プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一歳9ヶ月、3ヶ月になる男の子達の母です。
上の子が一歳を過ぎたあたりくらいから落ちている食べ物のカスや食べ物だったのか何だったのか分からないようなゴミを拾って食べるようになりました。
掃除機は掛けていますが取りきれなかったご飯粒などを見つけたり台所の床に落ちている野菜くずなんかも口に入れて食べてしまいます。
その都度キツく叱るので悪いことだと、分かってるようで食べようとした瞬間に私と目があったりすると誤魔化したり、拾ってあげたよ、的に私に渡してきます(笑)
そのような仕草は可愛いのですが、辞めさせたいです。
それともそんな時期なのでしょうか?
言うまでもありませんが三食与えていますし、お菓子もジュースもある程度与えています。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

うちの子供も今そんな時期です。


のんびり見ていますが、さすがに口から真珠のイヤリングが出てきた時は肝を冷やしました。
好奇心のかたまりなんですね。
部屋はきれいにしておくしかないですね。
    • good
    • 1

そんなもんです。



多少のホコリや乾いた米粒を食べたぐらいじゃ死にません。
むしろ、2歳過ぎぐらいまで、あらゆるものを口に入れることで、雑菌などへの免疫が付くそうです。
除菌や掃除をやり過ぎると、病気に弱くなったり、アレルギー体質になりやすくなることもあるそうです。

「お腹が空いて食べたい」というのではなく、「これを口に入れたらどうだろう?」という純粋な好奇心なのだそうです。
純粋な好奇心なので、あまり毎回毎回キツく怒ると、子どもの好奇心の芽を摘むことにもなります。

まあ、2歳過ぎぐらいになれば自然に治まりますので、多少の事は見てみぬふりをして、やり過ごすのがよろしいかと。
って、うちの子は2人とも2歳半ぐらいまで色々食べてたけど。
明らかに汚いものはダメだけど、家の中の汚れぐらいなら、多少は大丈夫よ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうゆう時期なのですね、そうだと分かり安心しました。
ただ、拾い食いを注意して、子供の好奇心の芽を潰すと言うのは大げさだと思うので辞めるものと念頭に置き注意はしていきます。
回答ありがとうございます

お礼日時:2014/07/17 18:08

そんな時期です。



ご飯粒や野菜の屑ならかわいいもんです。
ボタンや紙くず、つけ爪なんかも口に入れます。

絶対にしてはいけないのがボタン電池の誤飲です。
絶対に手の届かないところにおいてください。

リモコンやおもちゃにも入っているものを、落としたり叩きつけてまで
取り出して口に運びます。

胃に入ってしまうと胃が融けます。
すぐに医者に行って取り出してください。

何でも口に運ぶのはイノチあるものの宿命。
食べられそうなものは何でも食べないと命が尽きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうゆう時だと知り安心しました。
乞食じゃあるまいし何でも食べなきゃ命尽きるほど飢えさせてませんので。(笑)

お礼日時:2014/07/17 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A