アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝食はだいたい食パンですが、トーストにマーガリンではほとんど食べなくて(ひとくち程でやめてしまう)、でも食事をさせたいから、いつもフレンチトーストにしてしまっています(これだと柔らかくて甘いので、食パン1枚分はペロッと食べていると思います)。でも、子供も私もいい加減あきてきている感じ。でもトーストは食べないし、困っています。ちなみにジャム、はちみつ、ピーナツバター、サンドイッチもだめです。食パンを喜んで食べてくれる工夫やレシピお願いします☆

A 回答 (9件)

うちも朝はパンです。

でも、食パンって子供には食べにくいんですよ。
生地に気泡がなくて、みっしり詰まってる感じでしょ?これを口に入れると、唾液で多少しっとりして、口の中で一つの固まり(お団子みたいに)になって、もさもさして飲み込めないんです。特に小さい子にはつらいみたいです。
うちの子も食パンはいやがって食べませんでした。
フレンチトーストにすると食べるのは、もちろん甘いのもあるでしょうけど、水分でとろとろになっていて、口の中ですぐにボロボロに溶けるので食べやすいということもあるのでは?
なので、どうしても食パンでなくてはいけないのなら、それこそ離乳食のパンがゆみたいに水分で柔らかくどろどろにしてしまうしかないかも。
うちのおすすめはフランスパンです。断面を見てみると、気泡がいっぱいあって、押すとパンがつぶれます。これを口に入れると、ちょっとかむだけで溶けますので、子供には食べやすいようです。
皮が固くて子供には難しいように見えますが、この皮も食いちぎるときに力がいるだけで、口にはいるとわりとすぐにぼろぼろになりますよ。
食いちぎる時に顎の訓練にもなるし(笑)。あと、フランスパンは塩分がけっこう多いので、それで好きなのかもしれないです。マーガリンやバターだと塩分とりすぎになるかもしれないので、控えめにしていました。
フランスパンならバゲットタイプでも、カンパーニュのようなタイプでも、うちの子はよろこんでたべていました。薄切りにして。
最初固くてかみちぎりにくいようなら、スティックのように切ると、皮の部分が少なくて食べやすいですよ。
うちの子も6歳になった今は、食パンも食べられるようになりましたが、やっぱりあんまり好きじゃないみたいですね。ぼそぼそ、もさもさするのがイヤみたいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます 皆様のお話をうかがっていると、よくよく思い出してみると、私も小さいころ食パン嫌でしたね(理由までは思い出せない)。
そうそうフランスパン!!いいです!!以前、固くて食べないだろうと思ったら、すごく喜んで食べていたのを思い出しました。明日さっそく買ってこようと思います!!私も小さいころフランスパンは大好きでした(母はよく蒸し器で蒸してくれていました☆)
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/10/20 22:39

こんにちは。

うちの2歳児もトーストはいまいちです。
ジャムを自分で塗って(これが大事!)やっと半分~四分の一食べます。それより意外と食パンを焼きもせずなにもつけもせずに持たせるとむしゃむしゃ食べたりもしますが、これは食べ歩き用というか、座ってご飯というかんじにはなりません。
 ご飯はすきですか?うちの子はパンよりご飯の方が断然好きなので、朝は子どもだけご飯です。夕食の味噌汁を少し残しておいてぶっ掛けご飯とか。朝から栄養もたっぷりです。パパは時間もないのでパンですが、パパが食べてるとパンも欲しがってそれも食べたり。
 甘いものばっかりってやっぱりちょっと抵抗ありますよね。うちもホットケーキばっかりとかだとう~んと考えてしまいます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます みなさまのお返事を拝見していると それぞれにご苦労おありのようですが、うまくやっていらっしゃるのですね☆

お礼日時:2006/10/22 22:40

3歳の息子もトーストはイマイチみたいです。


トースターに入れると「焼かないで!」って言われちゃいます。
チーズ好きなのでチーズトーストならたまに食べてくれますが。
それに食パンよりはバターロールやコッペパンの方が好きみたいです。
でもパン屋さんの焼きたて食パンなら食べます。
サンドイッチは具によります。レタスなどが入っていたらムリです。

そういえば私も小さい頃は食パンが嫌いだったな~。
なんか食パンの匂いが好きじゃなかったです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます よくよく思い出してみると、確かに私も小さいころ食パン嫌でした...

お礼日時:2006/10/20 22:43

うちの子(2歳)は変わってるかもしれないんですが。



食パン(6枚きり)を良く焼くとマーガリン塗っただけで食べます。「こんがりキツネ色」程度ではなく「焦げる一歩手前」って感じです。

さすがにそのまま出すのではなく、耳の部分4辺と真ん中の部分は対角線で切って出すと耳も全て食べますよ。カリカリ感がお菓子感覚かもしれないです。

かれこれ2~3ヶ月このパンですが、飽きもせず食べてます。栄養面は昼と夜でカバー。朝は忙しいですもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆ うん 朝食の支度って大変ですものね

お礼日時:2006/10/20 22:41

味がいやなんでしょうか?甘いのがすきだけどジャムなどはたべない、ということは硬さがだめなんでしょうかね?


