻に詰めてしまうこともあるのでしっかりと管理してください。
お人形に食べさせる真似をしたり、お母さんに食べさせてみてもいいですよ。
楽しくなれば自然とお食事のときもスプーンを使うようになりますよ。

実際のお食事もフォークで刺して食べやすいものを出してあげたあり、刺しやすい大きさにお母さんが目の前でカットしてあげるといいと思います。

保育士さんには、家ではこのようにしていますというお話をし、急に上手くはならないので長い目でみてくださるようお話してみてください。

お母さんの作るご飯が美味しいのですね。
喜んで食べている姿が目に浮かびます。

ビーズ(大きめがいいです)
https://item.rakuten.co.jp/stellashop/of023/
百均ビーズ
https://www.google.com/search?source=univ&tbm=is …
    • good
    • 2

自閉症の子を育てています。


スプーン、フォークは苦手でした。
なので、エジソンの補助箸を使わせるとすごく喜んで手で食べなくなりました。

もう5歳ですがスプーンは苦手です。

スプーンに乗せるより、フォークにさして渡すか補助箸を渡して教えてみるといいですよ!
    • good
    • 2

健常者の、息子でも


2歳3ヶ月頃は、食べさせてましたね
スプーンより
フォークからじゃないですか?
器用に、食べる子もいますが、
右きき、左ききは、わかりますか?
手づかみで、食べる年頃だから
十分だけど、保育園なら
保育士さんに、お願いして
自宅でも、スプーン持たせるしかないのかな!
    • good
    • 1

熱いもの冷たすぎるもので、食べさせては?始めはこちらがすくって。

食べられたら大げさに褒める。直ぐに自分でスプーンをつかもうとするでしょう。量は少しだけから。上手くいくと良いですね。
    • good
    • 1

難しいですね、特性は人それぞれなので


こうしたら 必ず出来るとほなりませんものね。

スプーンより フォークを練習させてはいかがですか?
友人のお子さんは フォークで食べ物を刺して
口に運ぶのにはまりましたよ。

出来るようになると誉められるので
勢いで スプーンも使うようになったりしました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A