プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳1ヶ月の息子がおります。

いまだに食事の殆どが「手づかみ」です。
ヘタクソでも汚くなってもいいから、スプーンやフォークを使って欲しいのですが、
持たせてもほんの一口(それも落としたり)食べるだけで、
あとはもっぱら手づかみなんです。
1歳過ぎから何の進歩もないような気がします。
もしかしてこのまま手づかみしかできないのでは・・・!と心配になるほどです。

また、手づかみにしてもパクパク食べてくれるならまだしも、
「あ~ん」と口に持っていくふりをして全然食べなかったり、
手でぐちゃぐちゃにしたり・・・。
育児書を見ても、手でぐちゃぐちゃにする時期なんてとっくに過ぎてるんですよね・・・。
おまけにフォークやスプーンをわざと床に落としたり。
きつく叱っても、「ニヤニヤ」笑って効き目なしです。
腹がたって、つい手を「ペシッ」と強くたたいてしまいます。
それで泣きわめいて食事どころではなくなって・・・・。
なだめるために抱っこしてよしよし。
この繰り返しです。
結局おかずはあまり食べずに、好物の納豆ご飯(唯一スプーンを使おうとします)でお腹を満たしているといった感じです。

毎日毎日、食事の時間が憂鬱です。
どうしたらスプーンやフォークで食べようとしてくれるんでしょうか。
それともこのまま好きなように食べさせるのがいいのでしょうか。
是非アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

育児書はあくまで目安です。

気にしてはいけません(^^)2歳10ヶ月の男の子がいます。3歳の女の子を持つ友人がやっとスプーンをもちだしたとついこの間いってました。うちはもう少しまえから使っていましたがそれだけ個人差があるんです。あと触りながら物の質感などを学習していくと思い、うちもご飯をコップの中にいれてまぜたりいっぱい実験させていましたよ。そしてある程度やったらはい終わりといってたべていようがたべてなかろうが片付けました。そしておかずを食べ始めたのはつい最近です。ずっと白いご飯 納豆 豆腐 味噌汁をきまぐれで食べていただけです。でも育ちました(^O^)
今から思えば数ヶ月まえの懐かしい話ですが当時はまいにちわかっていてもいらいら食事のたびにどっと疲れがくるという感じでした。時々切れておこってしまいますが、できればたたいたり叱ったりはぐっとこらえた方がいいと思いますよ。
最初から遊ぶのはおなかがすいていない証拠でもあるのでおなかをすかせるようにする。お散歩おやつの量
遊び食べはいつかはやめます。だから時間を決めてやらせてあげる。
親がお箸やスプーンでたべて自慢したりして興味をもたせる。「パパもママもスプーンでたべるよ~」
もってくれたとき心からほめる。「わーかっこいー一緒だねー」
とにかくがんばってください!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

仲良く遊んでるお友達が、とても早い時期からスプーンやお箸をとても上手に使えるので、余計にあせっているのかもしれません。
息子には息子のペースがあるとは分かっていながら・・・・・。

>ずっと白いご飯 納豆 豆腐 味噌汁をきまぐれで食べていただけです。でも育ちました(^O^)

息子は納豆と味噌汁ばかり食べているので、すごく心強く感じました!
怒ったり叩いたりしてること、本当に自己嫌悪です。
こんなんじゃ息子にとって食事の時間が苦痛になってしまいますよね・・・・。

親がスプーンを持って食べるというのは、試したことがありませんでした。
今日からやってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/05 08:46

こんばんは。


さてお悩みの件ですが、逆に喜ばしい行動ではないでしょうか?
聞いた話では、つかんで食べる癖がつかないと、ある程度、大きくなってから自分で食べようとしないという子がいるそうです。私の子供は、3歳近くなるまで、手でつかんで食べさせました。
スプーンやフォークは自然と使うようになります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

気にしすぎなのでしょうか・・・・。
食べている時は本当にぐちゃぐちゃで汚れまくっているので、
外食の時などは、周りの目が気になってしまうのです。

でも、3歳近くまで手づかみしてても大丈夫なんですね!
このままスプーンやフォークが使えないんじゃないかと、あせっていたと思います。
もっと、食事の時間が楽しくなるように、気持ちを大きく持とうと思います。(・・・・って思っててもなかなかうまく行かないかもしれませんが)

お礼日時:2005/07/06 08:37

2歳11ヶ月の子供がいます。


うちの子は食べることにあまり興味がないのか、食べさせると食べる。
でも自分でスプーンやフォークを使って食べることはあまりありませんでした。
育児書では・・・と悩んだこともありますが、食べさせれば食べるので、
まぁいつかは食べるようになると思ってました。

ところが今年になって一時保育にいかせることがあったのですが、
そちらでお昼の給食をお友達と一緒に食べることがあってから
少し変わってきました。
最初にいただきますの挨拶をしたり、スプーンやフォークで食べたり。
ただ、全部食べ終わるまでには至ってませんが(^^;)

他にも生活習慣などもくつを自分でそろえたり、服を自分で「お着替えする」
といってみたり。
年令的なものもあるんでしょうが、友達の影響もあるみたいです。
よく下の子は教えなくても結構早くからいろいろできるともいいますし、
同じぐらいの子供がやってるのを見せるのはいいかもしれませんよ。

アドバイスというほどのものではないですが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仲の良いお友達が上手にスプーンやお箸を持って食べているのをしょっちゅう見てるんですが・・・・。
あまりにも上手すぎて「僕には出来ない!」とあきらめているのかな????

お礼日時:2005/07/05 08:48

ぇーっと、わたしは12歳ですが今3歳の妹がいます。


うちのお母さんも困ってました
今ではちゃんと使ってくれてますけど、時々食べさせろといいますよ

私の家では、スプーンやフォークを自分で出してもらい
スプーンで食べないとご飯あげないよ?って言ってご飯をだすんです。
それで、スプーンを使わなかったらご飯を取り上げるんです(とりあげるというとすごい怖く見えるかもしれませんが・・・)
スプーンはどうしたの?と言いスプーンを持たせて自分の(母親の手)をそえて、口まで運んであげるんです
5回ぐらいあげて、手を離して食べてもらって、ちゃんと食べれたらすっごいほめるんです!!
そしたら、1ヶ月ぐらいしたらちゃんと食べてくれましたよ☆

参考までに・・・
これは、私の家の場合であって 必ずしもきくとゆうことはありませんでそこのとこご了承ください・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほめてるんだけど、効き目ないんですよねー・・・。
でも気長にがんばってみます。

お礼日時:2005/07/05 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A