プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1才半の子供がいます。
最近白いお米にあきてきたようで、たまにはパンもあげようかと思い、今日は食パンをあげてみました。

マーガリンとジャムを塗ったパンをちぎりながらあげてたんですが、
私の手もベタベタになるし、子供も子供で私が手に持ってるのを見て、自分でも持ちたいようで。。。

でも、マーガリンとジャムのが表面に塗ってあるので、ベタベタのぐちゃぐちゃになるのがちょっと・・・。


最近自分で食べるのもスキなようで、私もできるだ手づかみで食べれるものを出すようにはしてるんですが、油の手でその辺触られるのはちょっと気がひけちゃいます・・。

なので、ママも子供もストレスなく食べられる食べ方を教えてください。

もちろん子供なので、多少こぼれるのはOKです。

何かいアイディアあったら教えてください。

あと、食パンをあげたことが今までなかったのですが、これくらいの子供って何枚切りを何枚食べてますか?


今日は6枚切りを1枚与えました。
うちの子は吐くまで食べるので、親が調節してあげないと・・・。

皆さんのお子さんはどのくらいで満足していますか?

A 回答 (9件)

まだ締め切られていないようなので参加させてください。


我が家の娘は間もなく2歳半になりますが、食パンの表面にジャムやチーズを付けると先に表面のみペロペロなめてしまいます。
そこで、私のとった方法は中に挟むというもの。
食パンを四等分、または二等分にして内側からパンの耳に沿うようにして包丁を入れます。
耳の部分までは切り込まないような形で、ちょうど袋状になるといえばわかっていただけるでしょうか?
そして、トースターで焼いてからバターナイフを使って内側にジャムやプロセスチーズを薄~く塗ります。
こうすると手も汚れないし、ジャムだけ先に食べられることもないので助かっています。
(時々、耳だけ残すのでジャムを付け足してやりますが・・・)

ちなみにうちは朝は少食なので、パンの日だと8枚切りを半分とバナナ半分にりんごを四分の一くらいです。
    • good
    • 16

ジャムなど何も塗らなくても食べる時期は塗らない。

これが一番手っ取り早いですよね。
我が家はしばらく何も塗らずに与えていました。でも、お父さんがつけている赤いジャムが気になり始め、お父さんがちょっとジャムをつけてあげたら癖になって・・・今はジャムなしでは食べてくれませんが。
最初はちぎったパンにちょんとつけてあげて、ジャムのついていない所を上手に持たせていました。2歳を過ぎる頃には、ジャムのついていないところは食べたがらないようになりましたが、手がベタベタするのも嫌がって、自分で頑張ってジャムのついていないところを持とうとしています。それでも少しはベタベタしますが・・・。

それから、この時期の子どもの適量としては8枚切りの食パンを1枚程度らしいですね。まぁ、食べる量は個人差があるのであくまでも目安ですが。我が家で買っているのは6枚切りの食パンなので、1枚用意して全部食べればそれで良いし、余れば私が食べるし。また、おかずが多めな日や私が余分に食べたくないときは1/2枚~2/3枚位の量をあげられるように用意しています。
    • good
    • 10

横道にそれるのですが、マーガリンは「食べるプラスチック」といわれるほどに油分の多い食材で


諸外国では食品にすら指定されていない国もあるほどの存在です。
販売規制されている国もあり、進んで食べるのは日本だけと言う話も。
元々、肉食系の頑丈なアメリカでさえマーガリンを敬遠しているのに
草食系の日本人のまだ消化器官の整っていない幼児に与えるのは…
最終的には親の判断ですが、自分はさせたくないと思います。
    • good
    • 32

3歳9ヶ月と1歳9ヶ月の子供がいます。



うちも朝は、毎日パンです。
上の子が好きなので、ジャムや蜂蜜を薄く塗っています。
みなさん、すごく凝ったアイディアの中、恐縮ですが・・・。

一番簡単なのは、普通に食パンにジャムなどを塗って、ふたつに折って、持たせることですよ。薄く塗る分には、こぼれ落ちたりしません。
それでも、それを開いて遊んだり、べたべたする場合には、折った状態で、細長くきります。(サンドイッチみたいにします。細長くなくてもなんでもいいと思います。)

ものすごく簡単なので、毎日苦労なしです。
一度試してみてください。
うちの上の子は毎日「ママ、折って!!」っていいますよ。

それから、量ですが、うちは、上も下も6枚切り1枚くらいですかね。
牛乳などと一緒に食べると量がセーブできると思います。
    • good
    • 13

ロールサンド


http://allabout.co.jp/gourmet/lunchbox/closeup/C …

私は、子供が小さいうちは中身の具はジャムやマーガリンではなく、サツマイモやかぼちゃのペーストや、イチゴやバナナをつぶしてヨーグルトと混ぜた物などを使っていました。
うちの娘は、スティック状に切ったパンを、ホットミルクにちょんちょんとつけて食べるのが好きでした。
    • good
    • 7

食パンですと・・・


食パンを縦切りで何回か切ります。
するとスティック(1本の棒)みたくなりますよね?
それで食べさせていました。
まだ年齢も低い時は、マーガリンとジャムはつけない事が多かったのですがつける場合はお皿に出し自分でチョンチョンとつけて食べさせていましたよ。
最初から塗ってあるとベタベタになりますので食べる都度つけさせる方法です。
自分でつける事が新鮮でとても楽しんで食べていました。
スティック状ですので持ちやすく、食べ安いという利点もありますね。

フレンチトーストなんかもスティック状に切ってお皿に盛っています。
3歳になった今、食パンはきらずにそのまま上手に食べるようになりましたがフレンチトーストだけは3歳になった今でもスティック状に切らないと本人が納得しないようで今でも習慣として残っています。

あとはマーガリンとジャムを薄く塗ったら海苔巻きみたいにくるくると巻く方法もありますね。
ラップで最後くるんでおけば、朝食べ残してもおやつなどにまわせますしお弁当にも適しているお料理です。
うちの子は口が小さく、噛み切る力があまりなかったためリボンサンドイッチ(我が家ではそう呼んでいる。ラップでくるんで両端をねじるとリボンに見えるからそう呼んでます)は1、2回しか作ったことありません。
本人も気に入らなかったようです(^^;

食パンは大きいくせに腹持ちがあまりしないんですよね。
ですが、その年齢で6枚切り1枚食べれれば上等じゃないでしょうか?
そのぐらいで良いと思います。
うちの子もそんなもんだったかな?
保育園だとその年齢では食パン6枚切りか8枚切りの薄さで半分だったと思います。
その他副菜が保育園の給食は多いのでまぁ妥当な食パンの量でしょうね。

ちなみに3歳の息子は現在ダブルソフト2枚は食べてしまいます。。。
標準体型より痩せているのですが、パンの食欲はすごいです。
まぁ、ダブルソフトってすかすかだし。
それにしても2枚。
大人でもお腹いっぱいですよね。
成長とは恐ろしい物です(笑

この回答への補足

海苔巻きのようにくるくる。。。というのは、端からくるくる丸めるのでしょうか?そのままだと太いような気がしますが、つぶしながら巻くのですか??

補足日時:2008/01/30 15:28
    • good
    • 8

うちの子は丁度1歳なので質問者さまのお子様より少し小さいですが、


身長は80cmはあり大柄なので結構食べますし
参考になれば・・・

パンが好きでいつも持たせています。
胚芽ベーグルなどなら8割、
トーストしたパンなら6枚切り1枚(耳無し
パンケーキなら手のひら大を2~3枚
これなら多少こぼれますが掃除機でスグ綺麗になります。

味わえるパンなら何も塗らなくても食べてくれます。
蒸しパンはべたべたになったし、
かにパンみたいなやつはボロボロこぼれて口に入らないし、
柔らか過ぎるパンは口に押し込んだから
このようなパンはあげていません(^^;

あとパンを食べるとき私も一緒に食べるのですが、
パンを目の前でちぎって食べるようにしたら
子供も真似してちぎって食べるようになってくれました。
このお陰でクッキーなども上手に割るようになりましたよ☆

美味しく楽しく食べてくれるといいですね♪

この回答への補足

ご回答ありがとうございます^^
80センチとは、うちの子よちはるかにおっきいです♪♪


何も塗らなくても食べるんですね♪
今度はそうしてみます^^

補足日時:2008/01/30 15:25
    • good
    • 6

6枚切のパンを細長く(2cm幅位)切って、それをトースターで焼いてあげてました。


焼くと何もつけなくても喜んで食べてました。

他にはサンドイッチ用のパンにジャムを塗って、ラップでくるくる巻いて海苔巻きのようにしてあげてました。
これだと自分で持って食べられますし、手もベタベタしなくて良いかと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます^^
海苔巻きのように・・・というのは、端からぐるぐる巻くということでしょうか?

そうすると太くなって子供の口に入りづらくはならないでしょうか?
ラップでクルクルというのは、手で持つ部分だけでしょうか?

補足日時:2008/01/30 15:25
    • good
    • 3

初めまして。


これくらいの年齢のお子さんは、あげればあげただけ食べてしまいますよ。

量は、離乳食の本・育児雑誌の子供向け料理の写真をみると把握しやすいかなとおもいます。(目でみるのが一番わかりやすいので)

6枚切り1枚だったら大人でも充分ですよね。(他に副食、汁物も必要ですが)

サンドイッチやフレンチトーストでしたら、手に持って食べる事が出来ますよ。

サンドイッチは子どもが手に持ちやすいサイズにします。
ハムやチーズ・レタスを挟んでクッキー型でハートやクマなどに抜いてあげるとかわいらしいですよ。
また、ロールケーキのように巻いてサランラップで包みスティック状にしても食べやすいです。
バナナをパンで巻けば手作りおやつにもなります。

フレンチトーストもクッキー型で抜くと可愛いです。
卵に牛乳と砂糖を少々入れてフライパンで焼くだけなので簡単ですよ。

他にも角切りにしてお皿に入れ、上にグラタンをのせてオーブントースターで焼いても美味しいです。
1/4サイズにカットし、チーズやスライスしたウインナー・ピーマンをのせて、ミニピザトースト(カナッペ?)もいいかもしれません。

美味しい食事を作ってあげてくださいね^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

いろいろな食べさせ方、とても参考になりました^^

楽しく食事ができるようにがんばりたいと思います^^

お礼日時:2008/01/30 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています