プロが教えるわが家の防犯対策術!

 初めて質問します。1歳になったばかりの子供がいるのですが、どうもお肉があまり好きじゃないようで、あげてもペッと吐き出します。牛肉で作った肉味噌は気が向くと食べてくれるので たまに出していますが他はだめで特にハンバーグは見ただけで手にも取りません。変わりに魚や豆腐、納豆等の大豆製品は大好きなので良くあげていますが、肉を食べないままだと大きくなってもお肉を食べないと聞いたこともあります。(まぁそれならそれでもいいかなぁ・・とも思っているのですが)
 私自身は、肉の変わりになるような物は食べてくれるので 将来いずれかは、食べるだろうから・・と楽天しているのですが、工夫してでも食べさせた方がいいのか 教えて下さい。

A 回答 (8件)

ああ。

ウチの子もそうでした。
どうもお肉の食感が嫌だったみたいで。
でもそのうち、食べるようになりましたね。(現在2歳4ヶ月)
ハンバーグも、家で作ったのは駄目で、買ってきた軟らかめのチキンハンバーグを食べた時期とか、色々ありましたよ。
始めは小さく切って 片栗にまぶしてツルンとさせたりするなどしていましたけれども、そのうちにそれも食べなくなったり。

今も,気が向かないと食べなかったり、ですけれどもまぁ親がおいしそうに食べていると食べるとか、お好み焼きかお焼き風に 野菜と一緒にみじん切りにしたものを、小麦粉で丸く焼くと食べるとかするので 栄養的には気にしていません。<これは親の自分も楽。
そのうち、なれて自分から食べるようになるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。お焼きはうちの子大好きなので、試してみようと思います。小麦粉で丸く焼く・・というやり方とても興味があります。詳しく作り方教えていただけるとありがたいのですが・・・

お礼日時:2002/10/30 17:27

 我が家の長男も、肉嫌いです。



 現在3歳になったところですが、殆どと言っていいほど肉を食べません。小さい頃は口に入れてもぐもぐしてから、人の手を引き寄せて、ご丁寧に手のひらに出しました(笑)が、今は見るだけで皿から出してしまいます。

 吐いたりするわけではないので、アレルギーなどでは無いだろう、とあまり食べさせてはいません。お野菜は食べるんですよね? そうであれば、気にされる事は無いと思いますよ。肉を食べなくったって栄養失調になることはそうないです。

 親が食べていれば、たまに興味を持って、手を伸ばしたりもします。その時、美味しいと思えば、そのまま食べてくれるでしょうし、私達親はそれを待てばいいと思います。

 我が家の長男は、照り焼きチキンだけは何故か食べてくれます。でも、そればかり食べさせていたらそれすら嫌いになってしまうでしょうし…それに、肉を食べないのに、その辺の年上の子よりも大きく見えます(苦笑)。

 そのうちそのうち、と思って、いい加減に待っていればいいと思います。野菜を食べない大きな子供(特に私)よりもずっと偉いですよ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 心強いお返事ありがとうございました。野菜はあくの強いものでも食べてくれるし、野菜自体の味が好きみたいなので、これからも彼女の様子を見ながらのーんびりやっていこうと思います。

お礼日時:2002/10/31 07:52

1さいじですと.何でも口に入れて.食べたり吐き出したりしている時期なので.変に病的な状態でもない限りは.時に気にする必要はないでしょう。



むしろ.付近においてある変な物(ビール・トウガラシ・飴玉(喉に引っかかって呼吸困難)のような喉を通らないもの)を食べてないかどうか.だけ気にしていれば良いのではありませんか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございました。もしかして、お医者様かしら・・

お礼日時:2002/10/31 07:49

早速のお返事ありがとうございます.



>小麦粉で丸く焼く・・というやり方
いや,いいかげんなんですよ.
キャベツや人参,お肉(我が家は主に豚肉,はじめからひき肉でもOK)をみじん切りにして,ざっと炒めます.

小麦粉を水に溶いて,和風だし,上記の炒めたものを入れて焼くだけ.
勿論,卵を入れてもいいし,残り物の野菜を片っ端から入れたり.
我が家はこれに ゴマ,ねぎのみじん切り,干しエビなどを入れることも多いです.
香ばしくなりますよ.

大人用にはかつおぶし,ソースをかけるなどして食べます.
丸く焼いたり,大きく焼くなら,子供用には一口大で手に持って食べれる程度に切ってあげてください.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごくすごく参考になりました。さっそく試してみようと思います。おいしそうだし。自分と同じものというのはお互いに嬉しい事ですよね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/10/31 07:41

こんばんわ。

もう昔になりますが、離乳食から、ぜんぜん食べない子で、肉なんかは、まったくうけつけませんでした。「食べてくれたらステーキなんか、いくらでも買ってあげるのに~!」なんて思ってました。ほそくて・・・。
でも、いまは、肉!肉!の毎日ーーは、ちょっとおおげさですが、なにか肉が入ってたら、たくさん食べます。身体も成長しすぎるくらいです。
そうなったら、他のも食べてよ!なんてなっちゃいます。しんぱいはいりませんよ。きっと、食べれるようになりますよ。周りの人が、わざと、おいしそうに食べてみたりしてはどうですか?そのときは、無視するんです。食べるようにすすめたりしないで。気になるようでしたら、しばらくそうしてみたらどうでしょう。
そのうち、そんなにおいしいのかな?なんて、なると思います。だいじょうぶ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ありがとうございました、shuwaさんの文章を読むとなーんだそうだよね と明るい気持ちになりました。

お礼日時:2002/10/31 07:47

こんにちは、はじめまして(^。

^)
1歳3ヶ月のママです。

うちの子もつい最近までarabesukuさんのところのお子さんと同じでした。
魚はモリモリ食べるのに、肉はちっとも食べず、口に入れてもみんな出しちゃいます。
でも最近、自分で食べたいっていう意欲が湧いてきてからは、薄切りのお肉を更に一口サイズにちぎってお皿の上に出してあげると自分で手でつかんで必死に食べるようになりました。とても味わっているようには見えず、ひたすら口に運ぶことだけに真剣ですが。。

実際、母親に聞いたところ、私自身2歳くらいになるまで薄い肉はまったく食べなかったようです。(とんかつや厚切りステーキなら食べる)
でも今はとんかつよりも生姜焼きとかのほうが好きです^^;

親が普通に食べさせていればいつかは食べてくれると思います。
>肉を食べないままだと大きくなってもお肉を食べないと聞いたこともあります。
>(まぁそれならそれでもいいかなぁ・・とも思っているのですが)
  ↑
あまり、こう考えないほうが好き嫌いの少ない子になるようです。無理に食べさせる必要はないですが、普通に食卓に並べて、普通に食べさせてみる・・・を続けてみてはどうでしょうか?
シチューなどに薄切りのお肉を入れると本当にやわらかくトロトロしているのでいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。薄切り肉ややわらく煮た肉など私が食べる時は、食べなくても彼女のお皿には入れるようにしています。ただ、本人が手にとっても食べなかったり 私が口に持って行っても食べないのですが^_^;A
 シチュー等にいれるという方法さっそくやってみたいと思います。豚汁はだめでも、大好きなシチューならいけるかも・・

お礼日時:2002/10/30 17:31

こんにちは、家も2人共、そうでしたよ。

白身魚とか、豆腐、納豆はばくばく食べていましたが、でも、大豆製品は畑のお肉って事で、安心して沢山食べさせていました。今では、上の子は7歳ですが、肉、肉、とうるさいです。(困っていますよ、トホホ、、、)なるべくお肉はセーブしていますが、好みは、ころころ変わりますし、1歳位の時は、お肉の舌ざわりとか飲み込みにくいとかあるんじゃないかなあーと思いますが、豆腐ハンバーグなんかどうでしょうか?あとは、ささみをほぐして、中華味にして片栗粉でとろみをつけたりすると、たべやすいですが、でもあまり気にする事はないと思いますよ。いずれ、隠しても食べる時がきますから(笑)楽天が一番いいですよー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。豆腐ハンバーグだめでした(シクシク)
 でも、sarubeさんの言うようにあまり気にせずに少しずつやっていこうと思います。

お礼日時:2002/10/30 17:35

野菜を食べないウチの子より、ずーーーとマシだしヘルシーでいいですよ・・肉食だもん、ウチの息子!



お肉はひき肉以外がダメなんでしょうか? ハンバーグは手作り・・? たとえば ですが、ハンバーグの素みたいなものをつかったらどうでしょう。臭みを消してくれるようなスパイスも入っているし、玉ねぎとかザクザクしていないし、焼いたときにいい匂いだし。それと毎回同じ味に作れますし。
既成の暖めるだけのハンバーグは・・「クサイ」ですよね(-_-;)

鶏肉もダメですか? から揚げも? 

まあ、、肉は食べても、食べなくても 問題ナシ のような気がしますけど・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そっかぁ野菜を食べないという場合もあるのですね。やっぱり子それぞれですね。ハンバーグの素とかは自分の食事でも使ったことがないのですが、1歳の子に使っても平気なのでしょうか?でも、ナツメグなど使えるのなら使用したほうがいいのかなぁ・・なんて思いました。どうやら食感がダメなようなのです。
 から揚げはまだ、試したことがありません。(まだ油物をあまり与えていないので)時期がきたら試してみようと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/30 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A