私も食パンの固さは確かにあまりすきではないです。パサパサしてるし、トーストだとさらに硬くなりますしね。
フレンチトーストはお砂糖をつかっているのでしょうか?
毎日だとちょっときになっちゃうかもしれないですが、大半のロールパンやおかずなどにも使うのもですから栄養的には牛乳と卵と砂糖・・・そんなに気になるものではありませんね。
でも飽きてしまう、というのは確かに・・・(笑)
パンなんですが、レンジでチンするとめちゃめちゃやわらかくなりますよね。
やりすぎるとべちゃべちゃになりますが・・・食パン1枚なら20秒くらいでふわんふわんのやわらかさになるので、それにとろけるチーズなどをのせてチンするとかは駄目でしょうか?
あとは、同じ食パンでも通常の状態でだして、シチューやコーンスープにひたしながらたべるとやわらかくて味もおいしいですよね。
私がよくやるので子供達もよくやります。牛乳に自分でつけてやわらかくしたりもしてます。
自分でちぎってひたせるのは一種の「許された遊び食べ」のような感じなので子供達も楽しいみたいですよ。
あとはパンコーナーで自分たちで選ぶのが大好きなようで、毎回買わされます。食パンで嫌な顔されても無理やりかうこともありますが(菓子パンは高いから・・・)うちは普通のロールパンや豆パン、レーズンパンなど、菓子パンとして朝食に良くないものをさけて(チョコやメロンパンなどは食事にはかわない)与えています。
あとはクロワッサンなどはちょっと甘めかもしれないけど柔らかさはいいかもしれません。
野菜などを混ぜてホットケーキをやいてあげたりするのもいいかと思います。
可愛い型のホットケーキ器とかもうってますよ。
おかずは硬いものでもたべるんですか?
食パンだけではないですよね?
でもあまりやわらかいものばかりたべていると噛むちからが育たないので2歳ならば色んなものや、朝食以外に普通にご飯をたべれるならパンではなくご飯でもいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にアドバイスありがとうございます☆
うちの子はマーガリン好きなので(私も大好き☆)、結構ふんだんに塗っています(食パンがしっとりするくらい塗っています)。食パンをそのままとかレンジでチンとか試しましたが、だめなのです...私もスープとパンって大好きですが、うちの子はそもそもシチュー、スープがだめなのです。ロールパンは少しなら、食べてくれますが(^^)、クロワッサン、ホットケーキは苦手みたいです。もちろん朝食はパン食だけでなく(頻度としては多いですが)、ごはんにふりかけだったり、おにぎりだったりもします☆

お礼日時:2006/10/20 22:31

 #2です。

思い出したのでレシピを追加します。#3さんの回答で思い出しました(ありがとう)

 そうそうピザトーストとかチーズトーストはよくやります。
 厚めのパンを半分にして(端はつなげておく)間に
 ツナをマヨネーズで和えたもの(キュウリとかさらしタマネギを入れてもおいしい)を挟んで焼く。
 これをコンビーフに変えてもおいしいですよ。
 同じく間にベーコン(ハムでも可)とプレーンオムレツをはさんで焼く(これはアメリカンサンドとかで喫茶店のメニューです)
 ポテトサラダをのせてからチーズトーストにしてもグッド。

 サンドイッチもマーガリンとかよりマヨネーズだと食べることもありませんか?

 とにかく、何かは食べさせたいですよね。

 がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびアドバイスありがとうございます 何度も挑戦していますが、お惣菜のサンド系は苦手みたいです。あと、マヨネーズが嫌みたいです(マーガリンはそのまま指でなめていますが(^^;)

お礼日時:2006/10/20 22:15

同じ2歳の子がいます。



うちでは、ピザトーストにして食べてます。
ソースを塗って、ミックスベジタブル、ハム・・・チーズをのせてオーブンでチンという楽なメニューです。
あとは、ホットサンドにしたり、パングラタンにしたり・・・。
ホットケーキをまとめて焼いといてチンして食べたりもします。
人参やほうれん草を混ぜて焼くと、野菜も採れていいですよ!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます うちの子はピザが好きなので、ピザトーストを何度か挑戦しましたが、だめでした。ホットサンド、パングラタン、ホットケーキも苦手みたいです(T0T)

お礼日時:2006/10/20 22:09

 なんでパン食にこだわるんでしょうか?


 そこも疑問ですね。
 それから小さいうちだと素焼きで良いのでは?
 幼い頃から調味料で味付けしてしまうと、良くないとか聞きません?
 
 えーと、レシピとしては
 グラタン風とか(そういうトッピングありましたよね?)
 パンの耳だけ炒めてちょっとお砂糖かけてとか。(親は残りのパンでサンドイッチを食べる)
 パンがゆ:クラムチャウダー的なスープにパンを浸す
 ロールパンでホットドック
 
 大人でもパンばかりだと飽きますよね。たまには替えましょう^^;
 具だくさんのスープなど作ってあげて、たまにはロールパンにすると食べてくれないかなぁ。

 うちの子はチョコレートホイップが好きでしたね。
 歯磨きしっかりすれば大丈夫ですよ。虫歯は一本もありません。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます パン食にこだわっているわけでなく、朝食にはパン食が多いですが、ごはんだったりおにぎりだったりもします。食パンで、トーストではなかなか食べてくれなくてご相談したかったのです。

お礼日時:2006/10/20 22:04

食パンではないんですが・・・。



コーンフレークはどうですか。
栄養のバランスはよいようですし、いろんな種類が出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます 私自身そうだったのですが、コーンフレークはおやつになってしまいそうなので...

お礼日時:2006/10/20 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています