プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

9ヶ月の娘がおります。
ご飯の際、いつも抱っこして前向きに座らせ食べさせています。
コンビのベビーチェア(新生児から使えるスイングできるもの)を持っていますが、あまり座り心地がよくないのか座るのを嫌がる時もありますし、
私自身「まだ抱っこして食べさせてもいいかなぁ」と思っているのでそうしています。

皆さんはどうされていますか?
また、赤ちゃんが手づかみで食べるように練習させていますか?
私はまださせていません。
先日手で食べれるように椅子に座らせてご飯をあげましたが、触るだけで口に持っていく気配がなかったので、まだいいかなぁと。
1才くらいになったら始めさせようかと考えてますが遅いですか?

皆さんのご意見聞けたらうれしいです。

A 回答 (3件)

うちは座れるようになってからは抱っこして食べさせることを


しませんでした(時と場合によりますが)
1歳くらいになるとあちこち動くようになるかもしれませんし、
早いうちから椅子に座って食べることを覚えさせてもいいのかな?
と私は思いました。子供がそれが当たり前だと思うのも・・・
ちなみにうちには2人子供がいますが、2人とも手づかみで
食事をすることはありませんでした。手につくとすぐ「拭いて」と
いう感じで手をだしてきましたし、今でも直接食べ物が触れるのは
あんまりい気がしてないようです。いきなり最初からうまくって
のは難しかったようですが、スプーンやフォークを手にもって
食べてました。育児本とかでは手づかみで食べるようになる~
みたいな感じで書かれてたりしますが。
別に「手づかみで食べる練習」ってしなくてもいいのでは?と。
本人の自然な成長に任せるというか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼が遅くなり大変申し訳ございません。

お子様お二人とも食べ物が手につくの好きじゃないのでしょうか!?親としては助かるような…。
育児本で手づかみのことが書かれてるので練習しないと、って思ってたんですが、自然に任せます。
椅子は確かに早くから座らせて覚えてくれたほうが何かといいですよね。食事専用の椅子を購入しようかと考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 20:41

こんにちは。

canachocoといいます。
保育士をしていました。

お子さんの発達にもよりますが、
きちんとお座りできるようなら、園では椅子に座って食べます。
具合が悪いときや、眠たくてぐずっているときは、別ですが。

スプーンを2つ用意して、ひとつはお母さん、ひとつはこどもちゃん。
手づかみで食べやすいメニューにします。
自分で食べなくても、座っているこどもと向きあって、スプーンでお口に運びます。

きちんと咀嚼しているか、飲みこめているか・・・。
発達をみるためにも、正面からこどもに食べさせています。

1才を過ぎると、スプーンで食べられるようになります。
また、外でごはんを食べる機会も増えますよね。
椅子に座って、スプーンでごはんを食べられるように。
外でごはんを食べるときに、迷惑をかけないためにも、1才まえから椅子に座る習慣は、なるべくつけたいところ。

なので、今の時期に「手づかみ食べ」は 経験させてあげたいですね。
始めた頃は、手につく触感に興味津々で、あまり食べないことも。
自分で口に持っていかないときは、おなかが空いていないこともあります。

こどもは、大人が思っているよりも、実はいろいろ出来ちゃうんです。
なので、どんどんチャレンジさせてあげてください。
大人に、いろんなことを教えてくれますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼が遅くなり大変申し訳ございません。

>外でごはんを食べるときに、迷惑をかけないためにも、1才まえから椅子に座る習慣は、なるべくつけたいところ

確かにおっしゃるとおりですね。
今まで外出してご飯を食べるのは避けていましたが、これからはそういう機会も出てくるでしょうし。
食事専用の椅子を購入して色々チャレンジさせようかと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 20:49

一般的に手づかみで食べるようになるのは1歳から1歳半です。


9カ月ではまだ早すぎると思います。
離乳食も幼児食も、楽しみながら食べる事が重要なので、苦痛のあるベビーチェアーに座らせる必要もありません。

大人になっても抱っこでご飯を食べる事はありませんし、自我が発達してくると(第1反抗期)になると、「自分でー」と何でも自分でしたがるようになりますので、そのタイミングでいいのではないでしょうか。

ちなみにうちの次女は、私がいる夕食時は小学4年生ごろまで抱っこで「あーん」と食べさせていました(笑)
もちろん朝食や給食は自分で普通に食べていましたよ。

pinocchio8様の今のやり方・方針で間違いないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼が遅くなり大変申し訳ございません。

椅子の座り心地が悪いのか、ただ抱っこされて食べるのが好きなのかよく分かりませんが眠い時以外は機嫌よく食べてくれてるので、ずっと抱っこでやってきました。
自然と「自分でー」と言う日がやってくるんですね。
寂しいような、うれしいような。
一度食事専用の椅子を購入して様子をみてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A