プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2才5ヶ月の男の子なんですが、食べ方が汚くて、どう教えたらいいのか悩んでいます。

1歳頃(離乳食完了期)から、食事椅子の下に、レジャーシート&新聞を敷いて、こぼしてもいいように、自由に手づかみ食べをさせていました。
食事は楽しくできたほうがいいな、と思ったので、手づかみしやすいメニューを工夫して、こぼしてもあんまり怒らずにいたのですが、それが災いしてか、今でも、食べ方が汚いのです。
スプーンやフォークも上手に使えるようになっているのに、すくったスプーンを振り回したりして、こぼしても「悪い」と思っていない様子で、なるべく「ほら、こぼれたよ、綺麗に食べよう」と言い聞かせてはいるのですが、ぜーんぜん聞いてません。そこそこ食べてからの行動なら、「おしまい!」してしまうのですが、最初からそんな感じで、しかもバックコーラスに次男(5ヶ月)の泣き声が響いてたりして、最近では、私も怒ってしまいます。

きつく叱った方がいいのでしょうか。それとも、今はまだ「耐える」時期なのでしょうか。体重の増えもあまり良くない(ここ3ヶ月ずっと横ばい)です。体験談やアドバイスなど、お話聞かせていただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

こんばんは。



一生懸命、育児しているからこそ、心配なんだと思いますが、2才5ヶ月で、遊ばずに、上手に食べるほうが
不思議なように、感じます。

うちは、もう中学生になっていますが、幼少の頃は、それはすごかったですよ。
敷物は、シーズンごとに取り替える覚悟で、安い物を数枚用意してました。
それに、洗濯できる物を、選んでいました。

それでも私は、初めての育児だったので、気持ちに余裕がなく
厳しく叱ったりしてしまいました。
でも、叱ったところで、進歩はなかったですね。
ちょっと、神経質になってしまった事もあり
今思えば、もっとゆったりと、見守ってあげればよかったと、思っています。
どんなに、厳しくしても、性格もありますので、強制させて、子供にストレスを与えるほうが、心の成長には、あまり良くなかったなぁ・・・と思っています。

保育園へ行って、集団生活をしていくうちに、少しづつ、落ち着きがでると思いますよ。
うちの子は、他の子より食べ方が下手でしたが、今では親の私より、箸やナイフとフォークの使い方が、上手です。
逆に、教えられています。

二人のお子さんを、育てるのは、大変だと思います。
「耐える」というより、「これが、普通なんだ」と
考える方がいいと、思いますよ。
お行儀の教育も、必要ですが、なによりも
心の成長が今が大切だと思います。

偉そうに言える立場では、ないのですが
頑張って下さいね。
そのうち、パッと手が離れる時が、必ず来ます。
その時の寂しさも、結構辛いものがありますよ。

私は今、子供と一緒に歩いたり、頬ずりしたり
抱っこしたりしていた頃を、思い出して
懐かしくてたまりません。

中学ごろには、一緒に歩くことすら、できなくなるんですよね。
特に男の子は・・・
すごーく、寂しい今日この頃です・・・(^_^;)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!
そうですよね、男の子は、中学生にもなれば離れていってしまうんですよね・・・。私も今を大事にしようと思いました。

下の子ができて、疲れで少しイライラしていたのもあるかもしれません。最近特に悪化してるように感じたのは、私の心の余裕のなさから来てるのかも。

悪いことは注意しつつ、上手に食べられたら誉めてあげて、のびのび楽しいお食事、というスタイルを崩さずに、のんびりやっていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/09 23:37

こんばんは☆


私は3才と1才のママです。

私が経験した話で良ければ書かせて貰いますね。
ウチは上の子供(正確に言うと3才と8ヶ月です)が食事をすると、やはり遊びながら??食べている事があります。そういう時って「お腹があんまり空いてない時」なのだと思います。食事を「がむしゃらに食べる」という事が無いので。
遊びながら・・と書いてありましたが、もしかしてテレビとか観ながら食べています???
ウチも主人がテレビが大好きで(私はテレビよりも食事の方が大事だと思っているので)主人が仕事で居ない場合はテレビは消して食事を始めます。
すると、ちゃんと私と一緒に居る時は食べるんですね。どういうワケか。。。(怒られるとパパよりオッカナイから???爆笑!!)。
それは置いといて。。。話を戻しましょう。

テレビが一つの要因・・っていう事は考えられると思います。それだけが原因じゃないんですが。
食事中に、食事よりも楽しい何か??に気を撮られてしまい、食事がおろそかになる場合が有ると思います。どうでしょうか???

下の方も書かれていますが、2歳過ぎると、ある程度は解る様になると思いますので、「いけない事」は叱っても良いのでは??と思います。
#1さんの言うように、遊びに入った場合は叱るのは仕方が無いと思います。

ウチは食べものを粗末にしたら叱ります。
モチロン、遊びながら・・というのもダメなので、必ず1つに集中できるように親も環境を整えてあげる努力は必要だと思いますが。

ただ、あんまり叱りすぎると「怒られる恐怖が先に来ちゃって食べなくなる可能性もある」のでここんとこがすごく難しいんですが、区別をキチンとして???決して親の気分で叱ったりしない様にしてあげて欲しいと思います。
参考まで。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
テレビは消しているんですが、言われてみれば、時間がなくて(ごはんの「要求」だけはすごいのです)、直前まで遊んでいたおもちゃをだしっぱなしの時が、最近多い気が・・・。
もしかすると、遊びの気分のまま食事になっていたのか?と思い、今日の夕飯時には、「さ、お片づけしよ!ご飯の準備、手伝ってね」と言って、スプーンやフォークを並べたりするのを手伝ってもらったら、なんと、すごくよく食べてくれました。
それでも、嫌いなものを私のお皿に乗せようとして、こぼしたりしたのでそこは叱ったんですが、楽しいお食事ができたと思います(結局残したけど)。

最近少しイライラがたまっていて、気分で叱ってしまったこともあったので、lyumiさんの回答を読んで、反省しました。ありがとうございます。

みなさんのおかげで、また少し冷静になれました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/04/09 23:52

多分、食べながら遊んでるって感じになってるんじゃないでしょうか?



うちの場合の話です。
うちはきつく叱ってました。
こぼしたりするのはまだしょうがいない時期ですけど、
遊んでるときは怒ります。
こぼしたことを怒るんじゃなくて、スプーンを振り回したりした時は怒ります。

大人の言ってることは多少は分かる時期だと思うので、
ちゃんと怒ったほうがいいと思います。
もしかしたら、食事の時間帯が悪いのかもしれません。
本当にお腹がすいてると子どもってがむしゃらに食べます。
ちょっとおやつとかあげて、空腹を和らげると、遊びなが食べることが多いです。

お箸では食べることはまだないですか?
スプーン、フォークが上手に使えるようになったら
今度はお箸に挑戦してみてはどうでしょう?

うちの子の場合は、ご飯中もウロチョロしてることが多くって・・・
そんな時は全然食べてなくても、もうごちそうさましなさいって言います。
そうするとイヤって言ってまたしばらく食べるんですけど、またウロチョロと・・・
しまいには、もう食べてなくても片付けちゃいます。
でも、本当にお腹が空いてる時は夢中に食べてますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!
そうですね、こぼしたことを叱るんじゃなくて、振り回したことは叱るべきですよね。

>もしかしたら、食事の時間帯が悪いのかもしれません。
>本当にお腹がすいてると子どもってがむしゃらに食べます。
おやつはダラダラあげないし、午前中などは公園で走り回らせているので、絶対にお腹は空いてるはずなんですが、「がむしゃらに食べる」姿は見たことがなく・・・。
おかずをえり好みして、好きじゃないものでは遊ぶ傾向が強いみたいで・・・。

あまり神経質にならない程度に、叱っていこうと思います。様子を見つつ、「だめだこりゃ」と思ったら、思い切って片付けるしかないようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/09 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A