プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳5ヵ月の子供が早食いで飲み込み食べをします。
好き嫌いもなく、何でも喜んで食べてくれるのはありがたいのですが、
とにかく、食べるのが早く、口に入れてはほとんどかまずに飲み込み、
すぐに次の食べ物を口に入れます。

状況としては、こんな感じです。
・最初はスプーンを使って食べる(そうさせるようにしています)が、
スプーンだと、思うように食べられないため、だんだん左手で直接
食事をつかむようになり、次から次へと口に入れます。
口にものが入っているうちに、次の食べ物を手でつかみ、スタンバイ
しておきます。一口にいれる量も多いです。

・親がスピードをコントロールしようとして、お皿を取り上げたり、
子供の手をつかんで、食べるのを待たせようとすると、泣いて怒ります。
(普段は温厚で、あまり手のかからない子供です)

親としては、機嫌良く食べているのに、手を出すとのけぞって泣いて
怒るため、結局子供のペースで食べさせてしまっている状態です。

もう少し、大きくなったら「ゆっくり噛んで食べようね」と言葉で
コミュニケーションとれるようになって、早食い直るのでしょうか。
(一応、今も、言葉かけは行っています。)

今は、「少々太め」な感じですが、このまま行くと、肥満児になりそう
で怖いです。
早食いは消化器官にも負担になるのでやめさせたいです。

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

二児の母です。




うちも長男がそうでしたね。なんだろう、食欲が異様にあると言うか。『早く食べたい!』と思う気持ちが強いんでしょうね。でもまぁそれは子供だしね~。


とは言ってられず。
物を食べる時に、顎を動かす事は脳と歯並びに影響はあるし、確かにまだ一歳5ヶ月との事ですので、消化器管も大人みたいに出来上がってもいないでしょうから、体にも良くないですね。


でも、お皿を取り上げたりは、貴方のそうしたいお気持ちもわかりますが、あまり良くないかもしれないですね。大人でもペースを乱されたり、やっている事に邪魔が入ると怒れてきますもん。


うちは、『とにかく固いもの』をあげる様にしていました。おやつでも、ツルンと飲み込めるプリンではなく、お煎餅とか。お肉なども小さく切ってあげて出すのではなく、一口では食べられない様にする、おかずも固いものを出したりして、噛まなきゃ飲み込めない!と思うだろうと、率先して出してましたね。


あと、目で楽しむ様にする。おにぎり一つにも、わざわざ海苔で型どり顔を作る。で、『見て見て~!可愛い~!』とすぐに食べさせるのではなく、目の前にある物でもちょっと待たせる様にしました。

そして、食べる時はNHKのいないいないばぁ『パックンモ~グモ~グか~みか~みモ~グモ~グ』って歌ご存知ですか?あれを歌うと、それに合わせてゆっくり、そして噛む様になった気がします。


質問者様も沢山試行錯誤されてらっしゃると思いますが、もし私の回答で、まだやられてない物があったなら、一度試す価値はあるかもしれません。


かと言って、それらが効果があったかと聞かれるとわかりませんが、一応うちは早食いは治りました。


噛む癖は、なるべく付けておいた方が良いですからね。


無理に治させるのではなく、いつでも口の中にある物を意識させる事が重要な気がします。
    • good
    • 3

かまずに飲む


→かまずに飲んでも太らないもの
魚/野菜/タンパク質中心にする。炭水化物が一番太ります。

→かまなくちゃ食べれないものにする
豆類とか、魚(すり身にしてないモノ)など
歯はまだなのでしょうか?

→少し熱いスープとかにならしてみる。

ま、でも、走り回るようになるとすっきりした体になりますけどね。
和食に凝ると栄養的にはいいですよ。
    • good
    • 2

周りの影響などでどんどん先へ行かせようと思ってはいませんか?


私は、保育園やシッターで複数のお子様を食事させましたがマニュアル通りのお子様はいなく其々です。
でも、お子様の我ままにばかりは付き合っていられないし~。ただ、各ご家庭のシッティングの時は余裕があり、手で食べると言う事を止めさせ食べ物は私がスプーンで、思いっきりすりつぶし本当にスプーンに少しずつ少しずつ食べさせました。食べる時間が長くなると食欲もおさまり落ち着きます。後は水分でお腹が一杯です。水分が嫌がるようなら食事をトロメに作りましょう。ここまで成長され少し戻るのは嫌でしょうけれど、養育はヒト其々、その子のペースその子の状態にあったやり方がベストだと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています