プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳7ヶ月の息子がいます。
離乳食の頃より主食を米や麺類とし、パンをあまり食べさせていなかった為か、あまりパンが好きではありません。
パンをあまり食べさせていなかったのは、卵アレルギーがあったからです。
それでも、時々は食パンでサンドイッチを作ったりして食べさせていたのですが。
そして、その時は好まずとも食べてくれていたのですが。
それが、最近、ようやく加工品なら卵もOKになり、卵入りのパンも食べられるようになったのですが、最近に至っては、殆ど食べてくれません。
今、食べさせているパンの種類は、食パンやロールパン、スナックパンなど味の濃くないものなのですが、同じような月齢のお子さんをお持ちの方は、どういった種類のパンを食べさせていますか?
甘いパン(ジャムやクリームの入ったもの、メロンパンなど)や惣菜パン(マヨネーズものなど)も食べさせているのでしょうか?
そういうものだったら食べるのかなぁ?と思いながら、濃い味を知るのはなるべく遅くしたいのもあって、まだ食べさせていません。
パンはあまり好きじゃなかったけど、こうしたら食べるようになったよ!などの経験談も教えていただけると嬉しいです。
因みに、今度一度一緒にパンを成型して焼いたものを食べさせてみようかな、とは思っています(食育?)。

A 回答 (5件)

初めまして。

携帯からの書き込みなので、読み
にくいとは思いますが、ご容赦下さい。

うちの娘は、現在1歳と少しですが、パンより
ご飯をよく食べさせているせいか、食パンなどは
あまり食べたがりません。
唯一、食べている物は、「蒸しパン」です。
西松屋や薬局のベビー食品コーナーなどに、蒸し
パンミックスが売られています。商品箱の裏には、
蒸しパンミックスを使用した応用レシピも付いて
おり、忙しい朝でも手早く作れて、とても便利
ですよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

そういえば最近蒸しパンは作っていませんでした。
以前はたまに作っていたのですが。
早速、HKMでですが、さつま芋を混ぜて作ってみたところ、食べてくれました!
また他のものを混ぜて作ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/02 14:37

2歳半の息子が居ます母親です。



パンはあまり食べない、結論から言えば良いことですよ!
有名な歯医者さんで言われました。パンは、あごや歯をダメにすると。
パンのミミより、白い部分の方が柔らかく感じますが、その白い部分こそ、あごをダメにするそうです。
大人でも週に2回が限度だそうで、あかちゃんにはもってのほか。
丈夫で強いあごや歯にしたければ、やっぱり和食だそうです。
もっと色々言われましたが、簡潔にお話するとこんな感じです。

我が家は、歯医者さんに行くまではホームベーカリーで作った食パンを
毎朝あげていましたが、今は週に一度の朝だけにしています。
マーガリンを塗った上にイチゴジャムを塗ってます。
また、マーガリンの上に小さくちぎったハムを乗せても喜んで食べます。(自分で乗せるのを楽しんでいたりします)
ご参考までにホームベーカリーで作ると材料は、
・強力粉・バター・砂糖・スキムミルク・塩・水・イースト菌
だけです。
日曜日に、ホームベーカリーで生地を作ってオーブンで焼いたピザもよく食べてくれます!

でも、お子様の為に出来るだけ和食で頑張ってみてください。
意外な情報ですが、歯医者さんが言っていたので間違いないと思います。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

以前、私もそんな話を聞いた記憶あります。
すっかり忘れちゃっていましたが。
真偽はわかりませんが(フランスパンはどうなのか?などの邪推が・・・)、パンだけでなく、ご飯など色々と食べさせたいと思います。
ジャムもそろそろ試してみようかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/02 14:47

こんにちは。

2歳5ヶ月の男の子がいます。

うちの子は離乳食時代はよくパン粥を好んで食べていたのですが、
普通の食事になってからはご飯の方が好きでした。
やっぱりモソモソするんでしょうかね?
うちは朝はパンなのですが、子供だけご飯。
唯一好んで食べたのが蒸しパンでした。(手作りではなく木村やでした・・・)

でしたが・・・・2歳頃からでしょうか、
私が朝パンを食べてると、食べるーと言ってきて、だんだん食べるようになりました。
で、土曜日のプールの帰りはパン屋さんに寄って、好きなパンを買って、お昼はパンを食べる。という感じが最近多いです。
パン屋さんにはチョコアラ(チョコクリーム入り)、クリームパンダ(クリーム入り)なんかもあって、可愛くて、毎回買っています。
大人用に買うピザ、卵サンド、焼きそばパン・・・・なども欲しがります。
ですので甘いパン1つ、ピザ、他・・・・。
普通に食べちゃっていますね。

やっぱり子供はチョコやクリーム、味の濃いピザなどは好きだと思いますよ。
毎日ではなくて、月に何回かと思って食べさせちゃってます。。。。
そのうち自分から欲しがるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

朝からモソモソは嫌なんですかね?
ちょっとそんな気はしています。
パンを食べなくても他の主食は食べてくれているので問題はないのですが、卵アレルギーの子どもが大きくなって卵が苦手になるように(実際、周りにそういうお子さんが多い)、小さい頃に食べ慣れていないものは大きくなってから苦手になるんじゃないかという思いがあって。
でも、親が焦っては駄目ですね。
ぼちぼちやっていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/02 14:46

2歳の男の子がいます。


パンが大好きで、しょっちゅう「パン!パン!!」と言い出します。
家で焼いたスコーンや炊飯器で焼いたパンなどは、作る工程を見ているのでなお更喜んで食べているように思います。

何も付けなくても食べますが、食パンやスティックパンなどはトーストして、クリームチーズやカレーなどを別のお皿に入れておいてあげると、楽しそうに自分でちぎって付けて食べてます^^

色んな大きさや形のスコーンを焼いてあげると、
一人で「おっきいパン!」「ちさいパン!」「うまい!」「あまい!」
と叫びながら食べてます。

あとホットケーキも好きです。あまったパンもラスクにして食べてます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

昨日、早速パンを一緒に成型して焼いてみたところ、パクパク食べてくれました!
今朝もとっても嬉しそうに食べていました。
やはり作るところを見ていると違うのですね。
スコーンはモサモサするので何となく食べないかな?と思ってまだ挑戦していません。
もう少し大きくなったら一緒に作ってみようかな?
ホットケーキは食べてくれる時と食べてくれない時、結構波があります。

お礼日時:2009/02/02 14:45

我が家の“食にうるさい”お嬢さんはクリームパンが大好きです。

が、ホームベーカリーで焼いた食パンだけは何も付けずに食べてくれます。多少、砂糖多めで作るのですが、やはり、美味しいです。卵も使用しないので、アレルギーの心配のあるお子さんでも大丈夫です。

その食パンの上にチーズを乗せて食べるのも好きです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

うちも食パンはホームベーカリーで作っているのですが・・・食べてくれずです。
配合にもよるのでしょうか。
でも、チーズを乗せるのは最近やってなかったので、星型やミッキー型でパンとチーズを一緒にくり抜いてあげたら、食べてくれました!
味と同時に見た目もやっぱり大事なのかな?(今頃再確認)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/02 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A